知られざる観光スポット【ダム】!非日常的な絶景と、ダムカード収集の魅力に迫る!

執筆者: ドラヨス
おすすめ観光スポット・ダム

皆さんは、ダムと聞いて何を連想されますか?
ただの広い水たまりとか、小学校の社会科見学で行ったなぁとか、ダム建設が中止になったり再開になったり税金が…とか、そのくらいでしょうか。


実は最近、ダムが観光スポットとして注目され始めています。

「えー?ダムなんて行って面白いの?」と思うなかれ。

一度行くとハマってしまう魅力がダムにはあるんです!
今回はそんなダムの魅力について、たっぷりとご紹介いたします。

ダムの魅力その1「とにかくデカい! 高い!」

巨大な建造物って、見るだけで心が踊るというかドキドキワクワクしませんか?
東京タワースカイツリー、大仏様や豪華客船などを見た時、何故か感動しちゃいます。
それにも似た感動がダムにはあるんです。

ダムにも大小ありますが、高さ100mを超える巨大なダムを下から見上げた時は、なんとも言いがたい迫力と非日常感を味わえると思います。


(栃木県 湯西川ダム


そして、タイミングが合えば大迫力の放流シーンまで拝むこともできます!


(神奈川県 宮ヶ瀬ダム

高いダムということは、上から見下ろしてもすごいんです!

高所恐怖症の人にはちょっと怖いかもしれませんが、ダムの上から眺める景色も最高です。


(埼玉県 浦山ダム

真下を見下ろした時のゾワゾワ感も、非日常のドキドキ感でスリル満点です。


(埼玉県 滝沢ダム

水が貯められているダム湖側を見ても、自然な風景が楽しめたり、水位が低い時は不思議な光景が見

れたりと、非日常感たっぷり。


(栃木県 川俣ダム

ダムの魅力その2「ちょっとした社会科見学ができる」

外から見るだけがダムの魅力ではありません。

ダムの中には資料館を併設しているところもあり、もちろん無料で自由に見学することができます。

(新潟県 二居ダム

ダムが出来るまでの歴史や、周囲の生態系の展示パネル、発電の仕組みの模型などもあり、色々な勉強ができます。

 

さらには、タイミングが合えばダムの内部まで見学することが出来たりするんです。

 

(栃木県 川治ダム

これは本当にすごい迫力でした!

このコンクリートの向こう側にはものすごい量の水があるんだと考えると、ゾクゾクしました。こんな経験、普段なかなか出来ないですよね。

こういったダムの資料館や見学は、ちょっとした社会科見学気分で、お子様連れのご家族でも楽しめます。

 

ダムの魅力その3「ダムカードが貰える!」

実は今、密かに人気になっているのがこの「ダムカード」なんです!



すべてのダムにあるわけではありませんが、ダムに併設されている管理所に行くと無料でもらえます。

これが密かなブームになっており、ダムカード収集をしている方も増えています。

このカードがあると何が出来るというわけではありませんが、集まると嬉しいもので、またダムカードを貰いに別のダムに行きたい!と休みのたびにダムへと出かけています。


ダムカードを配布しているダム、配布時間などはそれぞれ異なりますので、詳しくは「国土交通省のダムカード関連ページ」をご参照ください。

 

 

おわりに

ダムの魅力を簡単にご紹介してみましたが、いかがでしたか?

「そう言えば、家と会社や学校を往復するだけの景色しか見ていないな…」なんて方、いらしゃいませんか?

たまの休日には、そんな毎日から抜け出して非日常を味わってみるといい刺激になります。

 

非日常を味わえる巨大建造物、ダム。

自然の風景も楽しめる、社会科見学まで出来て、オマケにダムカードというコレクション要素も楽しめるとあっては、ダムが密かなブームになるのも納得ですね。


興味を持たれた方、一度お近くのダムにドライブでもされてみてはいかがでしょうか?

 

 
 コラムニスト情報
ドラヨス
性別:男性  |  

自動車やB級スポット、写真、グルメ、カフェ、音楽、ねこが好き。

休日には車の試乗をしたり、昭和の雰囲気残る街並をカメラ片手に散歩してます。

「ワンダー速報」というブログを毎日更新で運営しています。
http://drumsyos.blog.fc2.com/