話題のコスメコンシェルジュとは?日本化粧品検定を勉強・受験し、正しい知識を身につけよう

執筆者: LIZ.A 職業:美容ブロガー
はじめに

こんにちは、コスメコンシェルジュ第1期生のLIZです。
今日は、私も名乗っている『コスメコンシェルジュ』についてお話したいと思います。

 

 

コスメコンシェルジュとは

コスメコンシェルジュとは、化粧品の正しい知識を広めるアドバイザーとして「JCLA日本化粧品検定協会」の認定試験にて1級取得後、協会に入会し研修を経て名乗れる称号です。


コスメコンシェルジュになると、セミナーに特別割引で参加できるなどの特典もあるため、美容に関する最新の情報を入手したい方にもよい資格です。


また、アンミカさんやクワバタオハラの小原正子さんも資格取得され、話題になりました。

今、何故コスメコンシェルジュなのか?

スマホなどのネットの普及により、興味のある化粧品やスキンケアについて『ワード』を検索するだけで驚くほど様々な事が検索結果として表示され、情報が溢れています。
情報が溢れ返っている中で必要になってくるのが、正しい事を見極める力です。
コスメに関して、肌の構造に関しての基礎がなければ正しいものを見極めることは難しいと思います。


『流行に惑わされず、真実をみる力を養う』
そこで、必要とされるのがコスメコンシェルジュなのです。

知るために学ぶ

美への関心の高さは、いつの時代でも変わることがありません。
コスメ業界は、女性にとって尽きることのない美への欲求で成り立っていると言っても過言ではないのです。

 

美容業界はこれからも発展し続けることでしょう。

それに伴い、情報もますます増えていく事と思います。

肌の構造や成分の働き、化粧品の正しい使い方などを学び自分に合うコスメを、自分の力で選び出してみたいと思いませんか?

 

そして自分の周りの友人や家族、皆にお勧めの商品やスキンケア方法を紹介し、美しくなるお手伝いができるなんて素敵ですよね。

1級取得に向けてのアドバイス

日本化粧品検定協会の検定試験を受験するに当たり、または、受験はまだ悩んでいらっしゃる方もいるかと思います。

そんな方はまず、「日本化粧品検定」代表理事を務めている小西さやか先生の著書『コスメの教科書』を手に取り、まずは知るために学ぶことから始めてみてはいかがでしょうか?

受験される方は、協会HPにて販売している問題集と合わせて学習を進める事で、より合格に近づくと思います。

 

小西さやか

日本のコスメコンシェルジュ、タレント。

2011年7月に社団法人コスメコンシェルジュ協会(現:日本化粧品検定協会)を立ち上げ、代表理事に就任[8]。執筆活動や市販品の評価、啓蒙活動、タレント業に幅広く活躍している。(wikipediaより)

 

 
 

日本化粧品検定協会には認定スクールもあるので、独学で学ぶことに不安のある方は、こういったコスメのエキスパートによる対策講座を受講されるとよいと思います。

また今の実力を試してみたい方にお勧めなのが、日本化粧品検定協会公式HPにて無料で受験できる3級試験です。

 

日本化粧品検定協会公式HP 3級試験
http://www.cosme-ken.org/thirdclass/


facebookやツイッターでシェアをすると、オリジナル合格証も自宅に届けて貰えます。

いきなり1級・2級試験の受験が心配な方は、まずこちらから受験してみるのもよいと思います。

 

おわりに

今、大注目の資格『コスメコンシェルジュ』についてお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか?
コスメに興味のある方は、是非「日本化粧品検定協会」のHPをご確認頂き、より確かな知識を身につけて美しくなりましょう。

 
 コラムニスト情報
LIZ.A
性別:女性  |   職業:美容ブロガー

ご訪問ありがとうございます。
元コスメコンシェルジュであり、漢方スタイリストでも
あるLIZ(リズ)です。

以前は、化粧品に興味があまりなかったのですが、
韓国コスメと出会いコスメ好きに。
手付かずだった肌を改善すべく様々な
コスメを使用しているうちに、効果を実感し、
『Beauty Advisor LIZ.Aのコスメ図鑑etc・・・』を
2010年6月に開設しました。
blog
https://lizcosmetic.com/

様々な肌の悩み別に・価格帯に問わず、コスメを
探すことができる、コスメ図鑑のようなブログ
を通し、コスメの素晴らしさやスキンケア・メイクの
楽しさをお伝え出来たらと思いレポートしております。
(現在は、韓国コスメのみならず様々なコスメレビューを
しております。)
犬・猫と一緒に暮らしているのでペット関連コラムも書いています^^

FACE BOOK
https://www.facebook.com/liz.cosmetic.blog

twitter
https://twitter.com/LIZ0707?

【主な保有資格】

2013年11月 『日本化粧品検定協会』主催の検定を受験し
1級合格。第1期生の元コスメコンシェルジュです。

アカデミックレベルでの人材育成を目指す
『日本コスメティック協会』コスメマイスター・ライト
/コスメマイスター/スキンケアマイスター第1期生認定

化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級)

日本セルフケア支援薬剤師センター主催の美容薬学検定1級/
薬学検定1級認定

漢方スタイリスト

ホームリフレクソロジーeラーニング講座修了
Shaw Academyフォトグラフィー基礎コース修了
公益社団法人 日本アロマ環境協会
環境カオリスタ認定

職業技能振興会 サプリメントマイスター