はじめに

最近は、ぽっちゃりモデルやぽっちゃりさん専用雑誌など、少しふくよかな女性へフォーカスしたお洒落が増えています。

 

「おデブ」と「ぽっちゃり」の境界線は、いま曖昧になってきています。

 

おデブとぽっちゃりは似ているようで違う!

女性としては、自分が男性からおデブと思われているのか、ぽっちゃりと思われているのか気になる人も多いと思います。

 

さて、おデブとぽっちゃりは、恋愛的目線でどう区別されるのでしょうか。

 

 

おデブとぽっちゃりの違い

男性から見て、一般的に「ぽっちゃり」は恋愛対象内のイメージです。

男性でも、痩せている人が好きな人もいれば、ぽっちゃりしている人が好きな人もいます。

ガリガリに痩せていたり、モデルのような体型に興味があるのではなく、ぎゅっと抱きしめて心地よさそうな、ほどほどの肉付きが好まれる傾向にあります。


おデブは、自己管理という面でネガティブな印象を受けますが、ぽっちゃりは女性らしい可愛い印象を受けます。

 

おデブとぽっちゃりの境界線はどこから!?
気になるおデブとぽっちゃりの境界線

太さは個人によって定義が違うので、ここなひとつ、中身も判断基準にしてみましょう。

中身は多少なりとも見た目に影響します。

 

そう考えますと、おデブは容姿に気をつかっていない人、ぽっちゃりは容姿に気をつかっている人ではないかと考えられます。

 

 

例えば、「熟女」と「おばさん」

熟女もおばさんも同じ年齢層の女性ですが、おばさんは若い男性からモテることや関心を持たれることは少なく、本人もそこに興味はないようです。

 

逆に熟女は、美熟女・美魔女という言葉があるくらい、お肌のお手入れやファッションなど気を遣っています。

若い男性に関心を持たれたり、若い男性と付き合っている熟女も珍しくありません。

 

心持ち次第で「おデブ」か「ぽっちゃり」か変わる

同じように、ぽっちゃりは少しでも痩せようと努力していたり、自分に似合った服装や流行を取り入れようとしている、または自分らしいファッションやライフスタイルを楽しむタイプであると言えます。

 

 

愛されぽっちゃりになりたい!

実際にぽっちゃりが好きな男性は多いです。
重要なことは、自分の外見に悲嘆したり諦めたりせずに、少しでも自分を良くしようとして外見を気にしたり、お洒落を楽しんだりすることです。

逆に考えますと、いくら素材が良くても、努力をせずだらしない生活を送っていたり、お洒落に全く無頓着、清潔感がないなどは、異性どころか同性も敬遠するのではないでしょうか。

おわりに

わたし、おデブかな?それともぽっちゃり?

 

心もち次第でいつでもポッチャリになれますし、体型が気になるようであれば、少しずつでもいいのでダイエットを続けていけばよいのです。


みんなから愛される、可愛らしいぽっちゃりさんを目指していきましょう。

このコラムに関するタグ

この記事を書いたコラムニスト

LATTE BEAUTYに関しての機能要望・ご意見はこちらからどうぞ