つらい、不安な時は「笑顔」が効果的!免疫力を高め、ストレスを解消する「笑う」健康法

執筆者: 田中よしこ 職業:カウンセラー/マインドコンサルタント
予想以上!笑うことの素晴らしい効果

笑顔でいることや笑うことって難しいことでしょうか?
しんどい時や辛い時は、とっても難しく感じてしまいますよね。


しかし、笑顔には私達が想像もしない様な強くて、素敵なパワーを沢山持っています。
どんなパワーがあるのか、見てみましょう。

 

 

笑顔で人間関係が円滑に

1番最初にお伝えしたいのは、人間関係を円滑にするには、笑顔が欠かせないということ。


想像してみてください。
笑顔で「おはよう」と言う同僚と、真顔や下向きで「おはよう」という同僚。


どちらとお話したいですか?
どちらとお友達になりたいですか?
自分が困ったとき、どちらの人に助けてもらいたいですか?
どちらが信用できそうですか?

 

 

笑顔は親しみやすさ、信頼感を与える

恐らくほとんどの方は、「笑顔で挨拶する人」を選ばれるのではないでしょうか。
笑顔でいるだけで、親しみを与え、壁を低くして、信頼を得やすいという印象を与えてくれるのです。


にも関わらず、いつも家や会社、学校で笑顔で挨拶をしていないという方は、勿体ないと思われませんか?

不安を取り除いてくれる精神安定剤の役目も

自分がすごく焦っているとき、笑顔で大丈夫だよと声をかけてもらえたら、ホッとすると思いませんか?
笑顔は不安を取り除いてくれる特効薬なのです。

 

セロトニンが出る効果がある

笑顔でいるだけで、実はセロトニンという神経伝達物質を脳が出してくれます。
セロトニンは鬱を防いでくれるだけでなく、穏やかで平和な気持ちにさせてくれる、Happyには欠かせない物質。


笑顔になるだけで出てきてくれるなんて、有難いですね。

 

 

病気にだって勝つ!

昇幹夫先生という産婦人科医のドクターがおられます。
昇先生は癌の患者さんにある実験をされました。


癌という言葉の響き自体が、患者さんにショックを与えてしまう、だから癌を「ポン」と変えてお話をしてもらう。

「肺癌」を「肺ポン」、「肝臓癌」は「肝臓ポン」と呼ぶというワケですね。

 

その結果…

言葉を変えて話すだけで、言葉を聞いたり、考えるだけでショックを受けていたのが、患者さんがくすっと笑ったりショックを和らげたりしてくれて、癌から自分の細胞を守ってくれるNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化するということが分かったのです。


癌にも負けない体を作るお手伝いをしてくれる。
笑うことは、頼もしい限りですね。

 

 

その人の持つ美しさがアップ!

笑顔でいる人は、なんだか幸せそうで、可愛らしさや美しさがアップしますね。


お化粧の何倍も美しさや、ハンサム度をアップさせてくれるもの。
それが笑顔なのです。

 

他人にも楽しい気持ちが拡がる

他にもストレスの解消や、相手が楽しそうに笑っていると、なんだかご自分も嬉しくなって来ませんか?


ピリピリした雰囲気の中、ちょっと笑いが起こっただけで、みんなにも笑顔が拡がってその場が一気に和やかな雰囲気に変わる。
怒られると思っていたのに、笑ってもらえてホッとした気持ちになれたり。


病気やストレスだけでなく、他人も幸せにしてくれるのが笑顔のすごいところです。

笑顔を作るところから始めましょう

楽しい事がないと笑えない、そんな気分じゃない。
そんな風に思う方もおられるかもしれません。


しかし、まず「笑おうと思う」ことから始めたり、笑える気分になるには何をすればいいのかを考えることもできます。


笑顔を作るのにはお金も努力もいりません。
やろうと思えば誰でもすぐに出来ること。


まずは笑顔で挨拶など、ご自分に出来ることから取りかかってみませんか?

 
 コラムニスト情報
田中よしこ
性別:女性  |   現在地:広島  |   職業:カウンセラー/マインドコンサルタント

Smile labo Collet代表 田中よしこ

思考改善・自分確立メソッドカウンセラー
お金と仲良くなれる心理学
お金にモテるマインドコンサルタント 


幼少期の頃から30代までアダルトチルドレン・思考の偏り・感情のコントロール、
何をやってもうまく行かない人間関係に困り果て、振り回される。

自分を見つめることとは無縁であったが、自分と向き合い、解決方法を習得した後、幸せを感じながら穏やかに生きられる秘訣を見つけた30年の経験から
「自分が行きたくなるサロンを作りたい!」と一念発起。

20年の会社員生活にピリオドを打ち、心理学やコーチングのスキルや経験を積み、
2013年に気軽に通いやすく、明るく未来志向の自分になれる、
「心と笑顔が美人になるカウンセリング」のSmile Labo *Collet*をOPEN。

自分の思考の偏りを確認、腑に落とし、心理学と脳科学を組み合わせたそのメソッドは90%以上のクライエントが「たった数回で自分の思考の整理ができた!」と、多くの感動の声をいただくことになる。

その成果は・・・

*恋の悩みできた相談者が人生の夢を見つけ、起業を決意し、起業する。
*両親を絶対に赦せないと言っていた人が、毎年旅行に行けるようになる。
*人ギライで悩んでいた相談者が円滑な人間関係を築けて出世をする。
*仕事を辞めようかと悩んでいた人が、売り上げを5倍に伸ばす。
*何十年も引きこもっていた人が働く意欲を持たれてバイトを始める。
*挨拶もしなかった御夫婦が助け合える夫婦に戻る。

~クライエントは九州~関西・関東まで~

現在広島を中心に対面セッションで活動するなか、中国地方だけでなく
関西や九州・関東・四国など遠方からのクライエントも多い。
月に一度東京・大阪でもセッションを開催中。

心の問題にマニュアルは効かない。
思うだけでなく、行動も変わらないと人生は変えられない。
「なりたい自分に必ずなれる」を理念に理想の自分へと行動を整えて行くメンタルケアを実施。
その方に必要な言葉を、しかるべきタイミングで伝え、行動を能動的に
『自分で変えて行けるご自分になる』ことを目的にセッションをしている。

コラムサイト「Latte」や「おしえてGoo」専門家での執筆活動や、企業研修・講演活動も行う。

2017年6月初本刊行Amazonにて発売中
「あなたに合った正しい悩みの使い方~心の扉をひらく鍵はここにあった!~」
https://www.amazon.co.jp/dp/4865709851/ref=cm_cr_ryp_prd_ttl_sol_0

【毎週月曜日に『思考を整え幸せを手に入れる秘訣メルマガ』を配信中】
☆いつでも簡単に解除できますので、お気軽にご登録ください☆
https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/srbr7436/mail

******************
*Collet*ホームページ
http://smilelabo-collet.com/
*カウンセリングのblog*
http://p.tl/lu5z
*お金にモテるマインドセッティングのBLOG*
http://ameblo.jp/collet-mind
twitter始めました、宜しければフォローお願いします!
@yoshikocream
*******************