luccye さんの日記

 米で心臓移植の中川西祐綺ちゃん死去 支援団体「生き抜いた」

公開範囲:公開  | 種類:普通の日記  | 作成日:2018/03/23 12:09

 米国で心臓移植手術を受けて帰国後、大阪府内の病院で治療を受けていた棚倉町の中川西祐綺(ゆき)ちゃんは21日午後8時47分、父純一さん(30)、母かおりさん(29)ら家族に見守られ死去した。2歳だった。歯科用インプラント機器

 

 昨年7月の移植手術後、順調に回復した祐綺ちゃんは1月に帰国。成田空港では純一さんに手を引かれ、自分の足で歩くなど元気な姿を見せていた。しかし、渡航前も入院していた大阪府内の病院で経過観察中、腸管に炎症の疑いがあることが分かり、詳しく検査を受けたところ、リンパ節に腫瘍が見つかった。腫瘍を小さくする薬の投与や、透析を受けるなど懸命な治療が続けられていたが、最期は家族に見守られながら息を引き取った。心電計

 

 回復が順調なら帰国から数週間で退院し、半年後には地元棚倉町に戻るはずだったが、かなわなかった。支援団体「ゆきちゃんを救う会」顧問の藤田幸秀さん(32)は「亡くなったのではなく、ここまで生き抜いたと思ってほしい。支援してくれた皆さまに感謝を伝えたい」と話した。

 

 祐綺ちゃんは2016(平成28)年7月に難病の拡張型心筋症と診断された。米国への渡航費や病院に支払う保証金、手術費などを準備するため、救う会が同11月から県内外に寄付を呼び掛けた。昨年5月に目標額の2億9千万円を達成して同6月に渡米、同7月に手術を受けていた。

 

http://dentaljp.blogspot.com/2018/03/blog-post_22.html

報告
いいね!      |   コメントする   0   |  

コメント

※コメントするにはログインが必要です