心の大掃除のやり方!ハッピーな新年を迎えるために、心の埃をスッキリさせるには?

年末は、心の大掃除をするのにもピッタリ!埃のように溜めてしまっている感情をスッキリさせ、幸せな一年を迎えるための3ステップを紹介。

執筆者: 田中よしこ 職業:カウンセラー/マインドコンサルタント
HAPPYな新年を迎えるために。心も大掃除が必要かも…

こんにちは、カウンセラー・マインドコンサルタントの田中よしこです。

早いものでアッという間に一年も終わろうとしていますね。
せっせと大掃除に取りかかっている方も多いのではないでしょうか?

家のお掃除も大切ですが、あなたの幸せな毎日を決めるのは、やはり「あなたの心」です。
この時期一緒に、心の大掃除にも取り掛かってみませんか?

 

 

ステップ1 溜まった埃に気づく

家や部屋のなかに溜まった埃があると、空気も悪く見た目も悪くなりますよね。
実は、あなたが溜めてしまっている感情も、溜まった埃と同じなのです。

 

目についているのにめんどくさいからと放っておいている人はいませんか?
感情が溜まっていると、スッキリしないモヤモヤした感覚を持っているハズなんですね。
そんなあなたは、見ないふりをしている埃が、溜まっているということなんです。
大掃除をして、スッキリライフに切り替えてあげてください。

 

 

忙しさや感情が溜まっている状態に慣れ切っていると、ご自分でも気がついてもいない方はとても多いです。
新年を迎えるこのタイミングは、気持ちの切り替えがしやすくなりますから、是非ご自分がスッキリ過ごせているか、それともそれなりなのか、ハタマタ、いらいらしている毎日なのか、是非チェックしてみてください。

 

ステップ2 来年の自分について考えてみる
なんの感情をどんな風に整えたい?

「私、埃がたまっているのかも…」と気がついた方は、「来年は、なんの感情をどんな風に整えたいのか」という質問を自分にしてみてください。

 

例えば…

「いつもイライラしているからもっと穏やかにしたい」

「いつも忙しいから、もっと余裕をもって過ごしたい」 など

 

できるできないは一旦置いておいて、「どんな自分になったら、もっと毎日が素敵になるのか?」という視点で、考えてみてください。

ここの大切なポイントは、「感情にフォーカス」することです。

 

こんな考えはNG!
  • 年収○○アップ!
  • ○キロダイエット

 

このような考えは、「どんな状態になっていたいのか」という視点になっているのでNGです。

 

「どんな感情にしていたいのか?」というポイントを意識してくださいね。

あなたの中の、無意識の部分が、新しいアンテナを張ってくれますよ。

ステップ3 動くと不安は解消される

新しいことを始めたり、何かを変えたりしようと思うと、「めんどくさい」「不安」「怖い」「分からない」といったネガティブな思いに阻まれて、結局何も変えられなかった人はいませんか?

何もしないでじっとしていると、人はどんどん不安になったり、動くのが面倒になってしまったりする生き物です。

なんでもいいので、是非意識してみてください。

小さなことからでも大丈夫です。

 

例えば、こんな小さなことでもOK!

  • 机の上を片付ける
  • 丁寧にお茶やコーヒーを淹れてみる
  • 靴を揃えてみる など

 

 

不安なときほど、何かを丁寧に行うことが大切です。

加えて、陽を浴びることや掃除をすることも気持ちの切り替えに有効なので、是非お試しください。

 

年末に心の埃をスッキリさせて、素晴らしい新年を!

年末だけでなく、いつも自分の感情と向き合っていると、毎年大掃除をしなくても、心の中がクリーンな自分をキープできます。
この記事のポイントを実践してみて有益だったという方は、是非いつも意識できるようにしてみてくださいね。

 

年末に心の埃をスッキリさせることで、新年が素晴らしい一年になることを心より応援しています。

 
 コラムニスト情報
田中よしこ
性別:女性  |   現在地:広島  |   職業:カウンセラー/マインドコンサルタント

Smile labo Collet代表 田中よしこ

思考改善・自分確立メソッドカウンセラー
お金と仲良くなれる心理学
お金にモテるマインドコンサルタント 


幼少期の頃から30代までアダルトチルドレン・思考の偏り・感情のコントロール、
何をやってもうまく行かない人間関係に困り果て、振り回される。

自分を見つめることとは無縁であったが、自分と向き合い、解決方法を習得した後、幸せを感じながら穏やかに生きられる秘訣を見つけた30年の経験から
「自分が行きたくなるサロンを作りたい!」と一念発起。

20年の会社員生活にピリオドを打ち、心理学やコーチングのスキルや経験を積み、
2013年に気軽に通いやすく、明るく未来志向の自分になれる、
「心と笑顔が美人になるカウンセリング」のSmile Labo *Collet*をOPEN。

自分の思考の偏りを確認、腑に落とし、心理学と脳科学を組み合わせたそのメソッドは90%以上のクライエントが「たった数回で自分の思考の整理ができた!」と、多くの感動の声をいただくことになる。

その成果は・・・

*恋の悩みできた相談者が人生の夢を見つけ、起業を決意し、起業する。
*両親を絶対に赦せないと言っていた人が、毎年旅行に行けるようになる。
*人ギライで悩んでいた相談者が円滑な人間関係を築けて出世をする。
*仕事を辞めようかと悩んでいた人が、売り上げを5倍に伸ばす。
*何十年も引きこもっていた人が働く意欲を持たれてバイトを始める。
*挨拶もしなかった御夫婦が助け合える夫婦に戻る。

~クライエントは九州~関西・関東まで~

現在広島を中心に対面セッションで活動するなか、中国地方だけでなく
関西や九州・関東・四国など遠方からのクライエントも多い。
月に一度東京・大阪でもセッションを開催中。

心の問題にマニュアルは効かない。
思うだけでなく、行動も変わらないと人生は変えられない。
「なりたい自分に必ずなれる」を理念に理想の自分へと行動を整えて行くメンタルケアを実施。
その方に必要な言葉を、しかるべきタイミングで伝え、行動を能動的に
『自分で変えて行けるご自分になる』ことを目的にセッションをしている。

コラムサイト「Latte」や「おしえてGoo」専門家での執筆活動や、企業研修・講演活動も行う。

2017年6月初本刊行Amazonにて発売中
「あなたに合った正しい悩みの使い方~心の扉をひらく鍵はここにあった!~」
https://www.amazon.co.jp/dp/4865709851/ref=cm_cr_ryp_prd_ttl_sol_0

【毎週月曜日に『思考を整え幸せを手に入れる秘訣メルマガ』を配信中】
☆いつでも簡単に解除できますので、お気軽にご登録ください☆
https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/srbr7436/mail

******************
*Collet*ホームページ
http://smilelabo-collet.com/
*カウンセリングのblog*
http://p.tl/lu5z
*お金にモテるマインドセッティングのBLOG*
http://ameblo.jp/collet-mind
twitter始めました、宜しければフォローお願いします!
@yoshikocream
*******************