私たちは、1日に4万回も○○する!? もっと充実した日々を送るために、意識したい○○とは?

スッキリ過ごしたいあなたに意識してもらいたいこと、それはズバリ「決断」。日常生活には、気づかないほどの小さな決断がたくさん!あなたの貴重なエネルギーを無駄に消費させているかも…。

執筆者: 田中よしこ 職業:カウンセラー/マインドコンサルタント
毎日をスッキリ過ごすための秘訣!○○を意識すると人生が変わる。

こんにちは、カウンセラー・マインドコンサルタントの田中よしこです。

 

年が明けて、早くも1ヵ月が経過。

 

  • 「また去年と同じことの繰り返し…」
  • 「いつまでこのモヤモヤと一緒に過ごすのだろう?」

 

こんなふうに嫌気がさしている方はいませんか?


毎日をスッキリ過ごすためには「あること」にフォーカスすると、もっと違う毎日を過ごせるのです。
今回は、その「あること」を説明していきますね。

 

 

意識すること…それはズバリ「決断」

スッキリ過ごしたいあなたに意識してもらいたいこと。
それはズバリ「決断」です。

自分が意識してないこと、無意識な状態での決断を含めると、なんとその数は1日40,000回とも言われています。
決断というと、大きなものを思い浮かべると思いますが、実は私たちは小さなことから大きなことまで、次のような数々の決断をしています。

 

  • 目覚ましが鳴ってすぐ起きるのか? or もう少し寝てしまうのか?
  • 仕事に行くのか? or 休むのか?
  • 朝は食べるのか? or 飲み物で済ませるのか?
  • 朝食のパンと一緒に飲むものは?
  • 今日の髪型や洋服は? など


自分が意識していなくても、たくさんの選択、そして決断をして毎日を過ごしています。


これは、人に対してもそうですよね。
「感じ良く付き合う」のか、または「嫌われるのがイヤだから、ぐっとこらえて愛想をふりまく」のかなど、私たちは、瞬時にいろいろなことを考え、決定しているのです。


「自分、お疲れさま!」ですよね。
毎日自分って良くやっていると思いませんか?

「決断」は、エネルギーを消費する!

こんなにたくさんの決断の中で、即決できないことも、もちろんありますよね。
そして、選択して決断したものの、「果たして良かったのか? 悪かったのか?」なんてクヨクヨ考えてしまったり…。
そうなると、私たちのエネルギーは、だんだんそのスッキリしない決断に取られてしまうのです。

1日にするといわれる40,000回の決断のうち、1割がスッキリしないものだったら?

その数は、なんと4,000個!
そしてそのうち、見ないようにスルーしてしまっていることがたくさんたまると…自分への信頼問題へと発展してしまいます。

 

 

あのSNSの創業者は、「決断」について、ここまで考えている。

Facebookの創業者マークザッカーバーグ氏も、こんなふうに言っています。

「僕は社会への貢献に関係しない決断はできるだけ下さないようにしている。

実はこれは多くの心理学的な理論に基づいていることで、何を食べるか、何を着るかなどのたとえ小さな決断でも、繰り返し行っているとエネルギーを消費してしまうんだ。

日々の生活の小さな物事にエネルギーを注いでしまうと、僕は自分の仕事をしていないように感じてしまう。

最高のサービスを提供して、10億人以上もの人々を繋げることこそ、僕のすべきことなんだ。

ちょっとおかしく聞こえるかもしれないけど、それがぼくの理由だよ」

 

スッキリしない決断を減らしてみよう!

ザッカーバーグ氏は、興味があることがはっきりしているので、このように自分でスッキリと選択することや決断するべきことを決めています。

この内容は、人によってさまざまです。

 

「楽しい」と思える選択は、どんどん増やしてOK!

例えば、ファッションが大好きな女性は、洋服やお化粧を選択することは喜びや幸せ時間のひとつになります。

また、食べることが大好きな人は、今日自分が食べる物や料理を置くお皿、食べ物に合う飲み物など、自分が大好きなことや大切なことには、エネルギーをたくさん使ってあげてください。

 

自分が楽しい選択時間は、どんどん増やしてあげてくださいね。

 

 

無駄な決断の数を減らすには?

反対に、苦手な分野の決断に対しては、労力を減らすために、何かを参考にしてみるのもいいですね。

 

  • ザッカーバーグ氏やスティーブジョブス氏のように、洋服は同じブランド・同じ色にしてみる
  • この洋服のときには、バックはこれにすると決めておく
  • このイベントは、○○のときだけ参加する など


ご自分の心地いいポイントを見つけながら、決断の数を調整してみてください。

 

「これで良かったのかな?」自分の選択にモヤモヤしたときは?

最初から、全部スッキリした答えを選ぶというのは、誰にとっても難しいことです。

もし「これで良かったのかな?」と疑問がわいてきたときには、次回のためにこうしましょう。

 

まず、どんな答え or 行動だったら、自分にとって最適だったのかと、自分なりに答えを出してみる。
そして、次はこのプランで実践してみようと考えるのです。

 

なんとなくでも答えがあるだけでも、あなたの気持ちは随分落ち着きを取り戻してくれます。

うやむやにするといつまでもモヤモヤしますので、ぜひ “答え” を見つけ出してあげてくださいね。

 

「その決断、ほんとうに必要?」もっと決断を意識してみて!

「決断していること」を意識し始めると、“流しているような選択” “気にもとめなていなかった選択” にも自分のアンテナが立ち始めます。


毎日の選択を、自分の最善のものへと変えられて、決断していけたら…。
あなたの毎日はもっとスッキリした、もっと充実した日に変えることができます。

自分の「決断」が結果を生んでいる。
だから、もっと「決断」を意識してみてください。

ご自分の考えていることをもっと丁寧に見られるように、あなたもぜひ “意識”してあげてくださいね。

 
 コラムニスト情報
田中よしこ
性別:女性  |   現在地:広島  |   職業:カウンセラー/マインドコンサルタント

Smile labo Collet代表 田中よしこ

思考改善・自分確立メソッドカウンセラー
お金と仲良くなれる心理学
お金にモテるマインドコンサルタント 


幼少期の頃から30代までアダルトチルドレン・思考の偏り・感情のコントロール、
何をやってもうまく行かない人間関係に困り果て、振り回される。

自分を見つめることとは無縁であったが、自分と向き合い、解決方法を習得した後、幸せを感じながら穏やかに生きられる秘訣を見つけた30年の経験から
「自分が行きたくなるサロンを作りたい!」と一念発起。

20年の会社員生活にピリオドを打ち、心理学やコーチングのスキルや経験を積み、
2013年に気軽に通いやすく、明るく未来志向の自分になれる、
「心と笑顔が美人になるカウンセリング」のSmile Labo *Collet*をOPEN。

自分の思考の偏りを確認、腑に落とし、心理学と脳科学を組み合わせたそのメソッドは90%以上のクライエントが「たった数回で自分の思考の整理ができた!」と、多くの感動の声をいただくことになる。

その成果は・・・

*恋の悩みできた相談者が人生の夢を見つけ、起業を決意し、起業する。
*両親を絶対に赦せないと言っていた人が、毎年旅行に行けるようになる。
*人ギライで悩んでいた相談者が円滑な人間関係を築けて出世をする。
*仕事を辞めようかと悩んでいた人が、売り上げを5倍に伸ばす。
*何十年も引きこもっていた人が働く意欲を持たれてバイトを始める。
*挨拶もしなかった御夫婦が助け合える夫婦に戻る。

~クライエントは九州~関西・関東まで~

現在広島を中心に対面セッションで活動するなか、中国地方だけでなく
関西や九州・関東・四国など遠方からのクライエントも多い。
月に一度東京・大阪でもセッションを開催中。

心の問題にマニュアルは効かない。
思うだけでなく、行動も変わらないと人生は変えられない。
「なりたい自分に必ずなれる」を理念に理想の自分へと行動を整えて行くメンタルケアを実施。
その方に必要な言葉を、しかるべきタイミングで伝え、行動を能動的に
『自分で変えて行けるご自分になる』ことを目的にセッションをしている。

コラムサイト「Latte」や「おしえてGoo」専門家での執筆活動や、企業研修・講演活動も行う。

2017年6月初本刊行Amazonにて発売中
「あなたに合った正しい悩みの使い方~心の扉をひらく鍵はここにあった!~」
https://www.amazon.co.jp/dp/4865709851/ref=cm_cr_ryp_prd_ttl_sol_0

【毎週月曜日に『思考を整え幸せを手に入れる秘訣メルマガ』を配信中】
☆いつでも簡単に解除できますので、お気軽にご登録ください☆
https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/srbr7436/mail

******************
*Collet*ホームページ
http://smilelabo-collet.com/
*カウンセリングのblog*
http://p.tl/lu5z
*お金にモテるマインドセッティングのBLOG*
http://ameblo.jp/collet-mind
twitter始めました、宜しければフォローお願いします!
@yoshikocream
*******************