理想のスタイルを体感的につかんで、実現させていく方法を紹介。「こうしたい」「こうなりたい」とイメージすれば、それを実現する方向に筋肉が反応してくれるのです。イメージの力を使って、体型を変化させるコツをつかみましょう!

イメージすれば、本当に体が変わってくる!理想の体を手に入れる方法

こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。

 

TVや雑誌などでモデルさんや芸能人を見て、「あんなスタイルになれたらなぁ」と思ったことはありませんか?

実は、そのイメージを自分の体に持ち込むと、体は実現する方向に変わってくれるのです。

 

今回は、理想のスタイルを体感的につかんで、実現させていく方法をご紹介します。

 

 

体は、イメージをする方向へ変わっていく

歩くという動作は簡単で、普段は特に意識していないかもしれません。

ですが、実際に歩くとき、私たちは「歩こう」と思って、一瞬でも歩くことを頭でイメージしています。

ですから、体が動いて歩けるのです。

  

同じように、「姿勢を良くしよう」と思うと、自然と背筋が伸びるものです。

私たちがイメージをすると、体はそのイメージを実現する方向へと筋肉が反応してくれるのです。

 

手の指で実験してみよう!

では、本当にイメージしたことに筋肉が反応するか、手の指で実験してみましょう。

 

1. 両手のひらを下から順に合わせ、両手の中指の長さを確認します

両手の中指の長さは同じでしたか?
同じ長さの人も、左右で長さが違うという人もいたと思います。

 

 

 

2. 短かったほうの中指を見て「長くなる」と本気でイメージします

手の付け根(手首)同士は合わせたまま、手の指は左右離します。

そして、短かったほうの中指を見て「長くなる、長くなる」と本気でイメージしてみましょう。  

 

3. しっかりイメージができたら、もう一度手のひらを合わせて確認してみます

しばらく見つめながらイメージができたら、再び手のひらを下から順に合わせていきましょう。

手の指の左右の長さの変化はいかがですか?

短かった方の中指が伸びたのではないでしょうか。

 

イメージすると、本当にそれを実現させようと自然と筋肉が反応してくれるということが分かる実験です。

 

理想のスタイルを実現するためのポイント
”自分の体”で体感的にイメージする

先ほどの手の指のイメージは、自分の手の指を見ながら、自分の手の指が長くなるイメージを体感的に持ちました。

 

冒頭では「モデルさんや芸能人を見て…」と書きましたが、そういった『人のイメージ』ではなくて、自分の体で体感的にイメージしてみましょう。

 

たとえば『ウエストがくびれていく』イメージをしてみる
「くびれているウエストの感覚はこんな感じ…」

 

自分のウエストがくびれていくということを、自分の体でイメージをしていくのです。

外から見たイメージというより、体内感覚です。

 

 

足が長くなった体内感覚、ヒップアップした体内感覚…。

そうすると、インナーマッスルが働き始め、その体内感覚のイメージを実現させ始めます。

 

イメージによって姿勢が変われば、見た目もぐっと美しく

急に3センチも5センチも身長が伸びたりするわけではありませんが、イメージによって姿勢が変わり、実際に外から見た印象もぐっと変化します。

 

イメージする方法のコツをつかめば、いつでも誰でも変身できます。

試してみてくださいね。

このコラムに関するタグ

この記事を書いたコラムニスト

ダイエット / 健康管理
LATTE BEAUTYに関しての機能要望・ご意見はこちらからどうぞ