ストーカー気質のある男性に共通する5つの特徴とは?

ストーカー気質の男性と付き合ったことはありますか?本記事では、ストーカー気質の男性に共通する特徴とストーカーされやすい女性の特徴を徹底解説していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

執筆者: Latte

 

優しそうと思って付き合ったけど、だんだんストーカーのようになってしまったという経験はありませんか?


もしくは、周りにいる友達や恋人が、ストーカー気質があるかもしれないと、悩んでいる方もいるかもしれません。


第一印象では、普通に見えるけれど、実はストーカーになりやすい、ストーカー気質の男性な男性もいます。

そんなストーカー気質の男性には、共通するいくつかの特徴があるそうなんです。

本記事では、ストーカー気質がある男性の特徴を大公開!

また、ストーカーされやすい人の特徴も解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

>>男運が急上昇!?96%が効果を実感する理想の恋愛を叶える秘訣

ストーカー気質の男性の5つの特徴

 

ストーカーと言ったら、付きまとわれるというイメージが、あるのではないでしょうか。

 

そんなストーカーと関わるのは、できるだけ避けたいですよね。

 

ストーカー気質の男性の特徴を知っておけば、上手く避けられるかもしれません。

 

では一体、ストーカー気質の男性には、どのような特徴があるのでしょうか。

ストーカー気質である男性の特徴を解説していきます。

 

~ストーカー気質男性の5つの特徴~
  1. 返信が早い
  2. 嫉妬や束縛が激しい
  3. 恋愛経験が少ない
  4. ナルシスト
  5. 思い込みが激しい

 

ストーカー気質男性の特徴①:返信が早い

返信が早い男性は、ストーカー気質かもしれません。

好きな人とは、連絡を頻繁に取りたいと思う人も多いはず。

特に、ストーカー気質の男性は、この傾向が強く、彼女とはいつでも連絡をとっていたいと思うので、必然的に返信も早くなります。

彼女を思うあまり、返信がこないと不安になってしまってうことも。

その不安から、返信を迫るようなメッセージを送ったり、何度も電話をしてきたりということもあるようです。

また、頻繁に何をしているのかを確認してくるような男性は、エスカレートすると、しつこいストーカーになってしまうかもしれませんので、気を付けてくださいね。



ストーカー気質男性の特徴②:嫉妬や束縛が激しい

ストーカー気質の男性は、彼女を他の人に取られるのが嫌で、自分だけのものにしておきたいと思っています。

そのため、彼女に過度な束縛をしたり、嫉妬したりということも多いようです。


エスカレートすると、男性がいない飲み会であっても行くなと言われたり、女友達と楽しそうに話しているだけで、嫉妬されてしまうかも。

彼女が自分がいないところで、他の人と過ごしていることが許せないため、徐々にストーカーになってしまうこともあります。

ストーカー気質男性の特徴③:恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ない男性も、ストーカー気質があるかもしれません。

恋愛経験が少ないと、付き合った女性に執着してしまうことが多く、彼女を手放したくないという気持ちになってしまいます。

この執着が、ひどくなればなるほど、ストーカーになってしまう可能性が、高まってしまいます。

また、付き合っていない場合でも、恋愛経験が少ない男性は、ストーカになってしまうことがあります。

恋愛経験が少ない男性は、女性から少し優しくされただけで、恋愛感情を抱いてしまうことが多々あります。

そして、一方的に相手に思いを募らせて、その思いが実らなかった場合、ストーカーになってしまうことがあるようです。

ストーカー気質男性の特徴④:ナルシスト

ストーカー気質の男性は、ナルシストの傾向があるようです。

ナルシストな男性は、自分に過度な自信があり、プライドが高め。

もし、彼女から別れを切り出して、彼のプライドを傷つけるようなことをしてしまうと、納得できずに、ストーカーになってしまうことがあります。

また、ナルシストな男性は、彼女のためにしてあげたことに「してあげたから」と上から目線で、見返りを求めてくることもあります。

この見返りが求めていたものと違うと、腹を立てて根に持ち、別れた後にストーカーになってしまうこともあります。

 

★ナルシストな人

ナルシストな人の特徴について徹底解説

 

 

ストーカー気質男性の特徴⑤:思い込みが激しい

思い込みが激しいタイプの男性も、ストーカー気質かもしれません。

基本的に自分の考えが、全て正しいと思っていることが多く、それ以外を受け止めることができません。

たとえ、彼女から別れを切り出されたとしても、その事実を受け止められずに、彼女は自分のことをまだ好きに違いないと思い込みます。

その思い込みから、彼女の気持ちは、とっくに離れているのに、しつこく付きまとってしまうことがあるのです。

ストーカーされやすい女性の5つの特徴


ストーカー気質の男性の特徴があれば、ストーカーされやすい女性にも特徴があります。

ストーカーされやすい女性の特徴をご紹介しますので、自分が当てはまっていないか、確認してみてくださいね。

もし当てはまるものがあれば、ストーカーされる可能性がありますので、お気を付けください!

~ストーカーされやすい女性の5つの特徴~
  1. 清楚でおとなしい
  2. 断ることが苦手
  3. 愛想がいい
  4. 恋愛に慣れていない
  5. モテるのに自覚がない



ストーカーされやすい女性の特徴①:清楚でおとなしい

清楚でおとなしい女性は、ストーカーから「一途に思ってくれそう」や「尽くしてくれそう」というイメージを抱かれます。

ストーカーは、そんな女性が好みで、相手を見つけると執着してしまい、ストーカーになってします。

また、ストーカーは、自分の言いなりになってくれそうな、弱い相手を好みます。

清楚でおとなしめな女性は、ギャルっぽかったり派手な女性と比較して、弱く見られやすく、ストーカーに狙われやすいのです。

ストーカーされやすい女性の特徴②:断ることが苦手

優しすぎるがゆえに、自分の意見が言えずに、なかなか断れない女性っていますよね。


そんな女性は、ストーカーに狙われてしまうかもしれません。

断れないタイプの女性は、「なんでも言うことを聞いてくれる」、「どんな自分でも受け入れてくれそう」という印象を、ストーカーから持たれてしまいます。

ストーカーは、独占欲が強いので、そのような女性がタイプ。

 

自分の思い通りに支配したいと思っています。

その支配したい気持ちが強くなるほど、ストーカーとなってしまうのです。

男性から誘われて、はっきり断らずに、中途半端な態度を続けていると、もし相手がストーカー気質だったら、勘違いされて、根に持たれることもありますので、嫌ならば早めに断ることをおすすめします。

ストーカーされやすい女性の特徴③:愛想がいい

愛想がいい女性も、ストーカーに付きまとわれてしまう可能性があります。

愛想がいい女性は、誰に対してもいつもにこにこして、優しいですよね。

ストーカーは、女性が全員に同じ態度で接しているにもかかわらず、この笑顔は自分だけに向けられていて、好意を持たれていると勘違いしてしまいます。

愛想がいい女性は、誰にでも好かれやすいですが、ストーカー男性には気を付けてくださいね。

ストーカーされやすい女性の特徴④:恋愛に慣れていない

恋愛慣れてしない女性も、ストーカーされる危険性は高めです。

恋愛経験が豊富であれば、感覚的にストーカー男を見分けられるので、危ない男が近づいてきたら、逃げることができます。

一方で恋愛に慣れていない女性は、ストーカー男に気づかないことがあるので危険。

仮に危なそうと思っても、ストーカー男の対処法がわからずに、男を勘違いさせてしまうこともあるようです。

 

★恋愛経験の少ない女性

特徴と恋愛を成就させるためのポイント



ストーカーされやすい女性の特徴⑤:モテるのに自覚がない

モテているのに自覚のない鈍感な女性も、ストーカーを引き寄せやすいと言われています。

そんな女性は、男性から好意を寄せられていても、全く気づかないで、知らず知らずのうちに、つきまとわれてしまいます。

ストーカーされないためには、ストーカーを避ける必要がありますが、鈍感な女性は気づかないため、避けることができないのです。

まとめ:ストーカー気質の男性

いかがでしたか。

ストーカー気質の男性の特徴と、ストーカーされやすい女性の特徴を解説しました。

ストーカー気質の男性の特徴5つはこちら、

  • 返信が早い
  • 嫉妬や束縛が激しい
  • 恋愛経験が少ない
  • ナルシスト
  • 思い込みが激しい


ストーカーされやすい女性の特徴5つはこちらです。

  • 清楚でおとなしい
  • 断ることが苦手
  • 愛想がいい
  • 恋愛に慣れていない
  • モテるのに自覚がない


ストーカーされないためにも、ストーカー男性を見極めて、自分で自分の身を守ってくださいね♡