長時間メイクをしたまま放置すると、どうなるのか?実験してみました!

執筆者: 詩月里沙

 

はじめに

女性ならほとんどの方が毎日お化粧はされますよね。

メイクをするのにも多少時間はかかるし、クレンジングも、意外と手間がかかります。毎日化粧品を使っていると、化粧品の補充もしなくちゃいけないし、たまに新しい商品を使うと、自分の肌に合わなかったりと、色々厄介な事、多いですよね。

特に、疲れて帰ってきた時は早く寝たいし、お化粧を念入りに落とすのは、面倒だし、オールで遊んでいる時は、ぶっ通しで遊んでいたいし…って、気力のない時は、クレンジングをするタイミングや労力も、大きな問題になってきませんか。

 


自分もメイクが大好きなのですが、クレンジングは結構嫌いです。メイクをずっとしたままでいられれば、どんなに楽かと思います。メイクは通常、何時間で落とさなければいけないものなのでしょうか?

 

 

メイクを長時間したままだと、どうなるか

そこで、個人的に実験をしてみました。メイクを長時間つけているとどうなるか。

26時間ぶっ通しメイクをしました。その結果、肌に、乾燥と重みとダルさを感じ、かゆくなりました。

ニキビはできなかったものの、吹き出物が所々にできました。

いずれにせよ、明らかに、一日以上のメイクは、肌に良からぬ結果をもたらすという事を実感しました。24時間が経過する前に、メイクは一度リセットするべきです。

 


例えば、コンタクトを長時間つけていると、ドライアイになりますし、疲労感が出たり、異物感をますます感じてきますよね。

それと同じで、メイクも何時間もつけっぱなしだと、ドライスキンになり、違和感も感じ、肌自体が圧迫され続け、傷んでしまいます。コンタクトの品質が劣化するように、肌質も悪化していってしまうのです。

 

これは余談ですが、「にきびは潰すとあとが残る」とよく言いますが、それは事実のようです。自分も試しにニキビをつぶした事があるのですが、プツッとした水滴のような膨らみのあとが、今でも残っています。

 

 

 

おすすめのコスメ

お勧めのコスメで「ナチュラグラッセ」という化粧品があります。

リキッドファンデーションや、ハイライト、チーク、グロス、コンシーラー、アイシャドウなど、コスメショップに行けば、必ず置いています。

このメーカーがお勧めなのは、ミネラル豊富にできている為、メイクをしていながら、肌に栄養分を与える事ができる点です。また、敏感肌用なので、肌に刺激や負担が少ないというのも、大きな特徴です。

長時間メイクをしていなければいけないと、あらかじめわかっているのであれば、このナチュラグラッセを使用すると、比較的負担が軽くなるでしょう。

 


ちなみにこのナチュラグラッセ、香りが柑橘系の良い香りで、利用しながら癒されます。

名前もお菓子の名前をかけているので、マカロンなど、可愛い美味しそうな名前がつけられています。女性が買いたくなるように、すてきな工夫がされていますね。

自分はマロングラッセが大好きなので、ナチュラグラッセとう響きも大好きです。柑橘系の香りの他に、栗やチョコレートの香りも出たら、嬉しいですね。

メイク好きでお菓子好きな自分にとって、最高のスイーツです!

 

 

 
 コラムニスト情報
詩月里沙
性別:女性  |  

尊敬する作家:フランチェスカ・リア・ブロック
好きな英語の発音:conversation
得意料理:シチュー、オムレツ
尊敬する女性:アヴリル・ラヴィーン
好きな映画:「バーレスク」
好きな国:フランス、シンガポール
憧れの国:ギリシャ、スウェーデン
好物:かぼちゃ、アボカド、海老、レーズン、小豆、高野豆腐
好きな果物:柿
好きなイタ飯:ジェノヴェーゼ、ニョッキ
好きなスイーツ:スイートポテト、モンブラン、レアチーズケーキ、杏仁豆腐
好きな鮨:えんがわ、ホタテ、カリフォルニアロール
好きな料理:グリーンカレー、スープカレー、ドライカレー、インドカレー
好きなお酒:アマレット
好きな飲み物:チャイラテ
凝ってるもの:香水、アロマ
好きな香り:バニラ、苺、シトラス、ココナッツ
好きな言葉:度胸と愛嬌
モットー:善は急げ
仲良くなりたい人:理屈っぽい人、気難しい人、偏屈な人
好きな場所:代官山、広尾、白金高輪、鎌倉
自己紹介:行き当たりばったり好きな、無計画主義バックパッカー。本が恋人。
長所:物好き
短所:熱しやすく冷めやすい
特技:凝視