ホワイトデーのお返しにおすすめ!簡単手作りお菓子「マシュマロサンドロリポップ」のレシピ

執筆者: なー

バレンタインが終わり、すぐにホワイトデー。

友チョコも定番化してきた今日この頃、さてお返しは何にしよう?

お世話になった人や友チョコのお返しを渡したいけど、何を作ればいいか決まってない…時間もない!できれば安く済ませたいけど…そんな人のために!
今日はすぐに出来る、簡単『マシュマロサンドロリポップ』をご紹介します。
市販品を利用しつつアレンジを加えることで、時短のオリジナルお菓子を作れちゃうんです!

 

 

基本編・マシュマロサンドロリポップの作り方
準備するもの
  • ビスケット(今回はマリービスケット)
  • マシュマロ
  • マドラー
  • 板チョコ
  • カラースプレーチョコ
  • マグカップ
 

 

作り方

① マリービスケットにマシュマロを一つ乗せ、レンジで20秒加熱する。
※ マシュマロと板チョコひとかけら乗せても美味しい!レンジで25秒加熱です。

 

 

② マシュマロが写真の様に膨らんだら、マドラーを貼り付けます。

 

 

③ もう一枚ビスケットを挟み、マシュマロが固まるまで待ちます(約10分~20分)。
④ マグカップにチョコを砕いてレンジで2分。混ぜてさらに1分溶かします。マグカップの底が丸くなってる方がチョコをつけやすいのでオススメです(家庭のレンジによって加熱時間が違うので、様子を見ながら溶かして下さい)。

 


⑤ ビスケットを持ち(棒を持つと歪みやすいので)チョコを付けます。カラーチョコスプレーをトッピングしたら出来上がり!ナッツや小さなドライフルーツなどをまぶしても良いでしょう。

 

 

応用編・ちょっぴり手を加えてクマさんロリポップ
準備するもの
  • ビスケット又はクッキー
  • マシュマロ
  • プチラングドシャ
  • チョコペン
  • マドラー

 

作り方

① 写真の様にプチラングドシャとマドラーを配置します。

 


② ビスケットにマシュマロを乗せ、レンジで20秒加熱。
③ 蓋をするように、①をゆっくり②に付ける。まんべんなく貼り付けて下さい。
④ 固まるまで待つ(約10分~20分)。
⑤チョコペンで 顔を書く。

 

これで完成です!

 

番外編・ホットチョコレートドリンクの作り方

作った方へ最後のお楽しみ♪
マグカップについたチョコを使って『ホットチョコミルク』を作りましょう!

 


チョコが付いたマグカップに牛乳を注ぎ、レンジで1分。ゆっくり混ぜて、さらに1~2分。

チョコが溶けたら、余ったマシュマロを乗せて出来上がり♪

 


貰って嬉しい、食べて美味しい、しかも安くて簡単。そして自分へのご褒美が待ってますよ!
手作りだと面倒くさがらず、楽しく作ってみてくださいね。

 
 

 グルメ・レストランのコラム

 趣味のコラム