可愛いお花がついたウッドクリップの作り方!100円アイテムを使ったクラフト小物

執筆者: 櫻井 あかね 職業:ペーパークラフト作家
はじめに

100円ショップでも手軽に手に入る、ウッドクリップ。

大小様々な大きさがあり、そのままでも十分可愛いですよね。



今回は、クラフトパンチで作ったお花を付けて、オリジナルのウッドクリップを作ってみましょう。

 

必要な道具・材料

 お花のウッドクリップ製作に必要な物は、これらになります。

 

  • ウッドクリップ
  • カラーペーパー
  • サイズの異なるクラフトパンチ
  • 紙用ボンド
  • ピンセット(あると便利)

 

作成手順

材料が揃えば、簡単に作れます。

 

パンチでカラーペーパーを抜く

パンチは、大・中・小・極小の4サイズを用意しました。

 

今回の紙は、文房具店などの折り紙コーナーに置いてあるタント紙を使用。
全色違いの100枚入りパックですと、微妙な色合いのグラデーションが出せます。

繊細なお花になって素敵ですよ。



全くありえないと思い込んでいる色の組み合わせも、案外素敵だったりします。

色使いの新しい発見も楽しみましょう。

 

基本編の今回は、花芯は黄色に統一しました。

 

 

抜いた花を重ねる

ピンセットとボンドを使って作業します。


ここでは、青系と赤系のお花になっています。


青は、小さい方から色が濃くなるグラデーションと、逆に薄くなる物の2種類。


赤は、準備した全てのパーツをずらして重ね、貼り合わせました。
薄ピンクが下になっていますが、濃いピンクを下にしても印象が変わりますよ。

 

 

また、重ねる枚数を変えても、違ったお花になります。
きっちり綺麗に重ねたり、ほんの少しずらしてニュアンスを出しても良いですね。

 

重ね方で印象が大きく変わります。

色々と試して、その時の気分に合わせたお好みの色合いを探してみてください。

 

ウッドクリップに貼り付ける

出来上がったお花を、ボンドを使ってウッドクリップに貼り付けます。

これで完成。


ウッドクリップに様々な大きさがありますので、いくつか用意しても楽しいと思います。

お花の大きさに合わせて選んでください。

 

手作りのインテリア

出来上がったお花ウッドクリップの用途は様々。


例えば、ウッドクリップのバネの丸い部分に、横から麻紐やリボンなどを通します。

そこに、お気に入りのポストカードやオーナメントを挟んでみましょう。

手軽に出来る、世界に1つだけのオリジナルインテリアになりますよ。



お子様の記念写真などを飾っても素敵です。

プレゼントにさりげなく挟んで、ラッピング用品として使うのも可愛いですね。

おわりに

クラフトパンチの種類とペーパーの色で、組み合わせのバリエーションは無限大。

ウッドピンチに手を加えたり、お花の飾り方を工夫すれば、より素敵なウッドクリップが出来ます。


身近な材料で簡単に作ることが出来ますので、気軽に試してみて下さいね。

 
 コラムニスト情報
櫻井 あかね
性別:女性  |   職業:ペーパークラフト作家

ハンドメイドが大好きで、毎日のようになにかを作ってはブログにアップしています。
ネット販売、委託販売もしております。


Kino A
http://kinoa2013.blog.fc2.com/