じゃがいもの栄養効能と、簡単レシピ「アンチョビチーズ焼き」の作り方

執筆者: 坂本みちよ 職業:野菜メニュープランナー・料理家・野菜ソムリエ
はじめに

こんにちは。野菜メニュープランナー・野菜ソムリエの坂本みちよです。

 

食べ物が美味しい季節になってきました。

 

よく「食欲の秋」と言いますよね。

これは、単に、秋になると食欲が増すと言うことではありません。

秋には様々な食材が実り、旬を迎えるためでもあるようです。

 

秋に旬を迎える食材は、魚類やきのこ、根菜類などが挙げられますが、今日はじゃがいもについてお話したいと思います。

 

 

じゃがいもの旬

じゃがいもは、年中どこかの地域で収穫されていて、また保存も利きます。

そのため、年間を通して見かける野菜の1つですが、本来の旬は、新じゃがと呼ばれる春の5~7月頃と、秋から冬にかけての9月~12月頃です。

 

じゃがいもの品種

2大品種として有名なのは、男爵とメークインですが、この他にも、じゃがいもには様々な品種があります。

大まかには、でんぷんが多くホクホクとした食感の粉質系と、ねっとりとした食感の粘質系に分類できます。

 

粉質系

男爵やきたあかりなど、粉質系の品種は、その食感を活かしたコロッケやマッシュポテト、ポテトサラダなどに向いています。

 

 

粘質系

メークインやニシユタカなど粘質系のものは、煮崩れしにくいため、カレーや肉じゃがなどの煮込み料理に適しています。

 

 

じゃがいもの栄養と効能

ヨーロッパでは主食としても食べられており、消費量が多いじゃがいも。

意外にも、女性に嬉しい栄養が豊富に含まれています。

 

低カロリー

芋と聞くと、太る、カロリーが気になる、と言う方もいらっしゃると思います。

しかし、じゃがいものカロリーは1個約70キロカロリー程度。
満腹感を得られるのに、お茶碗1杯のご飯の約半分のカロリーしかありません。

 

実は、ダイエットにも最適と言えるのではないでしょうか。

 

美容効果

じゃがいもには、抗酸化作用を持つビタミンCや、ビタミンB群、カリウムなどの栄養が含まれています。

ビタミンCは本来熱に弱く、加熱調理で失われやすいのですが、じゃがいもはでんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくいという特徴があります。
また、ビタミンCはコラーゲンの生成を助けてくれるので、たんぱく質と一緒に摂るとコラーゲンの生成を効率的に行うこともできるのです。

 

また、血管や神経を強くして老化を予防したり、メラニン色素の生成を抑えてしみやそばかすを改善するなど、美白や美肌効果も期待できますね。

 

病気予防

さらに、体内の余分なナトリウム(塩分)を排出してくれるカリウムも豊富に含まれているため、高血圧や動脈硬化予防の効果も期待できます。


ただ、緑色の芽の部分にはソラニンという毒素が含まれていますので、きちんと取り除いてから調理するようにしましょう。

じゃがいものアンチョビチーズ焼き

今回は、ホクホク食感の男爵を使った1品をご紹介します。

 

 

材料(2人分)
必要な材料を準備しましょう。

  • じゃがいも(男爵):3個
  • ピザ用チーズ:30g程度
  • アンチョビフィレ:2枚
  • イタリアンパセリ:適量(なくても可)
  • 塩:少々
  • こしょう:少々

 

作り方
  1. じゃがいもは皮を剥き、7~8mm幅にスライスして、さっと水にさらす。
  2. お鍋に水と1を入れて火にかけ、沸騰したら中火にし、柔らかくなるまで茹でる。
  3. イタリアンパセリとアンチョビは粗みじん切りにする。
  4. 耐熱容器に水気を切った2を並べて塩こしょうし、3とピザ用チーズをまんべんなくのせる。
  5. オーブントースターで10分程度焼けば完成。

 

オーブントースターは機種により熱量が異なりますので、焼き時間は調整して下さい。
チーズに焼き色が付く程度で大丈夫です。

 

おわりに

意外なことに、じゃがいもは女性にとって嬉しい栄養が詰まったお野菜です。

ぜひ、日々の食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 
 コラムニスト情報
坂本みちよ
性別:女性  |   現在地:千葉県  |   職業:野菜メニュープランナー・料理家・野菜ソムリエ

●日本野菜ソムリエ協会認定 
 ・野菜ソムリエ
 ・ジュニア和食マイスター
 ・ベジフルビューティーアドバイザー
●日本フードコーディネート協会認定
 ・フードコーディネーター

忙しくても、身体に必要な野菜や果物を日常的に摂りいれるために・・
簡単にできる副菜や野菜料理レシピの提案・開発を行っています。

また、自宅やカルチャーサロンにて、料理教室・ランチセミナーを行うと
ともに、健康・美容分野との方々とのコラボイベントなども開催しています。

ブログ: http://ameblo.jp/happy-vegekitchen/
    「忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ」

なお、お仕事等の依頼、問い合わせ等は、
happy.vegekitchen@gmail.com までお願いいたします。