ロールカーテンを簡単アレンジ!お部屋をゴージャスに見せるリメイク術

執筆者: CHIEKO 職業:インテリアコーディネーター
はじめに

インテリアコーディネーターの深谷千恵子です。
第4回目の今回は『お部屋のプチリメイク』についてです。

一度付けるとなかなか替えないのがカーテン。
ちょっと気分を変えたくなるときもありますよね。

 

今回の対象カーテンはロールスクリーン

ロールスクリーンはすっきりしていてどんなお部屋にも合うので人気のスタイルです。
しかし、すっきりし過ぎて物足りないという時に、簡単にできるリメイクをご紹介します。

 

ロールカーテンをエレガントにチェンジ

まずは通常のロールカーテン。


 

スッキリしていますが、ちょっと寂しい印象ですね。

 

このロールカーテンに「トリム」と呼ばれている房をつけてみました。

 


このトリムですが、カーテンを扱っているお店の他、最近は雑貨屋さん、ネットショップなどで購入できます。

トリムの取り付け方

カーテンの長さに合わせて切ったトリムの裏側に両面テープをつけて、貼り付けるだけです。

カーテンを洗いたい時は、両面テープを剥がして、乾いた後にまた再度両面テープでつければ元通り。
飽きてしまったり、交換したい時も簡単です。

 


トリムがあるだけで、少しゴージャスになりましたね。

 

今回はエレガントな雰囲気のトリムを選びましたが、スタイルや色も沢山種類があるので、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶのも楽しいですね。

 

余ったトリムの活用法

もし、トリムが余ってしまったら、こんなところに付けてみるのはいかがですか?

 


シンプルなランプシェードがあっという間にエレガントなシェードに早変わり。
もちろん、こちらも両面テープで貼るだけです。

おわりに

大がかりなDIYやリフォームは大変ですが、今回のプチリメイクは短時間で出来て、簡単にお部屋の印象を変えることができます。

ちょっとした空き時間を利用して、お部屋のイメージチェンジに挑戦してみてください。

 
 コラムニスト情報
CHIEKO
性別:女性  |   職業:インテリアコーディネーター

さいたま市で「永く愛せるおうち」をコンセプトに
輸入住宅をプロデュース&コーディネートしています。

おうちをこれから建てる方もすでに建てられた方も・・・

おうちのお庭、お部屋、インテリアなど
ご興味がある方に気軽にご相談いただけるスペースを
提供したいと思っております。

小さなお部屋のカーテン、家具、小物などの
コーディネートから新築・リフォームまで
ご相談承ります。

HP :http://impact406.jp

ブログ:http://ameblo.jp/impactdesignplus406/

所有資格:宅地建物取引主任者
     インテリアコーディネーター

 

 住宅・不動産のコラム

 生活のコラム