なぜか彼が最近冷たくなった!男性心理から考える原因3選

執筆者: 雪見かおる 職業:ライター/コラムニスト
はじめに

付き合っていると、彼氏が妙に不機嫌だったり、妙に優しかったりする日がありませんか?

長く付き合っていると、聞かなくても顔色をひと目見れば、彼の考えていることが分かるもの。

しかし、まだ付き合いが浅いと、なかなか表情を見ただけでは彼の気持ちまで察することはできませんよね。

今回はなかでも彼氏が急に冷たくなった理由について、考えてみました。

仕事で疲れている
顔には出さなくても…

男性は女性に比べて感情表現が苦手といわれています。

喜怒哀楽を感じても顔に表情が表れず、どことなく無表情という人も珍しくないものです。
そのため、仕事で疲れていても、いつもと同じ顔をしている男性も多いかもしれません。


そんな時に「ねえねえ、今晩外に食べに行かない?」「聞いてよ、今日仕事でさ」と、彼の気持ちを無視して話しかけてしまうと、相手の男性はよりストレスが感じてしまいそう。


 

話す前にワンクッションを

とはいえ、女性からしてみれば、彼の気持ちが思うように読み取れないものです。

そんな時は、「ねえ、いまちょっといいかな?」「実は相談したいことがあるんだけれど……」と、話の前にワンクッション置いてあげると、彼も心の準備がしやすいものです。

もしかしたらこれらの配慮をすることで、男性も「実は……」と悩みを打ち明けるきっかけになるかもしれません。

構ってくれないと拗ねている

最近仕事が忙しかったり、趣味に没頭し過ぎて、彼との連絡を怠っていませんか?

どのくらいの連絡頻度を取れば満足するのか、それは相手によって違うものです。

 

 

寂しいよ、構って

もしあなたが2〜3日送らなくても平気だとしても、もしかしたら彼にとってはすごく寂しい思いをしているかもしれません。

男性によっては「最近連絡くれないけど、仕事忙しいの?」と、心配して連絡をくれる人もいるかもしれません。

 

連絡が来ないことに不満

しかし、なかには連絡をくれないことを不満に感じて、あなたが連絡を取ったところで冷たい態度を取ってしまう男性も少なくないものです。


彼が拗ねて冷たい態度を取ってしまう前に、連絡頻度について彼と考える機会を設けてみてもいいかもしれませんね。

 

 

わざと冷たくしている

なかにはわざと冷たい態度を取っている男性も少なくないものです。

この場合、あなたに何か不満を感じているというよりも、もっとあなたに自分のことを好きになって欲しい、と甘えていると考えた方がいいかもしれません。

 

子供っぽいとは思っても…

そのため、彼と話していてどこか素っ気なかったり、メールやLINEをしていてどことなく反応がいまひとつだったら、「なにか冷たくない?」「私なにかした?」と突っかかるのは出来るだけ避けて。

 

カレは甘えているだけ

「最近、◯◯と話せなくて寂しかったよ〜」「◯◯に会いたいなあ」と甘えてあげるのが吉です。

こうしたひと言を意識していうことで、男性もフッと肩の力が抜けて、みるみるうちにいつもの彼に調子が戻るはずです。

おわりに

愛情はきちんと感じているのに彼が急に冷たくなったら、こうした原因が隠れているのかもしれません。

彼の心をよく観察しながら、関係維持のために少しでも彼の気持ちに気づいてあげられるといいですね。

 

 
 コラムニスト情報
雪見かおる
職業:ライター/コラムニスト

はじめまして。
Webメディアのニュース記事を執筆しています、雪見かおるです。

小さいころに男女のあり方について疑問を抱いて以来、「性別ってなんだろう?」「人を好きになることってどういうこと?」と、あれこれ思いを巡らせてました。

真面目に考えると頭がパンクするので、適度にゆる〜く世の中のまかり通っている恋愛、ジェンダー論について検証していきたいと思います。

よろしくお願いします。

ブログ:http://airbook431.blog.fc2.com/