「いい匂い」でイメージアップ!香りを活用した、企業のブランド戦略とは

執筆者: 大塚真理 職業:ブレインアロマコンサルタント
はじめに

こんにちは、ブレインアロマコンサルタント の大塚真理です。

散歩をしていると、ふと彼女を思い出した。周りを見回すと、彼女のつけていた香水と同じ匂いのする花が咲いていた。

 

 

ふとした瞬間、昔を思い出すことがありますよね。
その時に「懐かしい」「幸せ」「切ない」「好き」「恥ずかしい」など、忘れていたはずの感情も一緒に思い出しませんか?

これは、嗅覚によるものなのです。

香りと共に感情が記憶される

記憶を一瞬で思い出させてくれる、それが「香り」です。


さらに「香り」は、その記憶と共に「感情」も思い出させてくれるのです。

香り+記憶+感情


これらはセットで大脳辺縁系にインプットされます。

今は「香りでブランディング」の時代!

魅力的な売り場作りのためには、五感を刺激する空間演出が必要です。

VMD(ビジュアル・マーチャン・ダイジング)、BGM、そして香り。

 

視覚、聴覚、嗅覚に訴える演出の中で、ダイレクトに効果を生み出しているのが香りです。

 

 

オリジナルの香りを演出

その香りをかぐとふと思い出す。
これが香りのブランディングです。

オリジナルの香りを演出する事により、以下のような状態を作り出すことが可能となります。

  • 「いい香りですね。」とお客が思わず笑顔で定員に声をかけてくれるお客とのコミュニケーションツールに。
  • 「香りをかぎたくなったから店に来ました。リフレッシュできるから。」リピーターを増やす。
  • 居心地の良い空間を提供する事により、お客の滞在時間は伸び、結果として売り上げアップ。
  • 同じ香りのアロマキャンドル、エアミスト、リネンウォーターも販売。


このように、様々なメリットがあります。

 

 

おわりに

オリジナルブランド、イメージアップ、リピート率、満足度向上、商品販売など、目的から現在多くの企業が取り入れています。

 

大企業が行っている「香り」戦略

例えば、伊勢丹新宿店渋谷ヒカリエ、SHIPS、ANA、LEXUS、メルセデツベンツ品川店、富士屋ホテルなど。

ANAでは、「高野槙(こうのまき)」や「吉野檜(よしのひのき)」といった、日本古来の和の香りを使用しています。

おもてなしの心を伝えるシンボルとして活用しており、外国のお客様はもちろん、帰国する日本人客にも喜ばれています。

視覚や聴覚でのマーケティングが飽和した今、嗅覚は最後の砦と言えるでしょう。

 
 コラムニスト情報
大塚真理
性別:女性  |   現在地:埼玉県  |   職業:ブレインアロマコンサルタント

ブレインアロマ 代表
元高校教師の空間アロマコーディネーター
ハーバルセラピスト
カリスマ講師養成クラブ認定講師

アロマを予防医学や能力開発と言ったビジネス・教育への活用を提唱・実践する、日本唯一の「ブレインアロマ」講師。セミナー開催実績は500回以上。受講者数8,000名以上を輩出。

高校教師を経験後、エチオピアにて地元の高校教師に向けた理数科教育向上指導及び女性の自立支援活動を2年間行う。

帰国後は、自分自身の鬱がアロマによって一晩で完治するなどの体験からアロマの効果を実感。自宅の庭に100坪ちょっとのハーブガーデンを作り約100種類のハーブを育てながら、ハーブ(アロマの原料)を日々研究中。

現在は脳科学を応用しアロマを教育、ビジネス、予防医学に活かすブレインアロマセミナーを展開中。ブレインアロマ認定講座の準備中。認定講師を全国展開することにより、日本の教育水準の向上、経済効果、医療費削減に取り組む。

他にも、オフィス・店舗の空間アロマコーディネート、企業の練香プロデュース、症状改善・能力開発といった、企業から個人まで、ブレインアロマ香水の調合・指導等のコンサルティングも手掛ける。

また、カリスマ講師養成クラブ(R)認定講師として、教育者、セミナー講師、人前で話をする人の育成にも力を入れている。

<メディア実績>
・アロマを使った柔軟剤レノアのCMに出演。
・日本テレビ「わたしのlife On」に出演。

▼ホームページ【ブレインアロマ】
http://brainaroma.biz/

▼ブログ【教育、ビジネス、健康に香りで脳を活性化するブレインアロマ】
http://ameblo.jp/brainaroma

▼Facebook 【ブレインアロマ】
https://www.facebook.com/comacousou

▼Facebook 【大塚真理】
https://www.facebook.com/mari.otuka

 

 生活のコラム

 ビジネス・経済のコラム