はじめに

こんにちは、色のソムリエ・カラーセラピストの小関かおりです。

その時々の季節やタイミングに合わせて、日常に活用できる「色」のお話をお届けしたいと思います。

 

春は出会いの季節。
今回は、春の出会いの印象をアップさせる色のお話です。

 

春の新しい出会い、印象を良くしたい

春は何かと忙しい季節ですね。
転勤、転職やお引越し、ライフスタイルの変化での新しい環境。
家族の変化や、それに伴って自分自身の仕事や環境が変わる方も多いと思います。


そして、環境の変化と共に、自ずと新しい出会いも多くなります。

 

自分の印象はどう?

私もそうですが、新しい環境での自分の印象って気になるものです。
他の人から見て「私の印象は大丈夫かな」とドキドキしますよね。

 

「はじめまして」は第一印象が大事

第一印象は、たった3~6秒で決まると言われていて、その後のコミュニケーションに大きく影響します。
同じ言動をしても、第一印象の良し悪しによって様々な受け取られ方をするのです。
せっかくですから、良い第一印象を持たれたいですね。

 

あっと言う間の出来事

3~6秒というと、本当にわずかな間で、パッと見た時の目からの情報がほとんどです。

つまり、最初に視線がいくお顔周りや上半身に使っている「色」の印象が、第一印象にも大きく影響するのです。

 

 

思わず話しかけたくなる色は?

それでは、どんな「色」だと良いのでしょうか。


明るく親しみやすい印象や、思わず話し掛けたくなるような印象だと、その後のコミュニケーションもはずみそうですね。
そんな場面での心強い味方になってくれる「声を掛けやすい、親しみを感じさせる色」があります。何色だと思いますか。

答えは「オレンジ色」です。

 

オレンジ色の持つ力

オレンジ色は、明るさや親しみやすさを感じさせ、親切そうな印象をも持たせます。

 

  • 「この人なら明るく答えてくれそう」
  • 「なんだか親切そう」
  • 「親近感を感じる」
  • 「きっと仲良くなれる」


そんなイメージを、見る人に感じさせる色なのです。

 

 

おわりに

初対面の人に話し掛けるのは苦手だけど、親しみやすい印象を持ってもらえたら良いな。
そんな方はぜひ、オレンジ色の力を味方にしてみて下さい。

 

「はじめまして」の出会いの場に行くときは、オレンジ色を、目線が行きやすい上半身に使ってみましょう。
思いがけず話し掛けられたり、楽しい一時や素敵なご縁に繋がるかもしれませんよ。

この記事を書いたコラムニスト

関連コラム