混ぜて焼くだけの簡単お菓子レシピ♪ココナッツオイル入り「かぼちゃの米粉パウンドケーキ」の作り方

執筆者: わち ようこ 職業:フードコーディネーター/お菓子研究家
小麦・卵・乳製品不使用、グルテンフリーの美スイーツ

こんにちは、フードコーディネーター・お菓子研究家の、わち ようこです。

 

今では、通年美味しいものが入手できるようになった「かぼちゃ」。

栄養価の高い、代表的な緑黄色野菜として知られていますね。

 

「かぼちゃ」を食べて、ビタミンAを摂りましょう

特に注目すべきは、ビタミンA(β-カロテン)の豊富さです。

 

ビタミンAは、お肌の健康を維持してくれるので、紫外線でダメージを受けた肌を元に戻すのにも、とても効果的。

ですので、冬だけでなく、夏にも積極的に摂りたいものです。

 

ビタミンAは、油と一緒に食べると吸収率UP!

なお、ビタミンAは、油脂と一緒に食べることで体内に吸収されやすくなるので、ココナッツオイルなど、体に良いオイルと食べるのがお勧めです。

 

簡単!グルグル混ぜて、型にいれて焼くだけのケーキレシピをご紹介

今回は、グルグル混ぜて、型にいれて焼くだけの簡単レシピ「かぼちゃを使った、体にやさしいケーキの作り方」をご紹介します。

 

 

材料(ミニパウンド型2個分)
  • 米粉/50g
  • ベーキングパウダー(アルミフリー)/4g
  • 素焚糖(きび砂糖)/25g
  • ココナッツオイル/30g
  • 豆乳/80g
  • かぼちゃ/60g
  • シナモンパウダー/小さじ1/4くらい
  • かぼちゃの種/適量

 

  • ココナッツオイルが固まっている場合は、湯せんで溶かしておきます。
  • 普通のパウンド型を使う場合は、2倍量で作ってください。

 

「かぼちゃとココナッツオイルの米粉ケーキ」の作り方
1. かぼちゃは600wのレンジで3分加熱し、マッシャーやフォークで潰す

 

2. ボールに、1と素焚糖、ココナッツオイル、豆乳を入れ、よく混ぜる

 

 

3. 米粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーを加えて、さらに混ぜる

 

 

4. 型にいれて、かぼちゃの種をのせる

 

 

5. 170度のオーブンで20分くらい焼く

 

6. 竹串で刺して、何も付いてこなかったら完成!

 

おわりに

植物性のみで作ったケーキは体にやさしく、消化も良いので、体に負担をかけません。

甘さも控えめなので、毎日のおやつにもお勧めです。

 
 コラムニスト情報
わち ようこ
性別:女性  |   職業:フードコーディネーター/お菓子研究家

米粉でも作れるおいしいスイーツやパン、料理を紹介しています。
米粉でも小麦に負けず劣らずなおいしいものができちゃいます!
おいしくてヘルシー♪米粉の魅力をお伝えします。

体にやさしい材料で作っているので
小さいこどものおやつや妊婦さん、ダイエット中の方、食生活に気を付けている方・・アレルギーの方にも☆


Blog http://ameblo.jp/patissiere-soleil-ciel/
facobook https://www.facebook.com/glutenfree.bread.sweets

 

 グルメ・レストランのコラム

 健康・医療のコラム

 趣味のコラム