本当に似合うアクセサリーは、ゴールド?シルバー?

こんにちは、色のソムリエ・カラーセラピストの小関かおりです。


普段、アクセサリーを身に付けていますか?
好みによって、ゴールドとシルバーのどちらかがメインになりやすいものですが、皆さんはどちらがメインでしょうか?

 

今回は、ゴールドとシルバーの特徴をお伝えしていきたいと思います。

 

「ゴールド」の特徴

一口に「ゴールド」と言っても、例えば以下のように、カラーバリエーションもいろいろあります。

 

  • イエローゴールド
  • ピンクゴールド
  • シャンパンゴールド
  • ブロンズゴールド

 

それぞれに、かなりイメージや雰囲気も変わりますよね。

 

ゴールドの持つメッセージ

ゴールドは、見た目の印象どおり、「豊かさ」や「ゆとり」を表しています。

おおらかさや余裕、温かみを感じさせます。

そしてゴールドの語源は、GOALと言われていて、目標達成をイメージさせる色でもあります。
自分自身のモチベーションや与えたい印象などを意識して、取り入れてみてはいかがでしょうか?

ゴールドが似合うのはどんな人?

外見的な観点から見てゴールドが似合うのは、お肌が「イエローベース」の方です。


黄みよりのタイプで、パーソナルカラーで言うと、「スプリング」と「オータム」のタイプです。

ゴールドの煌めきが肌になじみ、より魅力を引き出してくれます。

 

「シルバー」の特徴

色としては「シルバー=銀色」ですが、アクセサリーの材質ですと、銀、プラチナとありますね。

プラチナの持つ大人の雰囲気が好きな方や、夏になるとシルバーのアクセサリーを身に着けたくなる方もいらっしゃるかと思います。

 

シルバーの持つメッセージ

シルバーからは「月」が連想されます。

全てを察し、五感の感度を高めてくれるような、静かだけれど荘厳な光のイメージが浮かびます。

 

シルバーは「センスの良さ」「洗練」「知性」「直感力」といったメッセージのある色です。
クールに研ぎ澄まされた繊細な感覚ならではのセンスが光る、ゴールドとはまた違った魅力のあるカラーです。

 

シルバーが似合うのはどんな人?

外見的な観点から見てシルバーが似合うのは、お肌が「ブルーベース(ピンク系)」の方です。


黄みよりは青みのあるタイプで、パーソナルカラーで言うと、「サマー」と「ウインター」のタイプです。
銀色のクールな輝きが肌に馴染み、より魅力を引き出してくれます。

 

おわりに

 

色のメッセージや、自分に似合うかどうかなどの情報を知ると、より自分らしく、必要に応じて「ゴールド」も「シルバー」も使えると思います。


上手に色の効果を楽しみながら、お気に入りのアクセサリーを活用してみてくださいね。

この記事を書いたコラムニスト

関連コラム