さつまいも&かぼちゃドーナツを作ろう

フードコーディネーター・お菓子研究家の、わち ようこです。


さつまいもやかぼちゃが美味しい季節ですね。

今回は、さつまいもとかぼちゃを使った、ほっこり体にやさしい米粉ドーナツのレシピをご紹介します。

 

 

小麦・卵・乳製品不使用!

さつまいものレシピも、かぼちゃのレシピも、小麦・卵・乳製品を使わずに作ります。

かぼちゃのドーナツは玄米粉を使用します。

 

ハロウィンのおやつにもオススメ♪

作り方は簡単です。

子供と一緒に楽しく作ってもいいですね。

 

ハロウィンのおやつにもお勧めです。

材料
さつまいもドーナツの材料
  • 米粉:50g
  • ホワイトソルガム粉:30g
  • ベーキングパウダー:3g
  • きび砂糖:25g
  • 豆乳:50g
  • 米油:15g
  • さつまいも:50g
  • シナモンパウダー:お好み

 

かぼちゃドーナツの材料
  • 玄米粉:60g
  • ホワイトソルガム粉:30g
  • ベーキングパウダー:3g
  • きび砂糖:25g
  • 豆乳:30g
  • ココナッツミルク:20g
  • 米油:10g
  • かぼちゃ:50g
  • シナモンパウダー:お好み

 

「ホワイトソルガム粉」とは?

イネ科白高きびの一種です。

アメリカでは、とうもろこし、大豆、小麦に続く、第4の穀物と言われているそうです。

グルテンが含まれておらず、ミネラルが豊富な粉です。

 

 

作り方(さつまいも・かぼちゃ共通)
1. さつまいも、または、かぼちゃをレンジで加熱後、つぶします

レンジの加熱時間(600Wの場合)

  • さつまいも … 4~5分
  • かぼちゃ  … 3~4分

 

レンジで加熱後、マッシャーやフォークでつぶしてください。

 

2. 1に、きび砂糖、米油、豆乳(ココナッツミルク)を加えてよく混ぜます

 

3. さらに、米粉(玄米粉)、ホワイトソルガム、ベーキングパウダー、シナモンパウダーを加え混ぜます

左)さつまいも生地、右)かぼちゃ生地

 

4. それぞれ10等分に分けて、丸めます

 

5. 揚げ油で揚げて、完成です

お好みで粉糖をからめて、お召し上がりください。

 

このコラムに関するタグ

この記事を書いたコラムニスト

LATTE BEAUTYに関しての機能要望・ご意見はこちらからどうぞ