北欧ファブリック好き、marimekko(マリメッコ)愛用者必見!定番ウニッコ柄以外にもテキスタイルの種類は沢山あります。

人気No1の北欧ブランド、marimekko(マリメッコ)

北欧ブランドの金字塔、フィンランドのライフスタイルブランド「marimekko(マリメッコ)」。

独特の花柄は、1度は見かけたこともあるのではないでしょうか。


wear


熱烈なファンも多いマリメッコのテキスタイル、一体どんな種類があるのかまとめてみました。


マリメッコとは

マリメッコとは、フィンランド語で「小さなマリーのためのドレス」という意味。

※フィンランド語で、mari=マリー(人の名前)、mekko=ドレス・ワンピース。

 

創業者はラティア夫妻。

友人デザイナーのマイヤ・イソラにデザインを依頼したところ、有名なウニッコ柄が誕生しました。

 

ジョン・F・ケネディの妻、ジャクリーンがマリメッコのドレスを着用していたことから、知名度は一気にアップ。

日本でも北欧インテリアブームが起き、マリメッコファンは今も増え続けています。


定番で1番人気の「UNIKKO(ウニッコ)」柄

マリメッコといえばこのウニッコテキスタイルといっても過言ではないくらい、有名な柄ですね。

 

ウニッコとは、ケシの花のこと。

といっても麻薬などで使用されるケシではなく、自然界に存在する普通のケシの花をモチーフにしています。

 

 

見比べてみると…

marimekko UNIKKO / ESTERIを見る

 

色鮮やかに、そして大胆にアレンジされています。

 

創業者の一人、アルミ・ラティアは、当初デザイナーに花モチーフは禁止と伝えていたそうです。

しかしマイヤ・イソラはその言いつけをスルーし、ウニッコ柄を提出したところ、なんともアメイジングな印象を与えたという逸話が残っています。

 

wear

 

シンプルで素敵「KURJENPOLVI(クルイェンポルヴィ)」

クルイェンポルヴィとは、ゼラニウムのこと。

ボウルやマグなどの食器に刻まれた淡いクルイェンポルヴィは、北欧生活にうってつけ。

 

wear

 

simpleライフによく似合う

【JAPAN EXCLUSIVE】KURJENPOLVI BAG 43X44㎝を見る

 

日本限定アイテムも多い「PUKETTI(プケッティ)」

「PUKETTI(プケッティ)」とは、ブーケの意味。

言われてみれば、小花なんかを束ねたようなデザインに見えますね。

 

wear

 

ママバッグとして愛用している人も多いほど、とにかく大容量で丈夫なのです。

 

リュック、トート…

 【日本限定】Puketti / NIPPUを見る

 

石斬りしたような「Rasymatto(ラシィマット)」

使い込まれたラグという意味の「Rasymatto(ラシィマット)」。

完全な円でないところが、一味違うお洒落さを楽しませてくれます。

 

ベッドリネンにマグなど、ウニッコ同様幅広いアイテムで展開されています。

 

RASYMATTO / CUSHION COVER 45×45㎝を見る

 

マリメッコ流ストライプ「Piccolo(ピッコロ)」

ファッションファブリックとしても人気のピッコロ柄は、ラインが細いので大人にも大人気。

シャツ、傘、バッグなどお揃いで購入もできちゃいます。

 

男性でも持ちやすく、エコバッグとしてお買い物の時にバッグに忍ばせる人も多いのだとか。

 

 Piccolo / Piccolo foldable shopping bagを見る

 

裏表で線が違う「Kaksi Raitaa(カクシライタア)」

裏と表でストライプの太さが違う「Kaksi Raitaa(カクシライタア)」、意味は二つのストライプ。

ハンドタイルやフェイスタオルなどが人気です。

 

Kaksi Raitaa / HAND TOWELを見る

 

寒い北欧の冬に「KUUSIKOSSA(クーシコッサ)」

森の中を意味する「KUUSIKOSSA(クーシコッサ)」は、THE北欧テキスタイル!といったイメージ。

ナチュラルテイストのお部屋に置きたいですね。

 

wear

 

KUUSIKOSSA / CUSHION COVER 50×50㎝を見る

 

レトロさが堪らない「VIHKIRUUSU(ヴィヒキルース)」

「VIHKIRUUSU(ヴィヒキルース)」はウェディングローズという意味。

なんとなく、昭和時代の雑貨を思い出させるようなレトロフラワーに、淡い色味が上品さをプラスしています。

 

女性に人気が高いので、ワンピースとしても出してほしいですね。

VIHKIRUUSU / CUSHION COVER 45×45cmを見る

 

お野菜をモチーフに「Siirtolapuutarha(シールトラプータルハ)」

聞きなれない「Siirtolapuutarha(シールトラプータルハ)」は、マリメッコのエース級デザイナー、マイヤ・ロウエカリが手掛けたもの。

「市民菜園」という意味です。

 

SIIRTOLAPUUTARHA / TEAPOTを見る

 

柔らかなウッドとボタニカル柄がほっとさせますね。

なんとなく日本的な和柄もイメージできるような。

 

これも北欧らしい魚デザイン「Hauki(ハウキ)」

北欧といえば植物のほかにお魚!

キタカワマスをモチーフにした「Hauki(ハウキ)」は、食器セットで購入したくなる。

 

ここは北欧を舞台にした有名映画「かもめ食堂」らしく、おにぎりを置きたいところ。

 

 

ヘルシンキでおにぎりを食べるのが夢

 marimekko / Hauki トレイ

 

かもめ食堂とは?

北欧雑貨や北欧インテリアを多く取り入れた映画「かもめ食堂」。

優しいけれど凛とした日本人女性の主人公サチエが、フィンランドのヘルシンキに「かもめ食堂」と言うお店をオープンし、そこに集う方々との交流や何気ない日常を描いた、少し不思議な雰囲気のお話です。

 

おしゃれな北欧雑貨・インテリアを生活に取り入れるコツ(IKEA、マリメッコ、ルネ・デュー) より

 

ボタニカルが好きならツボにくる「TIARA (ティアラ)」

エルヤ・ヒルヴィがデザインしたボタニカルな「TIARA (ティアラ)」シリーズでフィーカを楽しみたい!

ティータオルもあるので、それを額に入れてファブリックとして飾る人もいます。

 

Oiva / Tiara plateを見る

 

 

北欧といえば「シナモンロール」を思い浮かべる方も多いかと思います。
しかし、最近のスウェーデンのカフェやベーカリーでは、カルダモンロールの人気がとても高いのですよ。

 

「カルダモンロール」の美味しい作り方♪Fikaに食べたいカフェ風レシピ より

 

ミニポーチやケースに。「Pikku Salme(ピック サルメ)」

「Pikku Salme(ピック サルメ)」はフィンランド女性の名前だそう。

生活のランクをアップさせる、メガネケースやペンケースとしてお使いいただけます。

 

PIKKU SALME PURSES / SILMALASIKUKKARO PURSE

 

車のデザインがあるんだ!「PIKKU BOBOO(ピック ブブー)」

マリメッコには意外と日本人デザイナーも何人かいるのです。

この「PIKKU BOBOO(ピック ブブー)」=小さなブブーは、脇阪克二さんデザインのもの。

 

赤ちゃんにもマリメッコを!

出産祝いに喜ばれますね。

 

Pikku Bo Boo / Bibを見る

 

北欧の天候を表した「Weather Diary」シリーズ

wear

 

北欧はとにかく日差しが少なく、そして寒い。

けれどそんな冬を明るく、楽しく乗り越える術を、北欧の人々は知っています。

 

フィンランドの気候や自然のリズムなどからインスピレーションを受けた、水彩画タッチのシリーズです。

Saapaivakirja / COFFEE CUPを見る

 

北欧といえばコーヒー。

 

おわりに

もっともっと沢山のデザインがあるのですが、今回は14種類を上げてみました。

 

北欧系のスローなスタイルを取り入れたいなら、マリメッコから。

ファッションのほか、食器やインテリアもとても素敵なアイテムが揃っているので、そちらにもチャレンジしてみてくださいね。

Tagブランド・ショップ・メーカー関連タグ

この記事を書いたコラムニスト

関連コラム