• Latte
  • Fashion
  • コラム
  • 朝の短い時間を有効活用して夜をラクに! もっとキレイになるための「朝仕込み」とは?

新生活が始まったばかりのこの時期、慣れない環境や仕事に追われて忙しい毎日を送っている方も多いのではないでしょうか? 家に帰ると疲れ果ててグッタリ、メイクを落とすのも面倒臭い…なんて生活を続けていると、女子力が一気に下がってしまいそうですよね!? そんな忙しく働く女性をサポートしてくれるイベントが、高田馬場にある10°CAFEで行われました。


このイベントのテーマになっている“朝仕込み”とは、朝のちょっとした時間を有効に使って、夜の時間をラクにし、さらにキレイになれる工夫をすること。手軽なビューティケアを朝に済ませ、帰宅後は早く寝て十分な睡眠時間を確保してキレイになっちゃおうというワケです。

■朝仕込む! 効率アップテクニック 〜ボディ編〜
第1章ではダイエットエキスパートの和田清香先生による、代謝アップを助けるエクササイズや食事法についてのレッスン。まずは“朝仕込みエクササイズ”という、起きたての身体をほぐして活動モードに切り替えてくれるエクササイズや、朝食前後や通勤中に行えるエクササイズを教えて頂きました。肩甲骨周りにある褐色脂肪細胞を刺激する「肩甲骨エクササイズ」は、腕を鳥の羽根のようにパタパタと10回ほど上下させるのですが、すぐに身体がポカポカして代謝がアップするのを実感できましたよ!


次は代謝をアップさせてくれる朝食について。午前中は排泄タイムに適した時間帯なので、酵素たっぷりの生の野菜や果物を最初に食べるのがいいそう。グリーンスムージーにすると手軽にたっぷりと酵素を補給することができます。

他にも“朝仕込み”をパワーアップさせてくれる昼食についてアドバイスを頂きました。コンビニのおにぎりやお弁当がメインの人にオススメなのが、耐熱式のスープジャー。朝、野菜等の食材と調味料を入れてお湯を注いでおくだけで、お昼にはスープができあがっているという優れもの。ちょっとした工夫でバランスのよいランチになりますね。

■朝仕込む! 効率アップテクニック メーク編
第2章では城後沙織先生に、夜をラクにし、きちんとキレイに見えるメーキャップアイテム活用やコツをおさえた“朝仕込みメークテク”を教えて頂きました。イベントに参加していた方たちのメイク時間はや20分前後という方が多かったのですが、先生の提唱する時短メイクはなんと6分で終了。しかもお湯で落とせるコスメを上手に活用することで、帰宅後のメイク落しも簡単でラクチンというものです!


例えばベースメイクはファンデーションを塗る前に、お湯で落ちる資生堂のフルメークウォッシャブルベースを使用。この仕込みが夜のメイク落しを簡単にしてくれます。

時間がかかるし難しいと思われがちなアイシャドウのグラデーションづくりには、時短メイクではアイシャドウ1色と、芯の柔らかいブラウンのペンシルアイライナーを使用。明るいピンクベージュ系のアイシャドウを中指に取り、まぶたの中央にのせたら上に向けてワイパーのように指を動かします。その後ペンシルでまぶたのキワに太めのラインを引き、そのまま指でボカせばキレイなグラデーションが完成!


ポイントをおさえた時短メイクは、簡単なのにキレイに仕上がってみんな満足そうです。メイクが完成した後は、本当にメイクがお湯だけで落とせるかも実験。モデルさんと参加者数人の方が実際にメイク落しを使わずお湯だけで洗顔したのですが、キレイに落ちていてビックリ! 洗い上がりもしっとりしていてかなり好評でした。
※個人の感想です。

今回のイベントに参加した感想を参加されていた方に聞いてみました。「今日初めてお湯落ちタイプのメイク下地を使ってみたのですが、肌にスッと馴染んで使い心地がよく、本当にお湯でサッとメイクが落ちたので驚きました。夜のメイク落しは面倒臭いのですが、これなら手軽にできていいですね。」(社会人2年目の長原さん)

「朝のエクササイズは道具がなくてもできるので、明日から始めようと思います!! 慣れてきたら食事も参考にしたいですね。大学のときはスッピンで学校に行っていたので、メイクは慣れていないのですが、今日の時短メイクなら簡単・キレイに仕上がるし、落とすのも楽。疲れている夜には本当にありがたいです!」(社会人1年目の久保さん)

朝仕込みビューティ-レッスンは、忙しく働くOLに嬉しい内容がイッパイでした! 朝ちょっとした工夫をするだけで、1日を効率よくすごせて夜はラクちん、そしてキレイになれちゃうなんて嬉しいですよね! あなたもぜひ朝仕込みビューティを取り入れてみてはいかが?

・資生堂フルメークウォッシャブルベース
公式サイト

Tagブランド・ショップ・メーカー関連タグ

この記事を書いたコラムニスト

関連コラム