• Latte
  • Fashion
  • コラム
  • ママのご褒美に関する調査からわかることとは? ママノミクスが家庭円満の秘訣!?

毎日、朝から仕事に励み、週末はゆっくり休む間もないほどにプライベートを充実させようと予定を組んでいると、慌ただしい時間の連続になってしまいますね。そんな忙しい自分へのご褒美もたまにはいいもの。エステや旅行などを考える人が多いかもしれませんね。


家事や育児に毎日忙しいママたちはどうでしょうか。「Dove」が行った、ママのご褒美に関する調査の結果を見てみましょう。

昨年と比較して、今年の夏のボーナスはどのくらい増えましたかという問いに対する、平均増加額は13万9,464円。これを回答者の総数で換算すると、一世帯平均1万9,525円増加ということに。とは言っても、その中で自分にとってご褒美となるものに使ったママは、20.1%。やはり自分のために使うのはなかなか難しいようですね。


また実際にママが今一番欲しいご褒美としては、3割以上の人が「自分だけのゆっくりとできる時間」と回答。お金で買えるものよりも、自分だけの時間を求めているママが多いようです。

自分時間のあるママのほうが、ないママに比べて、幸福度に約18%の差があり、また夫婦喧嘩については、自分時間のないママより、あるママのほうが10%夫婦喧嘩をしないという回答が多くなったそう。夫婦円満度についても点数にして尋ねたところ、自分時間のあるママのほうが、ないママに比べて、12点高くなるという結果が出たとか。自分時間の重要さがわかりますね。

ママたちが自分に使える時間は平均119分だそうですが、理想は、さらにプラス50分の169分。理想と現実には50分ほど開きがあるようです。そんな数少ない自分に使える時間の第1位は「バスタイム」。この「バスタイム」が満足しているママほど幸福度=“ママノミクス”効果が高い傾向にあると言えそうです。「Dove」では、ママたちの幸福度の上昇に向けた活動を“ママノミクス”と名付け、今回の調査を実施したのだとか。


バスタイムをひとりで過ごしたいと思うママは9割近く。けれども、実際には半数以上がひとりでバスタイムを過ごせずにいるとか。ママがひとりでバスタイムを過ごすには、パパのサポートが必要と答えた人は8割近くに。さらに、バスタイムを充実させたいのに方法がわからないというママが大多数ということも判明。


ママが一番ご褒美としてほしい「自分だけのゆっくりとできる時間」でもあるバスタイムを充実させるための具体策を提案するため、「Dove」が“ご褒美バスタイム推進プロジェクト”を発足させたそう。

ご褒美バスタイムにオススメの「Dove」は、新発売の「ダヴ ボディウォッシュ リッチケア」シリーズ。ダヴならではの濃密な生クリーム泡に、植物成分シアバター(保湿成分)を配合した「シアバター&バニラ」と、植物成分ココナッツミルク(整肌成分)を配合した「ココナッツミルク&ジャスミン」の2種類があるから、その日の気分で使い分けるのもよさそう。

充実したバスタイムは、ママはもちろん、仕事に疲れたOLにとってもきっとご褒美になるはず。「ダヴ ボディウォッシュ リッチケア」シリーズを使って、贅沢なバスタイムを演出してみては?

・ユニリーバ
公式サイト
ご褒美バスタイム推進プロジェクトは、 こちら

この記事を書いたコラムニスト

関連コラム