若作りオバサンはNG!40代でも「モテる」アラフォー女性の特徴3つ

いつまでも若々しい見た目のアラフォー女性は、現役で恋愛の対象になることも。40代でも男性からモテる3つの共通点とは?

執筆者: Latte Columnist
40代でもモテる女性がいる。
「年齢をもう随分重ねてしまったから、今さら結婚というのも……」
「この年になると恋愛をするのもおっくうで」
「若い子には勝てないと思う」


このように考えているアラフォー女性も多いのではないでしょうか。

しかし実際には、40代でもしっかりモテている女性もいます。
「年を重ねても魅力的な女性」になるために、40代女性のモテるテクニックをお教えします。

 

 

自分をよく知る女性は魅力的

「自分をよく知っている女性」というのは、いつの世でも魅力的に見えるものです。

自分自身を卑下することはなく、だからといって自分自身に対して不当に高すぎる自己評価も持っていない……。

そんな女性に、人は魅力を感じます。

 

また、このように「等身大の自分」を認められる女性は、パートナーにも無理難題を押し付けません。

自分自身と価値観と価値が釣り合う相手を上手に選び取っていきます。

「甘え」のバランス、上手にとれる?

「10代の頃は大人が嫌いだった。20代の頃は大人に負けるものかと思っていた。30代の頃は、周りに頼らずに自分一人で生きていかなくちゃと思っていた」という人も多いのではないでしょうか。

もちろんこれは間違いではありません。

誰かに頼りきりになってしまうのは、やはり人として望ましい形ではないからです。

しかし40代に入ると、「人に甘えること」「人を甘えさせること」の両方が大事であると分かってきます。

 

強がらず、頼れる部分は頼る

ちょっとしたお願いごとをしたり、「頼りにしています」ということを示したりされると、人というのは相手を「かわいいな」と感じます。
また逆に、自分が疲れているときにさりげなく甘やかしてくれる女性には優しさを感じ、心が惹かれます。

40代になると、自分も、そして自分の周りにいる人もみんな「大人」になってきます。

自分自身にも能力や経験があり、しっかりと一人で立っています。

 

だからこそ、普段とは違うときに甘えたり甘えさせたりさせてくれる人に魅力を感じるようになるのです。

 

 

「若作りすぎない装い」が魅力になる

「どんな服を着て、どんな装いをするか」というのは個人の自由です。
しかしあからさまな若作りは、どうしたって無理が出るもの。
そのため、モテる40代になるためには服装やメイクにも気を配らなければなりません。

 

年齢より少し若く見えますね、が目標

目的とするのは、「実年齢より少しだけ(3~5歳程度)若く見えること」です。
明るくて上品な洋服を選び、髪の毛の手入れをきちんと行います。


また、40代は肌のハリツヤが下降していく時期。

保湿に気を配り、土台作りにも気を配りましょう。

 

憧れの対象となる40代目指して。

モテる40代というのは、恋愛相手からだけでなく、周囲の人みんなからも憧れられるもの。
自分自身の行動や装いを振り返って、素敵なアラフォーライフを営みましょう。

 
 

 恋愛のコラム

 生活のコラム