「別れたい、離婚したい!」彼氏や夫とうまくいかない原因は”あなたの不幸を望む心理”にある。 (1/2)

彼氏は出来るけれどいつも喧嘩、浮気、束縛…それは自分自身に「呪い」を掛けているから。呪いの解き方は自分自身の中にしかありません。

執筆者: 岡野恵子 職業:現役看護師、カウンセラー
ツンツン怒る「ツンデレラ」にも、ハッピーエンドを!

こんにちは。看護師&心理カウンセラーの岡野恵子です。

 

パートナーとなぜか上手くいかない人がいます。

 

シンデレラのその後から学んでみませんか?

有名な童話の「シンデレラストーリー」をご存知ですよね。

シンデレラは、ハッピーエンドで物語の幕を閉じますが、その後のストーリーを想像したことはあるでしょうか。

 

恋人と上手にお付き合いができるひとは、サクセスストーリーのシンデレラ。

しかし、どうもいつも恋人とうまくいかない人は、ツンツン怒る「ツンデレラ」と化していませんか?


もしかして、あなたは「ツンデレラストーリー」を演じているのかもしれません。

 

 

全然ハッピーじゃない「ツンデレラストーリー」とは?
「大切に育てられた王子」と「虐待を受けて育ったシンデレラ」のお話

王子様は、大国の立派な王子様です。

両親の愛情を受けて大切に育てられました。
大好きなシンデレラと結婚したのをきっかけに、王子様はますます責任感も増して国を豊かにしようとやる気満々でした。

反対に、シンデレラは、義理のお母さんにいじめられて育ちました。

ある意味虐待です。
姉妹は、腹違いの意地悪な娘たち。

 

シンデレラは、自分に自信がありませんでした。
そして、愛情に飢えていました。

 

 

結婚すると、素直だったシンデレラの様子が…

王子様は、シンデレラの素直なところが大好きでした。

 

結婚してから王子様は、国を豊かにするために忙しく働きます。
二人は一緒に過ごす時間を取れない事が多くなっていました。

 

そんな時、シンデレラの様子が少し変わってきました。

 

「私の事を愛していないんでしょう?」
「だって私といる時間を作ってくれないもの」

 

シンデレラは王子様に文句を言います。

 

「そうじゃないんだよ。隣の国とも仲良くしとかないといけないし…」

 

シンデレラには、王子様が言い訳をしているようにしか聞こえません。

 

「もう知らないです!!どうせ私の事好きじゃないんでしょ!」

 

シンデレラと王子様はしょっちゅう喧嘩をするようになりました。
二人は末長く幸せにはなれませんでした。

この「ツンデレラストーリー」、二人がうまく行かないのは王子様に原因があるのでしょうか?

 

シンデレラは「ツンデレラを演じてしまう」

王子様もシンデレラも悪い訳ではありません。

実は、シンデレラは無意識に「ツンデレラ」を演じてしまうのです。

 

どうして、不幸な道を選んでしまうの?

それは、シンデレラの心の奥底にある「私は愛されない人間」という思考がそうさせてしまうのです。

「私は愛されない人間」、だから王子様からの分かりやすい愛の形がなくては、不安で仕方がないのです。


ただ、どんなに愛情を貰っても満足はできないのが、ツンデレラの心理です。

 

冷たくされていた方が安心するから!

実は、ツンデレラの心の奥底は、王子様に愛されることを拒否しています。
ツンデレラは、愛されるよりも冷たくされていた方が安心するのです。


それは、ずっと義理の母に冷たくされていた状態に慣れ親しんでいるから。
王子様と冷たい関係になることを無意識にしてしまっています。

 

結末は…

まるでドラマのようなこのストーリーには結末があります。
それは「ああ、やっぱり私は愛されない人間なんだ」。


考えたくないかもしれませんが、この結末を味わうために、ツンデレラは自作自演のストーリーを演じてしまうのです。

 
 コラムニスト情報
岡野恵子
性別:女性  |   現在地:京都  |   職業:現役看護師、カウンセラー

現役ナース&心理カウンセラー。人間関係の悩みやストレス改善、うつ病、不安障害、パニック障害まで幅広いカウンセリングと心理療法を行っています。無意識の感情まで掘り下げて幼少期の問題まで探っていき問題解決に導くゲシュタルト療法、NLP、認知行動療法を駆使しています。お気軽にご相談下さい。
ブログはhttp://ameblo.jp/zenkoutei-keiko/をご覧下さい。
カウンセリングはmameshiba311@yahoo.co.jpまでご連絡お待ちしています。

 

 結婚のコラム

 生活のコラム