子どもが大喜びする「ダンボール工作」まとめ!もはや段ボールのアートだ!

え、これダンボールなの?クオリティの高さに驚く「段ボール工作」たち!ダンボールで作る家具や棚、キッチン、おもちゃ、車など、子どもが喜ぶこと間違いなしの段ボール工作をあつめました。もはや"アート"レベルの驚きの作品まで登場!子どもの夏休みの宿題や自由研究にもおすすめ。

執筆者: 釘崎アンナ 職業:サブカル研究家

 

すごいっ!これ段ボールなんだ!

これ段ボールで作ってるんだ!

こどもが喜ぶものから、大人が興奮するものまで、クオリティが高すぎてもはやアート!

インスタグラムで見つけた段ボールで作った工作たちを紹介。

 

 

こどもが喜ぶキャラクターたち

 

@love_seisakuが投稿した写真 -

 

大人も大好きなふなっしー!

くるくる巻けば作れるらしい。

 

 

@love_seisakuが投稿した写真 -

 

アナと雪の女王のオラフ!

バランス感覚が絶妙です。

 

 

@love_seisakuが投稿した写真 -

 

妖怪ウォッチのジバニャン!

「ペーパーキレイ紙用のり」が制作に便利なんだとか。 

 

 

女の子の憧れマイキッチン

 

 

女の子はおままごとが大好き。

大喜びまちがいなしの段ボールキッチン!

 

 

 

実寸サイズはこんな感じ!

このミニサイズ感が可愛いですね♡

 

 

 

野菜を置いて本格的に!

永遠に料理をつくってくれるのだとか。

いいお嫁さんになりそうだ♡

 

 

 

既に作られた段ボールキッチンも売られています!

紙を貼ったり小物を置いてオリジナルにカスタムする人も。

クリスマスプレゼントにおすすめです♡

 

 

日常の当たり前を段ボールで再現

 

 

子どもってレジやら電話やら好きなんですよね。

本物で遊び始めるのを阻止するために、段ボールで忠実に再現してみては?

 

 

懐かしのあのゲーム

 

 

ゲームセンターで遊んでた「スウィートランド」だ!

アメとかラムネを取るのに必死だったあの頃を思い出す。

 

 

 

中にはパインアメが!懐かしい!

クレーンも忠実に再現されていますね。

 

 

 

わーい取れた!プラスチックのキラキラ氷だ!

使い道に困ってトイレの水が流れるとこに置いたりしてませんでしたか?

 

 

親子でスター・ウォーズごっこ

 

@nassy_____が投稿した写真 -

 

ダースベーダーやストームトルーパーのマスク。

スター・ウォーズ好きならやっぱり被りたい!

 

 

さよさん(@m_m._.mama)が投稿した写真 -

 

親子でスター・ウォーズごっこができる!

R2-D2は子どもがやると可愛いですね♡

 

 

さよさん(@m_m._.mama)が投稿した写真 -

 

そのまま外で記念撮影!

微笑ましい休日です♡

 

 

大人も興奮するダンボルギーニ

 

 

高級車のランボルギーニを再現したダンボルギーニ!

男のロマンを掻き立てられますな。

 

 

marin.5さん(@mrkd51)が投稿した写真 -

 

360°どこからみてもランボルギーニ!

完成度の高さが話題になっています。

 

 

本物かとおもったバイオリン

 

 

バイオリン持ってるんだ。って段ボールじゃん!

弦までちゃんとケースに収まってる。

 

 

マニアが喜ぶ名キャラたち

 

 

バルタン星人とカネゴン!

段ボールなのに滑らかな曲線に驚き。

 

 

 

トトロとめいちゃん!

今にも歩き出しそうなめいちゃんの躍動感。

 

 

 

うお~ガンダムだ!

このクオリティなら、お台場のガンダム並みの人気になるかも。

 

 

 

エヴァ初号機!フィギュアかとおもいました。

段ボールに印刷されたバーコードや数字の活かし方が上手すぎる!

 

 

クオリティ高すぎる!

 

UN©!!さん(@xoshit)が投稿した写真 -

 

スター・ウォーズに登場する宇宙船「ミレニアム・ファルコン」!

ファンなら欲しいレベルです。アートです。

 

 

KYOTOさん(@topposan)が投稿した写真 -

 

段ボールで作られたアスレチック!

乗られないけれど夢がありますね。

 

 

 

博物館なみのクオリティ!

段ボールのベージュ色が、写真のセピア色みたい。

時が止まったようなレトロ感です。 

 

 

子どもと一緒に作れば知育にもなる!

 

 

段ボール、侮れませんね。作っていくうちにハマる人続出らしいです。

子どもと一緒に作ると、発想力や立体物の認識力、問題解決力などが養われるそうですよ!

この週末親子で作ってみませんか?

 

 
 

 生活のコラム

 育児・子育てのコラム