実際食べてハマった「無印良品おつまみ」ランキング!お酒に合う無印良品の食べ物12選

無印良品のインテリアや雑貨は人気ですが、食べ物にも根強いファンがいます。ワインやビールなどお酒のあてになるオツマミをランキング形式で紹介!

執筆者: 釘崎アンナ 職業:サブカル研究家
無印良品の食べ物はとにかく美味しい

無印良品といえばインテリアや雑貨が有名ですが、食べ物だってめちゃくちゃ美味しいのです。

 

お菓子なら食べたことあるという人も多いかと思いますが、今回は無印良品おやつマニアの筆者が、実際に食べておいしかった、お酒のおつまみになるMUJI食品をランキング形式でご紹介します。

 

12位 おこげせんべい

そのまま食べても美味しいですが、個人的に好きなのは、適度に割って砂糖醤油を掛けてオーブンで焼くこと。

ソースやマヨネーズでも美味しい。

 

muji.netで見てみる

 

11位 梅せんべい

マツコで言うと「好きな人は好きよね。これ」といったところ。

せんべいについている梅パウダーは割とすっぱめですが、なぜか手が止まらない。

 

muji.netで見てみる

 

10位 いかあしカルパッチョ

いかあしカルパッチョはTOP3位に入ると思いましたよね。

甘酢いか、いかスモークと票を割った結果、こちらにランクイン。

 

割と甘酸っぱさが出ており、白ワインによく合います。

オーブンで焼いたものが好き。

 

muji.netで見てみる 

 

9位 するめシート

ほどほどに柔らかさもあり、薄さもちょうどよいするめシートをランクイン!

柔らかめで薄めだからか、きちんと味が濃く感じられるのが他のするめとは違うところ。

 

もっと上位じゃないの?と思う人もいるかと思いますが、個人的には普通におやつ代わりとして食べた方が味を感じられたため、9位にしました。

 

結構量がありますので、1袋で満足できます。

 

muji.netで見てみる

 

ちなみに類似商品の「おつまみするめ」も美味しいですが、こちらは硬めです。

 

8位 キムチ味 ミニラーメン

お湯をかけても美味しいですが、袋のまま粉々に割って少しずつ摘まむ。

粉々にして小皿に乗せ、上からチーズを掛けてレンチンしても美味しいです。

 

muji.netで見てみる

 

7位 いかスモーク バジル味

手軽に食べられるワインのおつまみとして。

お皿にこのいかスモークと切り分けたカマンベールチーズを置けば、見た目もGOODなおつまみプレートになります。

 

量が少なめなので2袋必須!

 

muji.netで見てみる

 

6位 玉ねぎスナック

味は優しい感じで、おつまみなのかなぁといった感じなのですが、フライパンで塩コショウを少し振って炒めると、絶品おつまみに変身します。

 

もちろんそのまま食べても、玉ねぎの味がしっかりした美味しいスナック。

 

muji.netで見てみる

 

5位 甘酢いか

甘酸っぱさ、柔らかさ、ミニサイズ感が食べやすい。

ペロッと食べてしまうので注意!

 

muji.netで見てみる

 

4位 クラックプレッツェル ハニーバター味

プレッツェルのサイズは大きめです。

ハニーバターのあまじょっぱい味が止まらない、やめられない。

 

サワークリームオニオン味、アンチョビガーリック味もおつまみに合います。

 

muji.netで見てみる

 

3位 国産米100%使用 黒こしょうせんべい

 

せんべいがラインクインしたのは、お酒のおつまみにポテチのり塩が最強だと思っているから、スナック菓子に票が偏ったわけです。

 

ピリッと辛い黒コショウの味が、ビールによく合う…!

 

muji.netで見てみる

 

2位 かんたん調理の素 アヒージョ

 

アヒージョの素です。

自分で調理する手間暇があるので、2位に甘んじましたが、味自体は首位を狙えます。

 

調理といっても、小さい鍋やスキレットなどに素を入れ、キノコなどをぶっ込んで煮るだけ。

冷凍ブロッコリーや冷凍エビでも美味しく出来上がります。

 

muji.netで見てみる

 

1位 不揃いひとくち焼きチーズ

 

かなり悩みましたが、ビールにもワインにも合う「不揃いひとくち焼きチーズ」を1位にしました。

フライパンで炒って食べると美味しさアップです。

 

量が少ないのでいつも2袋買っています。

 

muji.netで見てみる

 

無印良品によく行く人はアプリ「MUJI passport」必須!

無印良品にちょくちょく行く人は、無印良品アプリ「MUJI passport」がめちゃくちゃお得です。

 

無印良品週間の時に割引になったり、レジ時に画面を出すだけで「MUJIマイル」が溜まり、お得なクーポンがもらえたり、誕生日月には割引クーポンが貰えたり…。

今までアプリを利用していなかったのが悔やまれるくらい、使い勝手がいいですね。

 

ほか、購入履歴をチェックして一人で悦に浸る、コラムを読むなど暇つぶしとしても楽しめます。

無印良品で開催しているハンドメイド体験やセミナー(毎回、即座に席が埋まるから予約できない…)情報も掲載されます。

 

 

おわりに

無印良品のおつまみ特集をお届けしました。

 

 
 

 グルメ・レストランのコラム

 生活のコラム