気をつけて!スペイン旅行スリ対策

執筆者: nanoco
はじめに

スペイン旅行を考えている方、ちょっと待ってください。

スペインの首都、マドリードでのスリの多さを知っていますか?

 

日本にいると物が盗まれる、ましてやかばんの中にあったものがいつの間にか無い、なんていうことは滅多にないですよね。

けれども、そんな平和なのは日本国内のみ。

筆者は海外旅行も一人旅も慣れていて、スリなんかされない自信がありましたが、マドリードでは実際過去4回スリに遭いました。

 

日本人はお金も持っていて、かつ隙があるので、ターゲットになりやすいそう。

相手はスリのプロなので、用心に用心を重ねて行動するようにしましょう。

 

スリに遭いやすいスポット

ここでは、筆者が実際に被害に遭った場所をリストアップしてみました。

 

地下鉄

マドリードの市街には地下鉄が走っています。

そのシステムは割と新しめで、パリやニューヨークのものと比べると清潔感もあり、安全な雰囲気もあります。

ですが、ここで油断してはなりません。

 

筆者は始めてのマドリッドで、着いたその日の地下鉄でiPhoneを盗まれました。

地下鉄の中は日本ほど混んではいませんが、常に乗車客はいます。

ある駅で、大勢の若者がぎゅうぎゅうに乗り込んできて、そして出て行ったと思った次の瞬間、自分の鞄が空いていることに気づき、その中からiPhoneがなくなっているのがわかりました。

 

まさか、複数の若者がぎゅうぎゅうに乗り込むのを装って、その間盗みを行うなんて、思いもしませんよね。

地下鉄乗車の際は、どんなに押されても、鞄の口は死守してください。

 

スターバックス

マドリードには日本のようにスターバックスが遍在しています。

もしかしたら、東京にあるその数よりも多いかもしれません。

 

行き慣れているスターバックスは、異国でもほっと息をつけるところ…と思って列に並び、お会計でお財布を出そうとすると、小さなポシェットの口が開いていて、お財布が抜き取られていました。

まさか、スターバックスのような多くの人がいるところで、かつ後ろにも前にも人が並んでいる場所で、誰も気づかないうちにすられるとは、思いもしていませんでした。

 

マドリードのスターバックスに行った際には、ドリンクを決めるのに夢中になりすぎないようにしてくださいね。

 

エスカレーター

エスカレーター?と思うかもしれませんが、スリをするプロにとってはもってこいの場所なんです。

エスカレーターは段差がありますよね。その段差がある中、皆立ち止まっています。

その段差を利用して、自然にスリを行う人がいるんです。

 

筆者は駅のエスカレーターでふと後ろを振り返ったら、女の人がスカーフの下から自分の鞄に手を突っ込んでいるのを目にしました。

その時はなにかを盗られる前に気づくことができたので被害はありませんでしたが、このようなことが二度ありました。

 

話に夢中になって後ろの人にすられることのないように、十分注意してエスカレーターに乗ってください。

 

まさか、いつの間に、とびっくりしてしまうのが道でのスリです。

本当にプロなんだな、と思ったのが、10人ほどの団体で歩いていたのにも関わらず、ショルダーバッグの中のお財布がなくなっていた時の経験です。

 

いくら周りに人がいても、その人たちでさえ気づくことができないようなテクニックには、笑うことしかできませんでした。

いくら楽しくて浮かれながら歩いていても、お財布は胸の前に抱えておいたほうが良いかもしれません。

 

おわりに

マドリードは自身の経験の中で一番スリが多い国です。

行く際には上記のスポットに十分気をつけてください。

 

こんなに危険な場所なんだ、と思ってしまう方もいると思いますが、スペインはとても興味深い国で、美しい見所もたくさんあり、美味しい食べ物も豊富にあるので、スリには注意する必要はありますが、訪れる価値がありますよ。