台中・宜蘭の旅その1 - Latte

台中・宜蘭の旅その1

  • 旅行期間: 2015/04/04 ~ 2015/04/09
  • 作成日:2015/04/19 20:28
/static/img/space.gif
毎年恒例の台湾逃亡。初の4月に行ってきました。
今回は台湾の友人と台中、一人で宜蘭を満喫してきました。

新北市の友人宅に一泊してから高速バスで台中へ。台北からはバスがたくさん出ています。約2時間で到着。新幹線より時間はかかりますが、安い!ちなみに、台中の路線バスは8キロまで無料なので、台中観光の交通費はほとんどかかりませんでした。悠遊カードを持って行って良かった♪

まずは行ってみたかった台灣香蕉新樂園へ。

http://www.vernaldew.com.tw/banana/index.html

この電車がお店を見つける目印になります。

昔の町並みを再現したレストランです。台湾の4連休の最中だったこともあり、混んでいました。

メニューもレトロな教科書の中に書かれています。

フルーツティーが特に美味しかった!フルーツがたっぷりです。

おなかいっぱいになったので、食後の運動をかねてお散歩していると・・・。

友人がこのお店も有名だから食べよう!と。

豊仁冰の創始店へ。2人で分けたけど、1人1つでも良かったかも。

パイナップル味のシャーベットにアイス、豆、タピオカなどがたくさん。

これも美味しかった!



いったんホテルへ荷物を置きに行き、夜は逢甲夜市へ。

とにかく、人、人、人~!!!

何とか、お目当ての料理をゲット。イカにご飯を詰めて揚げてソースをかけたものと、ホタテの串焼き。味は普通かな。台北の夜市に比べると、相対的に安いかも・・・。

深夜1時くらいまで起きていたので、翌日は遅め。朝食を食べに台中駅へ。開いているお店が少なかったので、とりあえず開いているお店で朝食を取りました。

駅前からバスに乗って彩虹眷村へ。

http://www.taipeinavi.com/miru/143/

台中で初めてバス代が少しかかりました。

バス停から歩くこと数分。同じバス停で降りた人たちについて行けば迷いません。

人のいないところを載せていますが、実際は狭いエリアなのに人がいっぱい!土産物屋さんも有り、完全に観光地と化しています。

帰りのバスは近くにある大学のあたりから乗れば便利かも。

途中で降りて、これも行きたかった無為草堂へ。

http://www.taipeinavi.com/food/219/

池のそばの席だと良かったんだけど・・・。残念。

お腹がすいていたのでランチタイム。鴨肉がメイン。白いメロンのようなものはグァバ。

お腹いっぱいに成ったけど、デザートは別腹!ということで、台中駅の近くの宮原眼科へ。

http://www.taipeinavi.com/food/751/

中は日出のパイナップルケーキなどが販売されています。

おしゃれなディスプレイ。友人からこのお店のパイナップルケーキをいただきました。もちろん、美味しかった!

肝心のアイスは・・・30分以上の待ち時間なので、諦めました。

近くにある同系列の台中市第四信用合作社へ。

http://www.taipeinavi.com/special/5048717

ここも大行列!台湾の連休をなめていました。ここでも並ぶのを断念。

次の機会に食べます。

ホテルへ荷物を取りに行き、翌日は仕事の友人と分かれ、高速バスで台北へ戻り、高速バスを乗り換え、次の宿泊先の礁渓温泉へ向かいました。

続く。



 旅の地図

LATTE TRAVELに関しての機能要望・ご意見はこちらからどうぞ