気を遣いすぎる人の敏感度チェックテスト!傷つきやすい、繊細な性格の鍛え方 (1/2)

執筆者: 雪見かおる 職業:ライター/コラムニスト
はじめに

社会人として働き出すと、否応でも協調性が求められますよね。

マイペースに仕事をしていては人に迷惑をかけるかもしれませんし、かといって人の顔色ばかり伺っていては八方美人に思われてしまうかもしれません。

実際のところ、自分の社交性がどの程度のものか気になったことはありませんか?

今回は、他人の気持ちに対する敏感度テストとして、いくつかの質問をまとめてみました。

 

あなたの気配り度はどのくらい?

気配りができる人は会社で重宝されるものです。

人間関係が良好な人ほど、相手の気持ちを上手く察して、優しさと思いやりを持って接することができる筈です。

では相手の気持ちに対する敏感度についてテストしてみましょう。自分の気配り度に自信がある人も、次の質問に「はい」か「いいえ」で答えてみてください。

初めて入る喫茶店の場合、あなたはどうしますか?

⇒店の雰囲気やほかのお客を見て、席を決める。

 

結婚式で突然スピーチを頼まれたらどうしますか?

⇒とりあえず引き受ける。

 

本やCDを選ぶときの基準はなんですか?

⇒友達の意見。

 

苦手な人と同席しなければならなくなったとき、どうしますか?

⇒気持ちを抑えて、努めて楽しそうに話す。

 

上司を説得するときの話し方は?

⇒説得するために、ある程度話を誇張する。

 

上司から得意ではないゴルフに誘われたらどうしますか?

⇒下手ですが、と断りつつ付き合う。

 

パーティー会場であなたはどのように振る舞いますか?

⇒中心になって笑わせようとする。

当てはまる数が多いほど気配り度が高い?

引き続き、後半の質問に移りましょう。

「はい」と当てはまる数をよく覚えておいてくださいね。

初対面の人に接するとき、あなたはどのように振る舞いますか?

⇒相手に合わせ、興味のありそうな話題を振る。

 

もしあなたが俳優だったら、どちらのタイプ?

⇒演技派の役者。

 

会議でのプレゼンテーション、あなたはどちらのタイプ?

⇒多少の誇張を加え、確実に企画を通すことに主眼を置く。

 

デパートで映画に行きました。見終わったあなたは?

⇒オーバーに感動を伝える。

 

知らないことを尋ねられたら、どうしますか?

⇒いかにも知っているかのように適当にいい繕う。

 

高級レストランでの食事。メニューを選ぶときは?

⇒友達や店のスタッフに聞いて決める。

 

仕事をサボっている同僚がいました。あなたはどうしますか?

⇒注意する。

 

悩みを打ち明けられたとき、どうしますか?

⇒同情し、相手の身になって一緒に考える。

 
 コラムニスト情報
雪見かおる
職業:ライター/コラムニスト

はじめまして。
Webメディアのニュース記事を執筆しています、雪見かおるです。

小さいころに男女のあり方について疑問を抱いて以来、「性別ってなんだろう?」「人を好きになることってどういうこと?」と、あれこれ思いを巡らせてました。

真面目に考えると頭がパンクするので、適度にゆる〜く世の中のまかり通っている恋愛、ジェンダー論について検証していきたいと思います。

よろしくお願いします。

ブログ:http://airbook431.blog.fc2.com/