バレンタインの由来をおさらい!バレンタインデーの歴史と日本での始まり、海外の習慣まとめ

バレンタインデーは宗教的行事だった?チョコを贈り合う文化となった「St. Valentine's Day」の歴史と由来を紹介します。

執筆者: 大西 紘平 職業:アパレル接客・暮らしガイド
バレンタインは今や日本の定番イベント!

2月14日と聞けば、誰もがバレンタインを思い浮かべますよね。

今では日本を代表する一大イベントにもなっていますし、様々なドラマが生まれます。

義理・手作りともにチョコを贈る予定の方も多いと思います。


バレンタインの歴史やルーツを知っていますか?

これらを知れば、バレンタインに対してより理解が深まるかもしれません。

 

 

バレンタインのルーツは?

バレンタインは13世紀頃の古代ローマが始まりと言われています。

 

戦争より恋愛が大事なローマ兵士たち

1207年、当時のローマ皇帝クラウディウスは、恋人や家族と離れるのが嫌で戦地に行きたがらない兵士たちに手を焼いていました。

 

「このままじゃ国滅びるわ!」

 

悩みに悩んだ皇帝は、苦肉の策として「兵士は婚約・結婚しちゃダメ!」という結婚禁止令を出します。

当然国民は困り、悩んだ末にこっそりと婚礼を挙げることにしました。

 

そのときに婚礼の手続きを行ったのが、キリスト教司祭、ウァレンティヌス(バレンタイン)です。

 

バレンタイン司祭の投獄、死刑

国民たちがバレンタイン司祭のもとでひそかに婚礼を挙げていることを知った皇帝は、当然怒り、バレンタイン司祭を投獄します。

そしてバレンタイン司祭は2月14日に処刑されてしまいます。

 

投獄生活でも愛を説いた司祭

バレンタイン司祭は、投獄生活の中でも看守に愛の大切さを説き、愛のために祈りを捧げ続けました。

その後、バレンタイン司祭は守護聖人として祀られ、2月14日は「聖バレンタインデー」となりました。

 

14~5世紀頃になると、「聖バレンタインデー」は恋愛をするための記念日へと変化し、現在に至ります。

当時はまだチョコの習慣は無く、いつ広まっていったのかは定かではありません。

 

少々暗いルーツを持っていますが、世界的には似たようなルーツを持った記念日は数多く存在します。

よく考えると「St(Saint=聖). Valentine's Day(バレンタインの日)」ですから、バレンタインも元はキリスト教の記念日ですね。

日本でのバレンタインはいつ始まったの?

では日本はいつから始まったのでしょうか?

これも色々な諸説が存在しますが、チョコが贈られる現在のバレンタインが始まったのは、戦後の昭和30年初頭になってからのことです。

 

チョコレート会社が熱心に売り出し始めた

当時のチョコレート会社がバレンタインにチョコレートを贈る宣伝をしたり、売り出しを行ったことで徐々に定着していきました。

その後チョコを売るために各社が宣伝を始め、プレゼントが当たるキャンペーンなどを企画しました。

それにまず学生たちが食いつき、やがて大人たちにも定着していったそうです。

 

その後、義理チョコなる概念が登場し、ホワイトデー、友チョコ、逆チョコなどが広まっていきました。

日本は本当に何でもガラパゴス化しますね!

 

海外のバレンタインデーはどんな感じ?

海外では、女性から男性にチョコレートを贈る文化は少ないようです。

 

愛の国イタリアでは?

バレンタイン発祥の地イタリアでは、男性からも女性へ贈り物をして、ロマンティックに愛を伝える日とのこと。

特におしゃれなレストランで食事をするのが多いようです。

 

アメリカでは?

アメリカでは、告白の日というよりむしろ恋人や家族、パートナーなどに愛を伝える日として定着しているようです。

学校ではダンスパーティーが開かれたり、ホームパーティで賑やかに過ごす家庭も。

 

イギリスでは?

こちらもアメリカ同様、恋人や夫婦間で改めて愛を伝える日の印象が強く、男性から贈り物をすることも多いようです。

 

北欧では?

フィンランドなどの北欧では、男女関係なく「友達の日」としてお互いに愛を伝え、皆でホームパーティーやサウナを楽しんだりするそう。

甘いものだけでなく、ハムやピザなどがハート型になることも。

 

 

獄中のバレンタイン司祭が、愛を綴ったカードを贈っていたことから、海外ではチョコレートではなくバレンタイン・カードが定着しています。

 

おわりに

バレンタインは、800年以上の歴史を持ったイベントです。

かなり変遷していますが記念日に変わりありません。


日本ではまだ60年位しか経過していないものの、欠かせないイベントとなりました。

2月14日、1年に1度しかない記念日です。

バレンタインで今まで打ち明けられなかった想いを告げたり、二人の仲を深めてみてはいかがでしょうか。

 
 コラムニスト情報
大西 紘平
性別:男性  |   現在地:香川県  |   職業:アパレル接客・暮らしガイド

コラムをご覧いただきありがとうございます。

服飾専門学校を卒業後はアパレル業界へ数年間身を置いていました。
Latteではファッション(業界ネタ中心)や生活の知恵など、様々なコラムを執筆しています。

今は下記のブログでも情報を配信中です。

flappe(フリーランス・フリーライター向け情報サイト)
http://flappe.guide-book.xyz/

ぐーぱん(ファッション業界の最新ニュース)
http://gu-pan.com/

お気に召しましたらGoogle+のページもご覧下さい。
コラム配信のお知らせをいち早くお届けします。

*Google+*
https://plus.google.com/107466210478032391080/about

*Twitter*(ぐーぱん専用)
https://twitter.com/gu_pan_news

 

 恋愛のコラム

 趣味のコラム