国内「女子ひとり旅」マニアおすすめ!お泊りゴルフ&温泉グルメが今、楽しいワケ。

最近人気の国内「女子ひとり旅」。行先に悩んでいるなら「お泊りゴルフ&温泉グルメ」はいかがですか?その魅力や楽しみ方、充実度UPのコツを紹介。

執筆者: 七沢茶々
お泊りゴルフと温泉グルメで、ひとり女子旅を満喫しよう

ゴルフ好きにとって、お泊りゴルフはたまらない魅力。

そして今の時代、一人プレーのゴルフ場予約もウェルカムです。

お泊りゴルフと温泉グルメの女子ひとり旅。
その魅力や楽しみ方、充実度UPのコツをご案内します。

 

 

女子ひとり旅のお泊りゴルフって、どこが魅力?
ひとり旅ならではの、解放感がたまらない!

友人や家族、恋人同士での旅行では、決して味わえないもの。

ひとり旅には、そんな密やかな楽しみが山ほどありますよね。

 

それはスリルだったり、絶対的な自由・解放感だったりします。

 

多様性と個人主義の現代、気が向いた時にふらっと旅に出る人も続出中。
時代を反映してか、お泊りゴルフの一人予約も大盛況なのだとか。

集まるのはゴルフ好きな、いわば仲間です。
初対面の人と出会っても、すぐに打ちとけます。

 

 

前泊すると朝が断然楽で、温泉やグルメも楽しめる!

ゴルフをする時、移動の往復時間やラウンドで半日は費やします。
ゴルフ場の場所によっては、早朝5時起きなども珍しくありません。

前夜から泊まっておくと朝が断然楽なうえ、実はお泊り自体がワクワクするもの。
学生時代の合宿を思い出す人もいるのではないでしょうか。

そこに温泉やグルメまであれば、延長で連泊したくなりますね。

 

 

目的地や宿泊先は、どう選ぶ?
ネットで探してみましょう。

たとえば、急に仕事がオフになり「リゾートホテルにお泊りして、ゴルフがしたい!」となった場合。


羨ましい限りですが、ネット予約なら大丈夫。
空きさえあれば、チャレンジする価値は大きいですよ。

 

程よい距離のゴルフ場がおすすめ!

お泊りゴルフ初心者なら、遠すぎず近すぎず、程良い距離のゴルフ場がいいかもしれません。
なぜって、心細さや不安もストレスになるのです。
せっかくのお泊りゴルフ、華やかなデビューを飾りたいですよね。

 

ゴルフ場を併設したホテルなら、便利!

というわけで、予算やオフの日数などを考慮しつつ、検索してみましょう。
女性限定や曜日指定のサービスなど、内容も種類もバリエーション豊富。

ゴルフ場を併設したホテルは予想以上にたくさんあり、ロケーション的にもイチオシです。

ベストな候補地を選ぶポイント
気候も考えて

ネット検索で、良さそうだなと思う候補地が多数見つかると思います。

予算や日程、見た目印象などで範囲を絞り込んだら、気候に合わせた土地選びもぜひ。

たとえば北海道がどんなに大好きでも、道内ゴルフ場の場合、真冬は(積雪のため)クローズです。
逆に沖縄でのラウンド予約は、9月頃の台風シーズンは避けるほうが無難かもしれませんね。

 

ゴルフ場は自分のゴルフレベルで

もうひとつ考えてほしいのは、自分のゴルフの腕前がどの程度かということ。
観光地のゴルフ場などは、どんなレベルのゴルファーも楽しめるよう設計されています。

ただ、ゴルフは他のプレーヤーへの気遣いが「マナー」として求められるスポーツ。
自分の前後にも、別組のプレーヤーたちがいます。

腕前に自信がつくまでは、初心者向きのコースを選ぶと安心ですね。
このコース設計の難易度は全ゴルフ場が公開していて、問い合わせにも快く答えてくれます。

 

 

楽しみつつ、充実度をUPさせるコツ
ネットでコースの下調べを

ゴルフ場の下調べはぜひ、しておきましょう。


たとえばコースレイアウトや池、林など配置をざっと見ておくだけでも貴重な情報です。
バンカー(砂場)の材質や芝の種類、フェアウェイの幅などを一度はHPなどでチェック。

実際にラウンドして「立てた計画と違うじゃないか!」となったとしても、それはそれで愛すべき体験になります。
そのためにも、出発前には練習が必須ですよ。

グルメはサプライズの楽しみを残しつつ、温泉があれば泉質や効能を下調べしてもいいですね。

おわりに

お泊りゴルフもひとり旅も、その魅力は体験すると虜になってしまうほど。
腕と度胸を磨いたら、次回はいよいよ世界ゴルフツアーを目指してみましょうか?

 
 コラムニスト情報
七沢茶々
性別:女性  |  

公私ともに海外経験が豊富。旅とゴルフをこよなく愛す「とりあえず離陸型」で、向こう見ずなところも。好奇心旺盛で情に厚く、人を楽しませるのが大好きな性格です。座右の銘は「遊心忘るべからず」。よろしくお願いします。