人間関係を改善するには?人生がもっと楽になる3ステップの思考法

お友達や家族、職場の同僚や上司との人間関係、上手くいっていますか?周りの人との関係を見直すワークを紹介!楽に生きるための秘訣は、「相手が変わるのを待つのではなく、自分が変わる」こと。

執筆者: 田中よしこ 職業:カウンセラー/マインドコンサルタント
人間関係を改善したい…。何をどんなふうに見直せばいいの?

こんにちは、カウンセラー・マインドコンサルタントの田中よしこです。

お友達や家族、仕事では同僚や上司など、人間関係がうまくいかないと「HAPPYな毎日!」という訳にはいきませんよね。
あの有名な心理学者アルフレッドアドラーも「人間の悩みは、全て対人関係の悩みである」と言っています。
根本的なところまで探っていくと、私たちの悩みは、“対・人”になるということです。

 

 

お金の悩みだって、そうです。

お金がなくて困るのは、自分が困るからだけではありません。

 

  • 「人に迷惑をかける」
  • 「お願いするのがイヤだ」
  • 「申し訳ない」
  • 「下に思われたくない」など

 

このように、理由を探すとさまざまな感情が出てきます。

 

私たちは、誰だって人から“嫌われたなくない”わけです。
好かれなくてもいいけど、嫌われるのはイヤなんですよね。

 

「人間関係は、自分を映し出す鏡である」

考えてみてください。

「人間関係は、自分を映し出す鏡である」とよく言いますよね。
私たちが招き寄せているのは、実は自分の思い込みや信念が現実世界に出ているという考え方です。

誰でもそうですが、自分なりの価値観や思いこみがあります。
自分の中に、ある思い込みがあって、それに“そぐわない”とか“いい・悪い”なんてジャッジをしながら、彼らの中に自分の思い込みを反映させているのです。

 


誰でもそうなのですが、私たちの判断は、自分の中の基準からできています。
ここで、周りとの関係を見直すワークをご紹介します。

 

ステップ1 周りとの関係を見直してみる
あなたを悩ませる人のことを考えてみよう!

いま、あなたの人生の中で、あなたを悩ませる人のことを考えてみてください。
その人の嫌なところが何なのか、考えてみましょう。

ここでのポイントは、次の2つです

  • 嫌なポイントを1つか2つあげてみる
  • 感情に流されず、冷静に探してみる


女性の場合は、感情に流されやすいので、「一つのことがすごく嫌だと、全部無理!」なんて感じる人も多いのですが、全部嫌だ!というのはナシです。

自分がラクに過ごすためだと思って、冷静にこのワークをやってみてください。

 

例:「私にばかり仕事を押しつけて、感謝の言葉もない同僚」の場合…

例えば、「会社の同僚で、私ばかりに仕事を押し付けるのに、感謝がなくて腹が立つ」という理由が見つかったとします。

この答えから、以下のことを自分の心に聞いてみてください。

  • なぜ嫌なの?
  • 自分の中の似ているところがあるとしたらどこ?
  • 逆に、自分がもし同じことをするとしたら、どんなとき?


自分がこんな態度になるときは…と考えてみると、あなたなりの答えが出てくると思います。

「こんな仕事やってられないってくらい、プライベートも仕事もうまく行ってない状況」とか、「要領がいい方が人生得だと思っている考え方を持っているとき」など。

 

その人を自分なりに理解してあげよう。

いつも約束を守らない友達に腹が立っているとしたら、”自分がその人から大切にされてないこと”が一番悲しいことだったりします。
「あぁ、その人は人を大事にする余裕がないのかな。そんな状態なのかもしれない」


こんなふうに、まず、自分なりに理解してあげましょう。

ステップ2 悩ませる人の存在を小さくするには?

次に、あなたの人生から、あなたを悩ませる人の存在を小さくする方法を考えてみましょう。

 

「相手が私をムカつかせている!」と考えている限り、人生は好転してくれません。
腹が立つ人は、ずっとあなたの前から消えてくれないのです。
例え仕事場を変えても、環境を変えたとしても、“別の同じような人”があなたの前に現れてくるんですね。

ところが、自分が今持っている視点を変えたとき、不思議なことに、予想もしない形で環境が変わったりします。
あなたを悩ませる相手の存在を小さくする秘訣は、ズバリ「相手がどうであろうと、自分の価値は変わらない」と自分が信じてあげることなのです。

  • 誰がなんと言おうと、私は自分の人生を楽しくする
  • 誰が批判しようと、自分は改善してみせる
  • 約束を守ってもらえなくても、私は自分を大切にする


このような言葉を、あなた自身にかけてあげましょう。

ステップ3 自分のために好転することを願ってあげる

「自分だけがそんなふうに言っても、やっぱり他人に認めてもらえないと悲しい…」
なんて思っている人はいませんか?

幸せな状況を手に入れるには、大切な“順番”があります。
まずは、自分が願って受け入れて初めて、そんな状況を受け取れます。

 

人間関係の改善には、「自分で自分を認めて信じてあげること」が不可欠!

例えば、「こんな上司とやってられない」とか「こんな会社はやってられない」って思ってしまうと、その上司がいなくなるまで、あなたの幸せは脅かされることに…。

今はしんどいけど、最高の環境になったらいいな。
自分は結構やっているから、必ず最高の状況になるはずだ。

このまま嫌な状況ではなく、この状況がいつか改善される。
自分は大丈夫だ。

 

こう信じてあげる。


そんな力が、あなたを認めるパワーを後押ししてくれます。
まずは、自分で自分を認めてあげるチカラをつける。

人間関係には大切な秘訣なので、よくよく自分に言い聞かせてあげましょう。

相手が変わるのを待つのではなく、自分の意識を整えよう!

私たちは、自分も、相手も、それなりに精一杯生きています。

たとえ嫌な相手でもです。

そして覚えておきたいことは、自分がイヤイヤモードなときは、気づかないポイントがたくさん隠れているということです。

 

自分が変わったら、嫌な上司が変わった!?

上司との関係が上手くいっていなかったある方は、「自分はよくやっているし、こんな態度を取られる筋合いはない。だから、びくびくするのはやめよう」と考えることにしました。

視点を切り替えることができたのです。

すると、ものすごく苦手だったその上司に、他の人と変わらない挨拶ができるようになり、相手がとっていた冷たい態度がだんだん良くなり、それから人間関係が改善したそうなのです。

自分が、相手にイヤイヤな態度を出していたのかも…。
関係が改善した“後”に、この方はこう実感されたそうです。

 

このように、「もしかしたら、自分自身が気づけていないところに、原因となる態度や思考があるのかも…」という考え方を忘れないでくださいね。

相手が変わるのを待つのではなく、自分がもっと過ごしやすく生きるために、まず、自分の意識を整える。
誰にでもできることなので、このワーク、ぜひやってみてくださいね!

 
 コラムニスト情報
田中よしこ
性別:女性  |   現在地:広島  |   職業:カウンセラー/マインドコンサルタント

Smile labo Collet代表 田中よしこ

思考改善・自分確立メソッドカウンセラー
お金と仲良くなれる心理学
お金にモテるマインドコンサルタント 


幼少期の頃から30代までアダルトチルドレン・思考の偏り・感情のコントロール、
何をやってもうまく行かない人間関係に困り果て、振り回される。

自分を見つめることとは無縁であったが、自分と向き合い、解決方法を習得した後、幸せを感じながら穏やかに生きられる秘訣を見つけた30年の経験から
「自分が行きたくなるサロンを作りたい!」と一念発起。

20年の会社員生活にピリオドを打ち、心理学やコーチングのスキルや経験を積み、
2013年に気軽に通いやすく、明るく未来志向の自分になれる、
「心と笑顔が美人になるカウンセリング」のSmile Labo *Collet*をOPEN。

自分の思考の偏りを確認、腑に落とし、心理学と脳科学を組み合わせたそのメソッドは90%以上のクライエントが「たった数回で自分の思考の整理ができた!」と、多くの感動の声をいただくことになる。

その成果は・・・

*恋の悩みできた相談者が人生の夢を見つけ、起業を決意し、起業する。
*両親を絶対に赦せないと言っていた人が、毎年旅行に行けるようになる。
*人ギライで悩んでいた相談者が円滑な人間関係を築けて出世をする。
*仕事を辞めようかと悩んでいた人が、売り上げを5倍に伸ばす。
*何十年も引きこもっていた人が働く意欲を持たれてバイトを始める。
*挨拶もしなかった御夫婦が助け合える夫婦に戻る。

~クライエントは九州~関西・関東まで~

現在広島を中心に対面セッションで活動するなか、中国地方だけでなく
関西や九州・関東・四国など遠方からのクライエントも多い。
月に一度東京・大阪でもセッションを開催中。

心の問題にマニュアルは効かない。
思うだけでなく、行動も変わらないと人生は変えられない。
「なりたい自分に必ずなれる」を理念に理想の自分へと行動を整えて行くメンタルケアを実施。
その方に必要な言葉を、しかるべきタイミングで伝え、行動を能動的に
『自分で変えて行けるご自分になる』ことを目的にセッションをしている。

コラムサイト「Latte」や「おしえてGoo」専門家での執筆活動や、企業研修・講演活動も行う。

2017年6月初本刊行Amazonにて発売中
「あなたに合った正しい悩みの使い方~心の扉をひらく鍵はここにあった!~」
https://www.amazon.co.jp/dp/4865709851/ref=cm_cr_ryp_prd_ttl_sol_0

【毎週月曜日に『思考を整え幸せを手に入れる秘訣メルマガ』を配信中】
☆いつでも簡単に解除できますので、お気軽にご登録ください☆
https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/srbr7436/mail

******************
*Collet*ホームページ
http://smilelabo-collet.com/
*カウンセリングのblog*
http://p.tl/lu5z
*お金にモテるマインドセッティングのBLOG*
http://ameblo.jp/collet-mind
twitter始めました、宜しければフォローお願いします!
@yoshikocream
*******************