クリボーは栗じゃなくて、しいたけ(椎茸)だった!

任天堂のゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ」でおなじみのキャラクター、クリボーは栗ではないという事実が判明。しいたけ(椎茸)とのこと。

執筆者: Latte

※画像参照元:My Nintendo Store

 

国民的な任天堂のゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ」でおなじみのキャラクター、クリボー。

 

最初に遭遇する敵の定番といえば「クリボー」ですが、クリボーの正体って、なんだかわかります?

 

その色や形、名前からして、「クリボーだから、栗なんじゃないの?」って思うかもしれません。

 

実は2015年に、クリボーの正体が明らかになったのです。

 

LINEでバレた!?クリボーの正体。実は...

 

2015年当時、話題になったきっかけは、任天堂の公式LINEアカウント。

 

案内役のキノピオくんにメッセージを送ると返信してくれるのですが、これがなかなか秀逸だったとのこと。

例えば「マリオ」とメッセージを送ると「ボクらのヒーローです」、「クッパ」だと「コワい~ ブルブルブルブル」といった感じで回答してくれたそうです。


そして「クリボー」と送ると、なんと「クリボーさんはクリじゃないですよー! しいたけなんですって」と返したとのこと!

 

そのため、「マジか」「初耳」といった声が上がり、クリボーは「しいたけ」ということが判明したんです。

 

ウィキペディアにも詳細あり

なんとウィキペディアの記事にも、冒頭から栗ではなく、「しいたけ」であることが書かれています。

 

『スーパーマリオブラザーズ』で初登場。

冒険で最初に出会う敵である。

クリボーという名前だが栗ではない。

形状はシイタケで、笠に当たる部分に目や口が付いており、手はない。

本色は茶色で、種類によっては青や灰色などもいる。

 

元々はキノコ王国の城を守る兵士だったが、

ある時クッパがキノコ王国を侵略したとき、大勢がクッパ軍団側に寝返った。

『スーパーマリオブラザーズ』の説明書には

「キノコ王国を裏切ったわるいきのこ」と記されている。

 

クリボーのことを、「栗ではない」「わるいきのこ」と、ウィキペディアにも書かれていました。

クリボーは栗ではなく、しいたけであることが有力ですね。

まとめ:クリボーはしいたけ(椎茸)だった!

 

任天堂のゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ」。

 

子供のころなどに、このゲームをやったことある方は多いんじゃないでしょうか?

 

確かに最初の方から出てくるキャラ、クリボー。

 

見た目は「しいたけ」の方が近いですが、名前的に栗のキャラクターなのかなと思ってしまいますよね。

 

クリボーはしいたけだったんですね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。