甘~い卵液しみっしみ!濃厚フレンチトーストの作り方レシピ

画像手順つき、自宅で簡単カフェスイーツ!味が染み込んだフレンチトーストの作り方を紹介します。卵を染みさせてフライパンでしっとり焼きましょう。

執筆者: 森村仁
何故、製パン会社のフレンチトーストは硬いのか?
ああ~、美味しいフレンチトーストが食べたいんじゃ~

フレンチトーストが食べたい。でも作るのが面倒。

じゃあ、コンビニでパッケージングされたものを買おう。

 

そう思い立って買ったはいいのですが、コンビニやスーパーへ行き、ぺったりとしたフレンチトーストに残念な気持ちを抱いたことはありませんか?

もっと味が染み込んだ、ふんわりしたフレンチトーストを求めて買いに来たのにと、結局違うスイーツを手に取って代替とすることもあるかと思います。

 

 

賞味期限があるからしょうがないね

製パン会社のフレンチトーストがあのように硬めなのは、賞味期限を考えてのことです。
卵と牛乳を中まで染みこませると、遅くとも当日のうちに食べないと傷んでしまうというわけですね。これは致し方のないことです。

 

この際ですから、いっそ自分でささっと作ってしまいませんか?
今回は自宅で簡単に、美味しく作れる濃厚フレンチトーストを紹介したいと思います。

 

 

自宅で作る簡単フレンチトーストレシピ
材料(2人分)
  • 6枚切りの食パン:3枚
  • 卵:3個
  • 砂糖:好みに応じて
  • 牛乳:75cc
  • ナツメグ:少々
  • シナモン:少々
  • バター:好みに応じて

 

手順

1.まず、卵をよくかき混ぜます。

 

 

2.卵・砂糖・牛乳・ナツメグを入れ、さらにかき混ぜます。

 

3.食べやすく、調理もしやすいように食パンを九等分します。

 

 

4.卵液に浸しますが、バットに浸しておくと卵液が余って勿体ないことになりますから、今回はチーズフォンデュのように皿の上に並べてみたいと思います。

九等分してありますから、それほど牛乳の量が多くなくてもすぐに吸収されるかと思います。

 

 

5.これにサランラップをかけ、数時間から半日、冷蔵庫で放置します。

6.冷蔵庫から出し、常温に戻します。それからフライパンにバターを溶かし、菜箸で一つずつ並べて弱火で焼きましょう。

 

 

これで完成です。

 

バターとシナモンなどを掛けていただこう

マーガリンでも美味しくできますが、焼きたてで食べる時は断然バターですね。
フライパンの厚さによっては焦げることもありますから、蓋をして蒸し焼きっぽくするのも良いでしょう。

焼き上がったら皿に取り、シナモンをまぶして食べましょう。
蜂蜜のほかメイプルシロップ、ホイップクリーム、欲張りな方はアイスクリームと焼きバナナをトッピングすると、おうちカフェのメニューに早変わりですね。

 
 
卵液に1日浸けておくのもいいかも

簡単とはいえ、やはり手間暇がかかりますよね。

卵を染み込ませる時間も込みです。

パン屋さんのフレンチトーストが高い理由が分かると思います。

 

自分で作ると、卵液に牛乳ではなく練乳を入れてみたり、ヴァニラエッセンスも混ぜてみたりと色々アレンジができます。
下ごしらえさえ済めば、後は放置して焼くだけですから、是非、自分流のフレンチトーストを生み出してみて下さいね。

 
 

 グルメ・レストランのコラム

 趣味のコラム