季節を楽しむ秋のフラワーアレンジメント!ハロウィン雑貨を使った飾り付けデザイン (1/2)

執筆者: 香嶋 久枝 職業:AEAJアロマセラピスト兼インストラクター/フラワー講師
はじめに

こんにちは。
アロマとお花で 女性を輝かせるプロ、feliceの香嶋久枝です。 

 

今年もあっという間に時が過ぎました。
私の住む鹿児島も、銀杏の実が木にたわわに実っています。

少し臭いけれど、銀杏を見ると「秋が来たな」と感じます。

 

 

この頃になると「今年もあっという間に過ぎたな」と、私はいつもそう思ってしまいます。
秋が来たと思っていたら、いつの間にか町並みがクリスマスモードになり、そして「HAPPY NEW YEAR」がやって来ます。
秋~冬はイベントが多いのも、時を速く感じさせてくれているのかもしれません。

 

 

時の流れを感じる速さ

貴方も時の流れを速いと感じていますか。
それとも、毎日毎日が長く、退屈に感じていたりするでしょうか。

時の流れが速く感じる方は、日々が慌しかったり、または充実していらっしゃる方が多いのではないでしょうか。

逆に時の流れが遅く感じる方。
もしかしたら今、悩んていて苦しい時期であったり、辛い事が多かったり、もしくは何の代わり映えもしない毎日に、ちょっと飽き飽きしているのかもしれません。
そんな事はありませんか?

 

 

辛い時期はアロマとお花で乗り切ろう

「人生楽あれば、苦もある。」 
日々の中には、人生山あり谷ありな時もありますよね。

谷の時期は苦しい。
けれども、ほんのちょっとした『行動』や『考え方』で、貴方の人生が今よりもっと楽しく回りだすこともあるかもしれませんよ。

アロマやお花も、貴方の毎日をもっと楽しく、元気にしてくれる要素がいっぱいあると、私は確信しています。

 

 

今日は『秋』をテーマに、久しぶりにお花のコラムを書きたいと思います。

 

フラワーアレジメントと日々の充実感の関係

フラワーアレンジメントは、当たり前ですが植物を主役としてデザインするものです。
植物にはお野菜で例えると分かりやすいですが、旬(=季節)の物があります。

 

フラワーアレンジメントでも、この季節感はとても重要です。

季節感を先取りして表現すること自体が、四季を楽しむ、つまり『感性を豊かにする』ということです。
それが毎日の生活に変化を生み、日々の充実感にも関係してくるのです。

お花で季節を楽しむ方法は、決して難しくはありません。
ちょっとした方法でも、季節のアレンジが出来ます。

 
 コラムニスト情報
香嶋 久枝
性別:女性  |   現在地:鹿児島県  |   職業:AEAJアロマセラピスト兼インストラクター/フラワー講師

アロマとお花で女性を元気に輝かせるプロ。
一生に一度の人生・・・いくつになっても、楽しく生き甲斐を持ち、ワクワクし続けたい♪そう思いませんか?

AEAJアロマ認定校講師/FEJ・CAのオフィシャルスクール講師として、アロマやお花の色々な資格講座を担当。その他、【植物を生活に活かし、暮らしをもっと楽しく健康な毎日に♪】をコンセプトに、生涯学習や趣味講座などでも講座を担当しています。

その傍ら、自らセラピストとしてサロンを運営したり、フローリフトとして、ウエディングブーケやお花のオーダー製作を手がけています。

自身のブログ http://ameblo.jp/felice-2004
ホームページ http://www.felice2004.net/

 

 生活のコラム

 趣味のコラム