ペットにも手作りごはんを♪犬用レシピ「チキンカバブ風ソーセージ」の作り方

執筆者: ちゃぞの のりこ
はじめに

ペット食育協会認定・ペット食育指導士® ちゃぞの のりこ です。

ペットご飯について色々なご質問や疑問、悩みなどを簡単に吹っ飛ばしてしまう「ペット食育入門講座」を開催しています。

 

私達は、コンビニ食や外食やお家ご飯など何でも迷うことなく食べるのに
どうして犬達は決まったものしかダメと決めてつけられてしまっているんだろう…そんな疑問を感じたことはありませんか?

 

もちろん、ペットフードは素晴らしいですが、手作り食も良いものです。
ペットフードを否定することではなく色々なものが食べられる食の楽しみも教えてあげたいな、という飼い主様も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんなお話とレシピのご紹介をさせていただけたら良いなと思っています。

 

 

今回は、飼い主様とワンちゃんの《お揃いご飯》のご紹介です。

 

ペット達にも食の選択肢を

ご存知の通り、犬は肉食寄りの雑食という食性を持っています。

先祖は狼と言われています。
一万年以上も昔から、人の側で人の食べ残しなどを分けて貰いながら、現在のペットへと移行しました。

適応力も素晴らしく、人間に癒しをくれたり、真っ直ぐな瞳で惜しみない愛を与えてくれます。

そんな身近で愛すべき犬達に美味しい《ご飯》を作ってあげたいと、思ったことはありませんか?

だけれど、どうして良いか分からない…
人と犬は違うから食材を共有するなんて不安…
ネットで調べたら《怖い》こと書いてある…

など、中々手を出せずにいるという飼い主様は多いです。
そんな飼い主様の不安が少しでも軽くなるようなお手伝いができれば嬉しいです。

 

チキンカバブ風ソーセージの作り方
材料

ワンちゃんと飼い主様(2人分)

※ワンちゃんは5㎏の設定にしています。

  • 鶏むね肉ミンチ…200g
  • セロリ…30g
  • にんじん…20g
  • 菜花(小松菜でも)…20g
  • にんじん…20g
  • トマト(トマト缶でも)…20g
  • にんにく…1カケ
  • おろし生姜…小匙1

 

作り方

1. 野菜は全てみじん切り、生姜はすりおろします。

 

 

2. 鶏ミンチと片栗粉、野菜を混ぜ合わせ良く捏ねます。

この時にワンちゃんの分80gを取り分けます。

 

 

3. ワンちゃんの分のタネをラップで巻きます。


 

4. 耐熱皿に乗せ、1分から電子レンジ加熱していきます。

完全に火が通るまで少しずつ加熱してください

 

ワンちゃん用ご飯
材料
  • 炊いたご飯…50g
  • 黒ごま…適量
  • ターメリック…適量
  • チキンカバブのタネ80gで作ったもの

 

作り方
  1. ワンちゃんのお皿にターメリックライスと茹でたブロッコリー、カリフラワー、にんじん、大根、ベビーリーフを盛りつけます。
  2. 後でご紹介する、香辛料が入る前のミントソースをかけて、出来上がりです。

 

 

飼い主様用にアレンジ
  • ワンちゃん用を取り分けた後のタネ
  • ケチャップ大さじ3
  • 塩コショウ…適量
  • カレー粉…適量
  • ガラムマサラ…適量

 

  1. 加えてよく捏ねてラップで包み、耐熱皿に巻き終わりを下にしてのせ電子レンジで1分から様子を見ながら加熱してください。
  2. 加熱が終わりましたら、フライパンでこんがり焼きめをつけ、ベビーリーフ、トマトなどお好みのお野菜で飾りつけて出来上がりです。

 

 

みどりのソース(ミントソース)

よくカレー屋さんで見かけるあの「みどりのソース」、材料さえ揃えれば簡単にお家でも作れます。

お家で作れば、とてもフレッシュで爽やかなソースを味わえます。


スパイスや味付け前に取り分ければ、ワンちゃんたちも食べられます。

 

 

材料 
  • ミント…15g
  • セロリの葉、茎…20g
  • ヨーグルト大さじ…大匙2
  • ガラムマサラ、カレー粉、塩、コショウ…好みの量

 

作り方
  1. ミント、セロリの葉、茎とヨーグルトをミキサーにかけます。

※この時にワンちゃん用に取り分けます。

  1. ガラムマサラ、カレー粉、塩、コショウをお好みに合わせて加えてください。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?
美味しそうに食べてくれる愛犬の姿は、とても愛しいです。

ぜひ、手作り食デビューしてみてくださいね。

 
 コラムニスト情報
ちゃぞの のりこ
性別:女性  |   現在地:和歌山県橋本市  |  

はじめまして

ペット達にも食の選択肢を!をモットーに
楽しく美味しい簡単手作りご飯のご紹介をしています。

巷に溢れる様々なペット達の食事についてのウソ、ホント
ペット達への手作りご飯への不安などを一瞬で吹っ飛ばす
【ペット食育入門講座】調理実習を満載にし開催しています。



今日の光&瞳ちゃんご飯 ☆毎日更新中☆
http://simplog.jp/top/4443173
手作り工房りとる☆すてっぷ
http://ameblo.jp/sweet-little-step/

・APNAペット食育協会認定 ペット食育指導士®
・日本雑穀協会認定 雑穀エキスパート
・アニマルコミュニケーション,カウンセラー
・ペットロスカウンセラー


※ペット食育指導士、ペット食育協会は登録商標です。

 このコラムニストが書いた他のコラムを読む