【人間の怖い話】霊よりゾッとする「意味がわかると怖い話」9選(解説付き) (1/2)

最新版。意味がわかると怖い話まとめ「人間の怖い話編」。本格的に怖い話だけを厳選しました。結末にゾッとすること間違いなしな傑作集。読むかどうかはあなた次第…。

執筆者: MI 職業:ライター

 

一番怖いのは「人間」かもね

今まで「意味が分かると怖い話シリーズ」で紹介してきた話の中から「人間」に関する怖い話を厳選しました。

霊よりも怖いのって「人間」なのかもしれません…。

 

読むか読まないかはあなた次第です。あとから怖くなっても責任はとりませんよ…。

 

1.千羽鶴

 

ある日、母親から
隣の家のAが入院したからお見舞いに行って来いと言われた。

Aとは小中学校が一緒だったけど、高校はバラバラだし
あまり付き合いはなかった。
ましてや最近は顔も見かけていないくらいだった。

何で入院してるのかすらも知らないけど
とりあえず病院に見舞いにいくことになった。

寝ているAの枕元には、高校の同級生からと思われる千羽鶴が吊ってあって
(千羽鶴もらうくらいだから結構重い病気なのか…?)とか考えながら
俺はその千羽鶴になんとなく触れた。

すると軽く触れたはずだったのに鶴が2つ取れて落ちてしまった。

(わ、やばい…!縁起悪…)と焦って拾った瞬間、Aが目を覚まして、
俺は咄嗟に、鶴を自分のポケットにしまった。

Aは気づいていないようで、そのままたわいもない話をして終わった。
どんな病気なのかは聞かなかった。

家に帰って、ポケットに入れた折り鶴を思い出して、
もう返すこともできないし、なんとなく広げてみた。

折り紙の裏に、2つとも大きく「死ね」と書かれていた。

 

解説

Aはいじめにあっていた。
千羽鶴には、おそらく全てに「死ね」と書かれている。
入院した原因も、いじめによる精神の病だった。

 

【第43弾】「意味が分かると怖い話」ゾッとする話まとめました(解説付き)「千羽鶴」より 

 

2.隣人

 

この前、大学に通うために地方へ行った友達から電話がかかってきたんだ。

結構夜遅い時間だったけど、久しぶりの電話だから寝るまでの時間、かなり話が盛り上がった。

ただ、そいつの話で一つ気になる事があった。
隣に住んでる奴がどうやらおかしいらしい。

朝会っても挨拶もなしで、何よりとっても臭いらしい。
頭はボサボサ、服はボロボロでどうみても風呂に入ってなさそうな格好らしい。

行動もおかくて、カラスを捕まえて殺したり、猫の尻尾を切ったりと近所でも有名な「危ない奴」だとのこと。

またそのアパートの壁が薄くて、
夜中ゴソゴソ何かをしている音がいつも聞こえてきて不気味だと言っていた。

まだ実害が無いから今の所は心配無いと言ってたけど、
気持ち悪いから機会があったらすぐ引っ越したいんだって。

後日、友達はそいつに殺された。

 

解説

壁が薄いため、電話で話していた内容が、隣人に全て聞こえていた。

「ゴソゴソ何かをしている音」
隣人が、壁に穴を掘っている音。
電話の話が聞こえたことも引き金になり、穴が貫通した日、友人は殺された。

 

【第9弾】怖すぎて閲覧注意「意味が分かると怖い話」をまとめました(解説付き)「隣人」より 

 

3.おじさん

 

今、電車の中なんだけど、ついさっきまで、向かいの席におじさんが座ってたんだ。
二つくらい前の駅で乗ってきてから、ずっと俺の方をガン見してくるから、気になってチラッと見てみたら、目がかっ開いてて、しかも白目が真っ赤。
これはもう明らかに尋常じゃないって思って、怖いからずっと下向いて携帯いじってた。
そしたら、今着いた駅でようやくそのおじさんが降りていったんだけど、降り口が俺の側だったんで途中でこっちに来たんだ。その時もガン見してくるし、異常に鼻息荒くて気持ち悪かった。

今やっとそのおじさんが降りて、ホッと一安心。
せいせいして顔上げたら、今度はおっさんの隣に座ってた女子高生が俺をガン見してるんだ。
さっきまで澄ました顔してたのに「殺される!」みたいな顔しててもう意味が分からない。
早く電車出ないかなぁ…

 

解説

女子高生が見ている先、つまり「俺」の後ろには…

 

【第3弾】結末にゾッとする「意味が分かると怖い話」を集めました(解説付き)「おじさん」より

 

4.アート

 

知人の紹介で個展を見に行くことになった。

その世界では有名な芸術家らしいんだけど、一般人の俺には全然理解できなかった。

この「右をむいたひと」という作品も、
本物のようにリアルな人形だが、直立して左をむいている。

なんで右じゃなく左向いてるんだ?
つまり後ろ向きな性格の人間ということだろうか?よくわからない。

アートって難しいなー。

 

解説

「右を向いた人」ではなく「右を剥いた人」だった。
右半身の皮を剥いた人間という、猟奇的な作品だった。

 

【第18弾】”意味が分かると怖い話”まとめ。読んだら鳥肌が止まらない…(解説付き) 「アート」より

 

 
 コラムニスト情報
MI
MI
性別:女性  |   職業:ライター

コラムなど、執筆活動をしています。

美味しいものや、楽しいこと、楽しい場所をみんなに紹介するのが大好き。
Siriや都市伝説についても、たくさん執筆しています☺

 

 生活のコラム

 趣味のコラム