自分で描ける!難しそうなネイルデザインの描き方

こんにちは、ネイリストの澤田真理子です。

今回は、「これは自分では描けない」と思ってしまうような、手の込んだように見えるアートをご紹介します。

用意するもの
「ファン」と言われる筆

こんな風に扇形をしています。
なければ、大きめの平筆でも代用できます。

 

 

アクリル絵の具

トールペイントなどに使われる絵の具です。
手芸用品店や画材屋さんで購入できます。

 

 

その他必要なアイテム
  • ベースコート
  • トップコート
  • ペーパーパレット
  • 下地になるようなカラーポリッシュ(乳白色やホワイトパール系など)

 

青い空と海のデザイン!ネイルアートのやり方

今回は、青い空と海のアートを例にご説明します。

 

爪にベースコートを塗っておきます

 

下地になるようなカラーポリッシュを塗っておきます

ここでは、ホワイトパールのカラーポリッシュを使用してみました。
上から色をのせるので、邪魔にならないようなお色味でしたら何色でも大丈夫です。

 

 

まず、アクリル絵の具をペーパーパレットに出します

出す量や位置は、下の写真を参考にしてください。

 

絵の具と絵の具の間は、できるだけ狭い方がいいでしょう。
間隔が広すぎると、綺麗なグラデーションにならない場合があります。

 

今回は青色と水色を使用してみました。

 

 

色は、3色でも4色でもOKです。

ただし、色数が多くなればなるほど、パレットに出す絵の具の量は少なめにします。
パレットのに出す絵の具は、筆の幅より広くならないように気をつけてください。

 

パレットの上で、筆に馴染ませていきます

この時、色と色の境目が綺麗なグラデーションになるように馴染ませましょう。

 

 

筆を何度か左右に動かして塗っていきます

簡単に綺麗なグラデーションが完成します。

 

 

お好きなアートを描き加えていきましょう

絵を描くのが苦手な方は、シールなどを使ってみてくださいね。

 

 

色味を変えて夕暮れリゾート風にも♪

色を替えるだけで、青空だけでなく、夕焼けも表現できます。

 

 

おわりに

これからの季節、フットの親指にお勧めです。
是非チャレンジしてみてくださいね。

このコラムに関するタグ

この記事を書いたコラムニスト

ネイル
LATTE BEAUTYに関しての機能要望・ご意見はこちらからどうぞ