2013年11月18日(月)に東京・上野にある東京国立博物館で行われた「フルラ(FURLA)」の2014年春夏コレクションのお披露目パーティ。会場には、この日のために来日していたソーシャライツのオリビア・パレルモ(Olivia Palermo)も特別ゲストとして登場。今回は、その時に行われたインタビューの様子をレポート!スタイルアイコンとしても注目を集める彼女の、コーディネートの秘密とは...?

 

 

■毎日素敵なスタイリングをされていますが、どのように毎日のコーディネートを決めているのですか?

- まずは自分の気分で決めるわね。何にインスピレーションを受けるかということがあるけど、その日の自分の気持ちに応じて、どんなアクセサリーがいいか、などを選んでいくの。

 

■毎日のコーディネイトの中で気を付けていることは?

- やはりアクセサリー選びね。

 

■プライベートでもFURLAのバッグを愛用されていると思うのですが、気に入っている点はどのようなところですか?

- 特にフォルムがしっかりしているところかな。機能性もあり使いやすいので気に入っているわ。自分のスタイリングにも合わせやすいし。

 

■FURLAの新作コレクションの中で一番お気に入りのものはありますか?また、気に入っている理由もお聞かせください。

- 特に、今も持っている今季のホースヘアー風素材のツートーンのバッグ(POLARIS)がとても好きで、愛用しているの。2つの全然違った質感の素材、ホースヘアー風素材とパイソン型押しのレザーを組み合わせているところや、ニュートラルカラーを使っているところに魅力を感じるわ。

 

 

■今日のコーディネートのポイントは?

- 全身は黒めのコーディネイトで、その中にアクセサリーで遊びを加えているので、今日のポイントはアクセサリーよ。

 

 

■世界中のコレクションをご覧になっていると思いますが、SS14で気になっているトレンドは?

-私のWEBサイト(http://www.oliviapalermo.com/)にも、書いているんだけど、ロンドン、ミラノ、ニューヨークなどそれぞれ各国に良い要素があると感じているわ。

 

■イベントで持っていたバッグの感想は?あのバッグを選んだ理由は?
FURLAは本当に素敵なブランドで持つだけでワクワクするの。このバッグはクラシックなフォルムだけれども現代的で、そして遊び心も含まれていて。FURLAのバッグは本当に存在感があると思うわ。

 

■FURLAとオリヴィアの場合、例えばトレンド感がありつつ上品で洗練されていて、また芯が 通った憧れの女性像、といった共通点があると思うのですが、そんな客観的な意見に対して自分はフルラとの関係や相性についてどう感じていますか?
ありがとう。こんな素敵な機会に招待いただけたことはとても嬉しい。FURLAは本当に素晴らしい ブランドよ。


■今まで何回日本に来たことがありますか?
数回来たことがあるわ。東京は本当に活気があってユニークな都市。毎回来る度に新しい驚きの発見やインスピレーションを受けるわ。


■もし自分のブランドをプロデュースするなら、どんな風に着てほしい?
ラグジュアリーだけれども手に届きやすいブランドにしたいわ。カスタマーが着用した時に素敵な気持ちになってもらいたいから、クオリティーの高いファブリックと美しいテイラー技術を採用したい。


■同世代の人で大好きな人、注目している人(男女問わず)は誰?
仲の良い女友達が私にとって一番大切な存在。私達は一緒に色々な経験を体験してきたし、いつも 正直な意見を言ってくれる。そして一番大切な事だけど彼女達は私をいつも笑わせてくれるわ。


■最近一番ハッピーだったことは?
私は仕事でいつも世界中を飛び回っているから、家に帰ってJohannesと愛犬のMr Butlerと過ごす時間が天国のような一番幸せな時間よ。


■もし、あなたがFURLAのバッグをデザインするとしたらどんなものにする?
そうね、それはシーズンによると思う。でも、もしトートバッグだったら既存のコレクションの様にクラシックな素材と色調は変えないわ。クラッチバッグは存在感があった方が良いから、キャッチーなカラーを 試すいい機会かも。


■日本のガールにとってもあなたのワードローブは憧れです。オリビアLOOKに欠かせない、ついついヘビロテ&リピート買いしてしまうアイテムってなに??
自分にフィットしたデニム、可愛いバレットのパンプスにテイラーのブレザーを持っていれば間違い ないわね。いつも着るものはやっぱり素材の良さでアピールするべきだし、しかもクオリティーが高い アイテムは体型を良く見せてくれるから、自分自身も気持ち良く着られるわ。


■最近気になる美容法はありますか?
今美容界は飛躍的進歩を遂げているのは間違いないわね。新しいトリートメントは興味があるけど、 やっぱり私はシンプルなルーチンを信じているからいつものフェイシャルケアで肌の輝きを保っているの。


■日本に対してどんな印象をもっていますか?/日本にきて驚いたことはありますか?
そうね、日本人は皆とても礼儀正しいと思う。毎回日本を訪れる度に温かく迎えてくれるし。ここには、本当に色々興味深いものが多いから、座って身の回りで起こっていることを観察することが大好き。


■今後、なにかプロデュースしたりコラボレーションしたいと思うことはありますか?
もちろんよ!!乞うご期待ね。


■オリビアさんが日本女性に対して感じた印象をおしえてください。
日本の女性が色々なアイテムをコーディネートしたルックスが大好き。ディテールに着眼するところと、個性を際立たせる努力をしている様にインスピレーションを受けるわ。


■どんな人がお洒落だと思いますか?
スタイリッシュになる為に何か特別な事をする必要はないと思う。シンプルでも良いものを選べば、 それで充分。もちろん、挑戦し続けて個性的なルックスを創り上げる人たちは尊敬するけどね。


■何からお洒落のヒントを得ていますか?
全てからよ。古い映画や、雑誌、ファッションショー、美術館もそうね。

 

■日本でもオリヴィアさんのスタイルが注目されていることをどう思われますか?
とても光栄だわ。日本の女性はすごくスタイリッシュだから、その女性達から注目されていることは素晴らしいと思う。


■オリヴィアみたいにおしゃれになりたい読者にアドバイスがあるとしたらどんなことですか?
自分自身の体型にフィットしたアイテムを探す事がまず大切。全てのアイテムが皆の体型に合うわけ ではないから、無理にトレンドに合わせるより、自分の体型を際立たせてくれるものを選ぶべき。そして カラーやファブリックはトレンドに沿ったものを選ぶといいと思う。


■日本で気に入っている場所はありますか?また、東京の気になるスポットはどこですか?
実はまだ東京以外の場所は行けてないから、今のところは東京ね。でも、東京以外の地域も是非、 訪れたいわ。桜が咲く春とかに行けたらいいかもね。

 

 「フルラ(FURLA)」の2014年春夏のテーマは"UP IN THE SKY"。今回のパーティではフィルムメーカーのダヴィデ・ベドーニ(Davide Bedoni)によるビデオインスタレーションをはじめ、ファッションフォトグラファーのチェン・マン(Chen Man)による、コレクションコンセプトを表現したフォト、さらには、アーティストのオットネッラ・モッチェリン(Ottonella Mocellin)によるショートフィルムが披露された。

 

 

 「フルラ(FURLA)」の2014年春夏コレクションは、澄みきった空気や水平線、そよ風などを思わせるNatureからインスパイアされた素材やカラーで、近代的なエレガントスタイルを提案。ファッションラテでは、今後ますます注目される「フルラ(FURLA)」の2014年春夏コレクションのアイテムをじっくりご紹介予定です。おたのしみに!

Tagブランド・ショップ・メーカー関連タグ

この記事を書いたコラムニスト

関連コラム