おしゃれは足元から!よく聞きますが、足元って靴だけじゃないんです。靴下も同じくらい大事。お洋服と同じで靴下にももちろんトレンドがあって、し かもそのサイクル、売り場の動きはめちゃくちゃ早いのです。トレンドは足元から動く!ここまで言っても過言ではないかもしれません。

 

さて、今回チュチュアンナからお送りするのは今季トレンドの「ラインソックス」です。前からあるよ、と思われる方も多いと思いますが、履くなら間違いなく今季です!(スタイリストさんもイチオシ)

 

 

2014年春夏のトレンドの1つはスポーティ。といってもただのスポーティではなくそこにエレガントな要素もあるのが今年流。洗練されていて品のあるスポーティ ルックに仕上げるのがポイントです。コレクションで上げると、プラダ(PRADA)。まさにラインソックス推し!他にもラグ&ボーン (rag&bone)はテニスルックから着想を得たコレクションを披露。2014年春夏広告キャンペーンでも深めのVネックが際立ちましたね!今季テニスウェアをマークしておくとよいかも。

 

 

 

さて、ラインソックスといってもカラー、丈感などバリエーションは様々です。チュチュアンナにもラインソックスは全部で約30種類取り揃えています。合わせるアイテムによってベストな丈感はちがいます。

 

スタイリストさんに聞いた!【丈別】ラインソックス コーディネートアドバイス

 

 1.丈が長めのラインソックスの場合

トレンドのスニーカーやスウェットといったスポーティアイテムとの組み合わせが◎!


▼2013年のスポーティはこうでした。

パリスナップ

 

▼黒のソックスをラインソックスに変えるだけで今年顔になります!

 

 

 

2. 丈が短めのラインソックスの場合


パンツスタイルに合わせるのがおすすめ。スニーカーはもちろんですが、メンズアイテムとの相性が抜群です。たとえば、ロールアップのパンツ、くるぶしが見える9分丈のパンツにローファーなど。

 

▼秋冬まではこうでした。

パリスナップ

 

▼2014年春夏はラインソックスにシフト!

 

 

 

【番外編】いまからできるラインソックスお洒落術

 

今の時期はタイツと合わせるのがおすすめです。無彩色のタイツにラインソックスを合わせたコーディネートは雑誌などでもよく見られます。

 

シューズ別 ラインソックスのすすめ


1. パンプス

 

2014 年春夏コレクションではソックスとシューズが一体となったシャネル(CHANEL)のフットウェアが話題になりましたね!またサンローランもラメのソックスにブラックのパンプスを合わせていました。いまや、パンプスにソックスを合わせるのは鉄板。ソックスをちょっとたるませるだけでこなれ感がでます。

 

▼2013年までの着こなしはこうでした

パリスナップ

 

▼メッシュのラインソックスに差し替えてアップデートしましょう!

 

2.サンダル

 

ラインソックスはいろいろな靴と相性が良い万能アイテムですが、特に今年抑えておきたいのは、ぽってりとしたフォルムのヘルシーサンダル。そこにラインソックスを投入させて抜け感を演出してみては?

 

3. メンズライクなシューズ

 

スニーカー、ローファーなどとは相性抜群。丈感を見ながら、スニーカーはローカットなもの、ハイカットなものを選んで、パンツの丈でも遊んでみましょう。9分丈なのか、ロールアップするのか。選択肢は幅広くあります。

 

 

いかがでしょうか。今回は初回ということで2014年春夏のソックス事情をご紹介してみました。足元を制すものはファッションを制す。今後も旬なトレンド情報をお送りしていきます。

 

 

【問い合わせ先】

チュチュアンナ

公式ホームページ:http://www.tutuanna.jp

電話番号:0120-576-755

この記事を書いたコラムニスト

関連コラム