フレンチ×日本酒がイマドキでお洒落♪フランス料理に合う日本酒の選び方 (1/2)

執筆者: 松尾伸二 職業:酒屋
フランス料理×日本酒!素晴らしいマリアージュを生み出すコツ

フランス料理にワインを合わせるのは、世間一般の常識です。

ですが、たまには日本酒を合わせてみてはいかがでしょうか?

 

実は、上手く日本酒を選ぶと、ワインより素晴らしいマリアージュが生まれます。

 

 

脂の多い料理に合う、酸味を効かせた日本酒も多数存在

今や日本酒は、様々なタイプのものがあり、新感覚の日本酒も少なくありません。


若い蔵元さんの中には、今まで自分たちが食べてきた脂の多い料理に合う、酸味を効かせた日本酒を造り、好評を博しているところもあります。

 

フランス料理フルコースと新感覚日本酒「仙禽」を楽しむ会を例に

そんな酸味を効かせた新しい感覚の日本酒を造っている、栃木県の蔵元仙禽(せんきん)を迎えて、フランス料理フルコースと新感覚日本酒仙禽を楽しむ会を開催しました。

 

その時の料理に合わせる日本酒をどのように選んだかを軸に、フランス料理に日本酒を合わせるコツをお話ししたいと思います。

 

フランス料理のメニュー

開催当日のメニューは、デザートを除くと全6品でした。

 

  • アミューズブーシュ メロン ハモンセラーノ生ハム
  • 海の幸と野菜のマリネ 2色のパプリカヴィネグレット
  • 枝豆と豆乳の冷製スープ
  • イサキのポアレとムースを詰めた鯛のバプール サフラン風味バターソース
  • 北海道産牛ザブトンのグリエ フォアグラソテー トリュフソースとオランデーズマスタード風味
  • フルーツトマトとナスのバミセリ冷製パスタ

 

料理に合わせた日本酒選びと実際の相性は?

メニューの6品にそれぞれ1種類ずつ日本酒を選びました。

その選定理由と、実際に合わせた結果をお話しします。

 

当日は全て仙禽のお酒で合わせたのですが、仙禽(せんきん)はバリエーションの異なる4つのシリーズがあります。


ワイン酵母を使用した「ドルチェシリーズ」や、「山廃」や「生もと」などの木桶で仕込んだシリーズで、これらタイプの異なるお酒を組み合わせることでコース料理と合わせやすくなります。

 

アミューズブーシュ & クラシック仙禽 山田錦

最初のアミューズブーシュは突き出し的な料理で、メロンを使用していますので、軽快な酸の爽やかなお酒が合うと思い、「クラシック仙禽山田錦」を選びました。

 

またクラシックシリーズは、低アルコールであるため、飲み口が優しいところも選んだ理由です。

 


合わせてみると柔らかく優しい飲み口で、メロンのまだ若い部分を短冊に切ったものとお酒のフレーバーが良く合いました。

海の幸と野菜のマリネ & 仙禽 山田錦

この料理には、オリが絡んでいてアルコールもしっかり出ている「仙禽 山田錦」が、魚介類の味をしっかりと受け止めてくれると思い選びました。

 

 

実際の相性は、酸が効いていますが柔らかい口当たりで、マグロなどの魚介類に良く合いました。

前出の「クラシック仙禽 山田錦」をマグロと試してみると、生臭さを感じてしまい、「仙禽 山田錦」の方がピッタリの相性です。

枝豆と豆乳の冷製スープ & 仙禽 一聲

枝豆はえぐみを感じることが多いため、純米大吟醸の気品が枝豆のえぐみを包んでくれることを期待し、滑らかで懐深くて艶っぽいボディを持つ「仙禽 一聲(いっせい)」を合わせました。

 

ちなみに、「仙禽 一聲」は仙禽さんの今期のフラッグシップ酒です。

そんなお酒をスープに合わせるの、という声も聞こえそうですが、お酒の格を取るのではなく、あくまでも料理との相性を優先します。

 

 

合わせてみると、香りが高くボディがあって、枝豆のスープに良く合います。

両方の味が互いに高め合い、口中で2倍にも3倍にも昇華して、至高のマリアージュを奏でます。

 

「仙禽 山田錦」を飲んでみると、枝豆のえぐみを感じてしまい、一聲と比べるといま一つの相性です。

イサキのポアレとムースを詰めた鯛のバプール & ドルチェ・ブーケ

この料理には、ワイン酵母を使用した「ドルチェ・ブーケ」を合わせました。

 

白ワインの中には、魚介類を合わせると生臭さを増幅してしまうものもありますが、日本酒は生臭さを増幅することもなく魚介類に良く合います。

では、ワイン酵母を使用した日本酒ならどうでしょうか。

 

 
 コラムニスト情報
松尾伸二
性別:男性  |   現在地:神奈川県横須賀市深田台93  |   職業:酒屋

全品試飲できる住宅街にある隠れ家的酒販店Sake芯店主

日本酒好きが高じて、日本で唯一サロン風スタイルの一客一亭の酒屋を脱サラで開業。

果物のような甘味や、柑橘類のような爽やかな酸味を基調とした、エレガントでスタイリッシュな新感覚の日本酒をコンセプトに、厳選した銘柄ラインナップを心がけて日夜テースティングに励んでいる。

フランス料理と日本酒を合わせる企画を平成5年から始め、以後毎年開催し料理と日本酒の相性を探求。

 

 グルメ・レストランのコラム