友達の彼氏が羨ましい。イケメン、かっこいい、優しい、他人と比べるのをやめる方法 (1/2)

友達の彼氏はイケメン、かっこいい、優しい、高学歴、高スペック…いいなぁ。つい他人の彼氏と比較して羨ましいと感じていませんか?それは彼氏に不満やマンネリ化を抱いているのかも。友達カップルに嫉妬してしまう瞬間、自分の彼氏と比べるのをやめる方法をご紹介。

執筆者: LATTE COLUMN

 

 

「友達の彼氏が羨ましい」と感じる瞬間とは?

 

 

あなたは友達の彼氏を羨ましいと感じたことはありませんか?

友達との話で「このあいだ彼氏がね…♡」と嬉しそうに体験を語ってくれたり、SNSで幸せそうな投稿が流れてきたりして、思わずいいなぁ~と思ってしまうことってありますよね。

 

なぜ羨ましく思ってしまうのか、株式会社エムスタイルの「健康美人(http://b-h.jp)」による「他人の彼氏が羨ましいと思った瞬間」のアンケート調査結果から考えてみましょう。

 

 

 

自分の彼氏と他人の彼氏を比べたことがある?

 

あなたは自分の彼氏と他人の彼氏を比べたことがある?
・ある(50%)
・ない(50%)

 

半分の割合で「自分の彼氏と他人の彼氏を比べたことが"ある"」と回答。 

特に比べてしまうタイミングは、あまり彼氏とうまくいっていない時や、マンネリ化してきた時など。

幸せな時ほど他人と比べようとは思わない傾向から、「ある」と回答した方は、彼氏に何かしら不満を抱えているのかもしれませんね…。

 

 

他人の彼氏の「容姿」で羨ましいのは?

 

他人の彼氏のここが羨ましい!
・顔がかっこいい(41%)
・背が高い(27%)
・いつもニコニコしている(18%)
・品・清潔感がある(9%)
・おしゃれ(5%)

 

他人の彼氏の容姿・ルックスで最も羨ましいと感じるのは「顔がかっこいい」 でした。

理想の顔の男性を街で見かけると、つい隣にいる彼女が羨ましくなってしまうんですよね。

 

また「背が高い」のも羨ましいポイントとして多くの声が挙がっています。

自分の彼氏が同じくらいの身長であったり、自分よりも背が低いとなると、背の高い男性に憧れてしまうようです。

 

 

他人の彼氏の「行動」で羨ましいのは?

 

他人の彼氏のここが羨ましい!
・色んな場所に連れて行く(45%)
・彼女の荷物を持つ(23%)
・家事などを手伝う(18%)
・レディーファースト(9%)
・満員電車で彼女を守る(5%)

 

他人の彼氏の行動や彼女への対応で、羨ましいと感じるポイント第一位は「色んな場所に連れて行く」 こと。

付き合いはじめはたくさん出掛けていたはずなのに、ある程度長い交際になってくると出不精になることも…。

どんなに長い付き合いであっても、自分で考えてデートへ連れ出してくれる彼氏は、多くの女性が憧れる男性像なのではないでしょうか。

 

また「彼女の荷物を持つ」「家事などを手伝う」といった率先して手助けしてくれる男性は、幸せな結婚生活の想像がしやすく、独身女性・既婚女性ともに羨ましく感じるポイントです。

 

 

友達の彼氏の羨ましいところは?

 

友達の彼氏のここが羨ましい!
・記念日を大切にしている(49%)
・大企業で仕事をしている(14%)
・生理中の彼女を労わる(9%)
・彼女のノロケ話をする(9%)
・彼女の友達にも気を配る(5%)
・飲み会後に迎えに来る(5%)
・毎日連絡をしてくれる(0%)
・その他(9%)

 

女友達とのガールズトークや、SNSの更新で目にする友達カップルの様子。

しっかりと2人の記念日をお祝いしている様子を知って、約半数の女性が羨ましいと感じています。

記念日を大切にしている」彼氏が、彼女のことを大切に思ってる姿が目に浮かびます。

 

羨ましいポイント第二位には「大企業で仕事をしている」がランクイン。

将来性を重視したい女性にとっては、金銭面の安定は羨ましいですよね。

 

 

身近に憧れのカップルはいる?

 

あなたの身近に憧れのカップルはいる?
・いる(27%)
・いない(73%)

 

芸能人や有名人に憧れのカップルはいるものの、実際に自分の身近に理想のカップルがいるかと聞かれたら「いない」が多数という結果に。

芸能人カップルは、良い面やキレイな面だけをうつしているため憧れの対象になりやすいようです。

それに比べて身近なカップルは、「ここはいいけれど、あそこがちょっと…」と羨ましい部分はあっても、憧れにはなりにくいようです。