はじめに

こんにちは、美容師の市澤一輝です。

 

プロの目線からの流行スタイル・ヘアケア・ヘアアレンジなどについて、「より簡単に質よく」をテーマに、美容の情報をお伝えしていきたいと思います。

今回は「自分で簡単に出来る、ゆるふわコテ巻きテクニック」のご紹介です。

20代女子に人気の、髪型検索ワード
  • ゆるふわパーマ
  • ふわゆるボブ
  • ゆるふわセミディ
  • ふわゆるショート


「ゆるふわ」は誰もが1度は憧れる、大人気のスタイルです。

 

 

ゆるふわスタイルの悩み

皆さんもコテを普段からお使いになる事が多いと思いますが、どうしてもごろっとまとまりすぎてしまったり、「無造作なゆるふわ」が上手く再現出来ないなど、悩みを持っている方も多いと思います。

 

例えば…

無造作=フォワード巻き、リバース巻きなど、色々なカールをとにかくMixして…。

結果、左右のカールが違ってしまったり、変に広がってまとまりのないスタイルになってしまい、仕上がりが上手くいかないなどがあると思います。

 

コテ巻きのテクニック

基本は全て内巻きです。

 

ブロッキング

1. こめかみ~こめかみを繋ぎ、トップの部分を分け取る

 

 

2. 耳上でラインとり、サイドとバックを分け取る

 

 

3. バックを十字に取り、ミドルとアンダーに分け取る

 

 

4. ミドルセクションを縦4つに分け取る

 

 

巻き方

基本フォワード巻き&リバース巻きは、中間からアイロンを入れ、2回転半になります。
平巻きは毛先からアイロンを入れ、2回転半になります。

1. サイドをフォワードに巻きます。

 

 

同様に逆サイドもフォワードに巻きます。

 

このコラムに関するタグ

この記事を書いたコラムニスト

ヘアスタイル
LATTE BEAUTYに関しての機能要望・ご意見はこちらからどうぞ