はじめに

こんにちは。クローゼットオーガナイザーの孕石さち子です。


愛されたい、大切にされたいと願う女性は多いかと思います。
周りから大切にされたいなら、まずは自分を大切にする必要があります。


そのためには、あなたの価値観に合うファッションを楽しむことから始めてみませんか。

 

 

価値観に合うとは

価値観とは、何かを選ぶ時の判断基準のこと。
その基準に合う服は、自分で納得して選んだものということになります。

 

流行に踊らされて…

例えば、ベーシックな服に流行を少しだけプラスした装いがいいと思っているあなたが、つい流行デザインの主張の強い服を買ったとします。


着る機会がなく、その服はクローゼットに眠ったまま。

 

安さに目が眩んで…

あるいは、少し値段が高くても着心地のいい服を揃えたい気持ちがあるのに、安いからと着心地の悪い服ばかり買ってしまうとしたら?

 

どちらも手に入れる時の一瞬の満足感はあるけれど、本当には納得していないことになりますね。
まずは自分の価値観を知ることが必要です。

 

 

自分を大切にするファッション

あなたは服を選ぶ時、何を「大事」にしていますか?
値段、流行、他の基準でしょうか。

 

自分を大切にするファッションは、いわゆる"愛され服"や"モテるファッション"とは違います。

あなたの価値観を基準に選んだ「なりたい姿」になるための、服も自分も大切にするファッションのことです。

 

それを見つけるコツは、「私なんて」や「できない」と否定せず、こんな風に見られたい、なりたい気持ちに素直になることです。

  • 自分の「なりたい姿」を言葉にする、イメージする
  • 素直になる

 

このコラムに関するタグ

この記事を書いたコラムニスト

ライフスタイル / ファッション
LATTE BEAUTYに関しての機能要望・ご意見はこちらからどうぞ