はじめに

こんにちは、ダイエットカウンセラーの藤原久美子です。


ダイエットをする理由は、人それぞれです。
健康のためにダイエットに励む人もいれば、医者に「痩せてください」と言われてダイエットを始める人もいます。


その中でも多い理由が、「綺麗に痩せて、自分に自信を取り戻したい」というものです。

 

「痩せたい」

この短い言葉の中に、

 

  • 綺麗になりたい。
  • 自信を取り戻したい。
  • 自分を好きになりたい。
  • 認められたい。


そんな、たくさんの思いが詰まっているのです。

 

最近、笑っていますか?

突然ですが、最近笑っていますか?
大きな声で、お腹を抱えて笑っていますか?

 

 

子供の頃は、友達同士でじゃれ合ってふざけ合って、大きな声を出して笑っていましたよね。
それがいつの間にか、笑うことをしなくなります。

 

”大人なんだから”と、セーブしちゃう

そんな、誰かが決めた『大人』に、自分をはめ込もうとします。
ですがそれは、とてももったいないことなのです。

 

「笑う」ってすごい!
大爆笑の消費カロリーは、なんと散歩以上!

苦しいくらい笑うと、お腹や顔が痛くなりますよね。
実はこれが、ダイエットの強い味方になってくれるのです。

 

 

お腹を抱えるくらい大笑いをした時の消費カロリーは、なんと散歩以上にもなります。

仲間と楽しく話して思いっきり笑って、素敵な時間を過ごすだけで、外を歩いた時以上のカロリーを消費してくれるのです。

 

笑うと基礎代謝が上がる

笑ってお腹が痛くなるのは、腹筋を使っているため。
笑って顔が痛くなるのは、表情筋を使っているため。

 

これらの筋肉をしっかりと使うことで、基礎代謝が上がり、痩せやすい体に一歩近づくことが出来るのです。

 

ストレス解消にも

しかも仲間と関わり、話をし、笑うということは、ストレス解消にもなります。
ダイエットにストレスは大敵ですからね。

 

免疫力UPやボケ防止の効果まで

さらに笑いには、免疫力を高める効果やボケ防止の効果があると、医学的にも証明されています。
笑いには、これだけの素晴らしい効果があるのです。

 

積極的に笑って、自分も周りも楽しいダイエットを
体重を落とすことだけに集中すると…

ダイエットを始めると、つい体重を落とすことだけに集中してしまい、自分自身を追い詰めてしまいがちになります。


食べたいけど我慢しなければいけない。
嫌だけど運動しなければいけない。

 

このようなダイエットはストレスが溜まり、精神的にも辛くなり、イライラしてしまいます。

 

ダイエットの本当の目的を思い出して

本当は綺麗になりたくてダイエットを始めたはずです。
本当は自分に自信を取り戻したくてダイエットを始めたはずです。


それなのに眉間にしわを寄せ、いつもイライラしていては、魅力的ではありません。

そのせいで、周りが離れていってしまっては、何のためにダイエットをしたのか分かりません。

 

日常に積極的に笑いを取り入れ、自分も周りも楽しいダイエットをし、魅力的な自分になっていきましょう。

 

おわりに

大きな声で笑ったり、ニコッと笑顔になったり。
笑うことが出来るのは人間だけ。
そう思うと、笑うという行為は本当に素晴らしいことだと感じます。

 

 

笑いは人を幸せにします。
たくさん笑って心も体も健康に、そして、みんなが幸せになるダイエットをしていきましょう。

このコラムに関するタグ

LATTE BEAUTYに関しての機能要望・ご意見はこちらからどうぞ