フランスで大人気、地球にやさしいエコロジカル・オーガニック洗剤ブランド「アルモニベルツ」が、5月23日に日本初上陸します。

アルモニベルツ 食器用洗剤 500ml ¥525 同エアーフレッシュナー 全2種 各250ml ¥893/スタイラ
(スタイラオンラインにて先行発売中)


パラベン、保存料、合成料などの合成物質は一切使用せず、すべてのアイテムに、フランスのオーガニックコスメ認証機関エコサートより厳しい基準を設けたオーガニック認証「ナチュール・エ・プログレ」を取得している本格派です。

女性にとって、「食器を洗う」という行為はとても身近な生活の一部。毎日のことになるし、実家暮らしでも、一人暮らしでも食べれば食器は洗います。 それが、一日2回だとしても一ヶ月で約60回以上。それならば、使い心地が良くて、肌にも地球にもやさしい洗剤を選びたいものですね。

まず、気になるのが肌へのやさしさ。ゴムの手袋を使うのが一番ですが、なんだか隅々まで洗った気がしないし、つい面倒で素手で洗ってしまったりすることってありますよね。

そんなとき、肌に負担のかからない洗剤があると食器洗いへのストレスがグンと減ります。実際に、素手でこの洗剤を使ってみたところ、通常の食器洗い洗剤にありがちな手のつっぱり感がほとんどありませんでした。

それに、オーガニック系の洗剤は泡立ちがイマイチなものが多いのですが、これは水を含んだスポンジに少量たらすだけで、ふんわりふわふわの泡に! また、洗浄力も想像以上によいです。油汚れもしっかりと落としてくれて、お弁当箱を洗った後もキュッキュッと鳴るくらいピッカピカ。

そして、ほのかに漂う柑橘系の香りも、面倒な食器洗いを楽しみにしてくれるし、ルックスもお洒落だから、置いておくだけでインテリアの一部になってくれます。

洗剤ひとつ変えただけで、こんなに苦手な家事へのテンションがあがるんだ、というのも嬉しい発見でした。ちなみに、天然成分のみで作られているため、排水後は生分解して自然の水に還るので、水生生物や環境に負荷を与えません。

そして、もうひとつおすすめしたいのがこちらのブランドから発売される「エアーフレッシュナー」。来客があるときや掃除の後、気分転換に私もよく使うルームスプレーですが、ちょっと気になるのが化学成分。

空気中から鼻腔を通って体内に入るのに、「コレ大丈夫かな? 」というものも正直あります。でも、こちらに含まれる成分は、すべてナチュラルな素材。 肌についても大丈夫なので、赤ちゃんや小さいお子さんがいる家庭でも安心して使う事が出来ます。

また、その香りにも感動! 深~く深呼吸したくなるように清々しくて、まるで、避暑地で森林浴をしているような心地よさなのです。こんなアイテムを毎日の生活にプラスするだけで、ライフスタイルの質が向上するはずです。

お問い合せ:スタイラ 公式サイト

(安田光絵)

この記事を書いたコラムニスト

関連コラム