肌がキレイだと、顔のパーツは普通でも美人度は3割増しに見えるらしいです。男性から見ても「あの人、なんかキレイだよね」って言われるのは、やっぱり美肌な人だったりします。


赤ちゃんをみんなが「可愛い」と思うように、水分たっぷりでキメの整った肌は人を魅了するのです。それに、顔の面積の大半を占めるのは目や鼻、口などの顔のパーツではなくて肌。極端にいえば、整形を考える前に「いかに肌を美しくするか」ということに重きを置くのが先決かもしれません。

「でも、肌って遺伝とか生まれつきでしょ? 」と思う人もいますよね。私も、中学1年からずーっとニキビに悩まされてきて、一生肌がキレイにはなれないと諦めていました。

でも、スキンケアを変えただけで30歳を過ぎてから急に肌を褒められるようになって自分でも驚いています。「肌はいつだって変えられる」ということを身をもって体験しました。

まず、私自身が間違っていたことといえばスキンケアの選び方。ニキビ肌だったので、油分を与えないさっぱり系で統一していたから、乾燥によるニキビが増発していたようです。

そして、肌が敏感なときも自分の肌に合わないコスメを使っていたこと。ストレスやそのときのホルモンバランス、季節の変わり目、そして年齢によっても体調と同じく肌状態は様々。

毎日、肌の声をしっかりと聞いて、その日使うスキンケアコスメを変えていたらいつの間にかトラブルが出なくなっていました。とくに、生理前やニキビ、乾燥など「肌が万全じゃないとき」に続けて使っていたのはアミノ酸系スキンケアコスメ。

アミノ酸は肌の潤いの素になるだけでなく、ニキビの原因となるアクネ菌を抑制、コラーゲンを増殖してハリを与える、肌の酸化を抑えて老化を防止するなど、美肌をつくり出す効果がたくさん! もちろん、トラブルがないときでもずっと使い続けることで美肌をキープすることができます。

たくさんあるアミノ酸コスメの中でも、私が気に入って使っているのが第一三共ヘルスケアの「ミノン アミノモイスト」。昔からあるので知っている人も多いと思いますが、ミノンから生まれたスキンケアブランド「ミノン アミノモイスト」シリーズがすごく優秀。

ミノンアミノモイストシリーズ ¥1,260~¥2,415/第一三共ヘルスケア

刺激がなくて無香料で使いやすく、その使用感もお気に入りです。中でも私がヘビロテしている乳液は、使用感は軽いのにしっとり感は濃厚クリーム並み。

しかも、値段もお手頃なのでずっと使い続けられるところもお気に入りです。「何を使っても、思うように肌が答えてくれない」という人は、ぜひ試してみてくださいね。

・ミノンアミノモイスト
公式サイト

(安田光絵)

Tagブランド・ショップ・メーカー関連タグ

この記事を書いたコラムニスト

関連コラム