第一印象で女性の心をつかみたい男性必見!「デートで好印象を与える服装は?」「彼女の両親に挨拶はスーツで行きべき?」見た目や服装・性格・行動・趣味など、女性が素敵だと思う魅力的な男性の特徴を紹介。

女性の考える「好感度が高い男性」とは?

デート・記念日・彼女の両親への挨拶…。

男性にはここぞ決めなくては!というポイントがいくつもやってきます。

 

見た目・性格・センスの良さなど、女性が男性に対して好印象を持つのは、どんな点なのでしょうか?

株式会社エムスタイルの「健康美人(http://b-h.jp)」による、「男性の好感度」についての調査結果から、女性に好かれる男性像を学びましょう。

 

style by JACKY (AFLOAT D'L

 

第一印象でいいなと思うのは、どんな「性格」の男性?
第一印象で好印象な「性格」は?
  • 紳士的な態度(37%)
  • 明るい(27%)
  • 自分の意見が言える(12%)
  • 清潔感がある(8%)
  • 話し上手(8%)
  • 聞き上手(4%)
  • 謙虚(4%)
  • 静か(0%)

 

最も好印象を与えるのは「紳士的な態度」との結果になりました。

女性に対して気遣いができて、余裕を感じる大人の振る舞いが支持されるのは、思わず納得ですよね。

 

また、「明るい」「自分の意見が言える」のように積極的な性格の男性も好まれます。

はじめての相手と話すときは、誰もが気をつかい緊張しがち。

そんな空気を打ち破る明るく社交的な性格の男性は、どんなシーンでも魅力的に映るのではないでしょうか。

 

なお、「静か」に票を入れた人は、なんと0人。

「沈黙は金なり」という言葉もありますし、黙っているとミステリアスな魅力が漂う場合もあります。

ですが、はじめて会うときには、上手くは話せなくても、会話をしようという姿勢は見せた方がいいようです。

 

どんな「趣味」を持っている男性が好ましい?
男性の好印象な「趣味」は?
・サッカー・野球(25%)
・音楽鑑賞・演奏(19%)
・料理(12%)
・ダーツ・ビリヤード(12%)
・アウトドア(8%)
・映画鑑賞(8%)
・マリンスポーツ(4%)
・ウィンタースポーツ(4%)
・ショッピング(4%)
・読書(4%)

 

サッカー・野球」のようなアクティブなスポーツから、 「音楽鑑賞・演奏」のようなカルチャー色のある趣味まで、幅広い趣味が並びました。

みんなで盛り上がれるような趣味や、教えてもらいたくなるような趣味は、話題づくりとしても最適ですよね。

 

男性が「デートに着てくる服装」で好感度が高いのは?
男性の好印象な「デート服」は?
・私服(81%)
・スーツ(15%)
・作業着(4%)
・部屋着(0%)

 

約8割の女性が、デートには「私服」で来るのが好印象だと回答。

仕事姿を連想する「スーツ」や男らしい「作業着」にドキドキするという女性は多いですが、あくまでギャップとして効果があるようです。

プライベートや休日のデートでは、「私服姿」でリラックスして楽しみたいというのが女性の理想のようです。

 

「記念日デート」は、どこに連れて行ってほしい?
「記念日デート」で好印象な場所は?
・温泉付きの宿(23%)
・近場で楽しめる所(23%)
・遊園地・テーマパーク(15%)
・夜景のキレイなホテル(15%)
・高級ディナー(12%)
・彼の家(8%)
・ショッピング(4%)

 

温泉付きの宿」と「近場で楽しめる所」がどちらも同率で人気という結果に。

この2つに共通しているのは、ゆっくりとのんびり過ごせる場所であるということ。

どちらにせよ、記念日にデートを予定してくれるだけで、好感度はかなり高いですよね。

 

 

自分の両親に会わせるときに、彼に着てほしい「服装」は?
自分の両親に合わせるときに好印象な「服装」は?
・スーツ姿(46%)
・襟のあるシャツ×チノパン(31%)
・Tシャツ×ジーンズ(15%)
・Tシャツ×チノパン(4%)
・襟のあるシャツ×ハーフパンツ(4%)

 

自分の両親にはじめて会わせる日に着て欲しい服装第一位は、「スーツ姿」 でした。

ご両親からすれば、自分の娘の彼氏がどんな人物か、かなり気になるはず。

結婚を視野に入れた付き合いであればあるほど、硬派なスーツ姿での挨拶が望ましいようです。

 

wear

 

 もし、彼女から”カジュアルで大丈夫”と言われたとしても、完全に気を抜くのはNG。

襟のあるシャツ×チノパン」でラフに見せながらも、襟付きのシャツでしっかり清潔感を。

キレイめに見えるカジュアル服であれば、2回目の挨拶で少し打ち解けたい時にも良さそうです。

 

wear

 

カジュアルなのにキレイめ「好印象を与えるシャツの着こなし方」

 

wear 

 

やっぱり一番ウケがいいのは白シャツ。
襟つきタイプだと、どうしてもビジネス感が出がちなので、ベストやニットセーターのインナーとして使うのがよさそう。
モテる男の「シャツコーデ」!"変哲もないメンズシャツ"をキレイめに着こなすコツ」より

  

「明るい」「気遣いができる」「清潔感がある」これは欠かせない!

 

 

女性が考える「感じの良い男性」のイメージをご紹介しました。

基本のようにも思えますが「明るい」「気遣いができる」「清潔感がある」この3つは欠かせないようです。

ぜひ、好感度の高い男性を目指す際の参考にしてみてくださいね。

 

【調査概要】
・調査エリア:全国
・調査方法:女性のためのポータルサイト「健康美人」(http://b-h.jp)にてアンケート調査を実施
・回答数:528名
・年代別内訳:12歳以下(4%)、13~15歳(4%)、16~18歳(8%)、19~22歳(27%)、23~29歳(23%)、30~39歳(19%)、40歳以上(15%) 

・調査結果URL:http://b-h.jp/page/s/enq/enq_393_01

この記事を書いたコラムニスト

関連コラム