彼氏のことが怖い!彼氏を怖いと思う瞬間・特徴は?対処法も解説!

「彼氏が怖い」「別れたいけど怖くて言い出せない」そんな彼氏の特徴や対処法を、恋愛コンサルタントの視点からご紹介します。

執筆者: Latte

 

”彼氏を怖いと感じている女性の写真”

 

「付き合い始めてから彼氏を怖いと感じるようになった」

「別れたいけど、彼氏が怖くて言い出せない」

 

など、“彼氏が怖い”という悩みを抱えている女性も、少なくないのではないでしょうか?

 

「普段は優しいから」や、「それでも好きだから」という気持ちもあるかもしれませんが、

怖いという気持ちに蓋をし続けると、取り返しのつかないケースになることもあります。

 

この記事では、彼氏を怖いと思う瞬間や、怖い彼氏の特徴、そして彼氏を怖いと思った時の対処法を、恋愛コンサルタントの視点からご紹介します。ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね。



彼氏を怖いと思う瞬間3選

”彼氏を怖いと思う瞬間3選のイメージ”

 

付き合う前は穏やかで優しかったのに、付き合い始めてから態度が豹変した!というケースが実はよくあります。

その姿に怖くなる女性も多いですよね。

 

付き合い始めてからの態度が、その男性の本性である可能性が高いので、何かおかしいと感じたら、一度冷静に考えてみることも大切です。

ここでは、彼氏を怖いと思う瞬間を3つご紹介します。

 

「怖いと感じる私がおかしいのかな?」と悩んでいる女性は、こちらも参考にしてみてくださいね。 

 

 

彼氏が怖い瞬間①他人に対して嫌な態度を取る

 

自分に対しては優しくても、他人に対してキレたり怒鳴ったりしていたら、怖く感じますよね。

 

例えば、外食をした時に、提供までに時間がかかったり、店員さんがオーダーミスをした時。

普通なら「オーダー通ってますか?」と確認したり、正しい注文をし直したりするだけですが、ここでイライラしていることを表に出されると、怖いですし、嫌な思いをしますよね。

このような男性は、相手のことを自分より下だと判断すると、横柄な態度に出る可能性が高いと言えます。
なので、いずれ彼女である貴女に対しても同じような態度を取る可能性も0ではありません。

 

ここで怖いと思った感覚は間違っていないことが多いので、見過ごさないようにしましょうね。

 

 

彼氏が怖い瞬間②舌打ちをする

 

彼氏が怖い瞬間①とも少し被るのですが、舌打ちをする男性も怖いですよね。

 

気に入らないことがあると舌打ちをするのが癖になっている人もいますが、機嫌が悪くなったことを彼女に伝えるためにワザと舌打ちをする人もいます。

 

彼氏に限らず、舌打ちをされて怖いと思う感覚は間違っていないので、こちらも注意しましょう。

 

 

彼氏が怖い瞬間③急に不機嫌になり、無言になる

 

さっきまで楽しく話していたのに、急に不機嫌になり、無言になる人もいますよね。

何が原因なのか分からない不安、無言の空気の悪さに怖さを感じる女性は多いはずです。

 

理由を聞いた時、きちんと説明してくれたらまだいいですが、「別に」などで濁されると、どうしたらいいか分からないですよね。

 

このような場合は、今後話す時も、彼氏の機嫌を損ねないか、ビクビクしながら話題を探すことになってしまい、楽しいはずのデートがどんどん怖いものになってしまうことも・・・!

 

ここで怖いと感じるのは普通のことなので、自分がおかしいと思わず、その感覚も見過ごさないようにしましょうね。

 

 

怖い彼氏の特徴5つ

”怖い彼氏の特徴5つのイメージ”

 

ここでは、怖い彼氏にはどんな特徴があるのか、見極め方も含めてご紹介していきます。

 

貴女の彼氏が当てはまっていないか、ぜひ確認しながら読み進めてくださいね。

 

 

怖い彼氏の特徴①束縛が激しい

 

「他の男性と2人で出かけないでほしい」という気持ちは分かりますし、これくらいの束縛だったら嬉しさも感じますよね!

 

ですが、会社での飲み会に男性がいると分かっただけで「行くな」と言われたり、同窓会に行くと言ったら怒られる・・・なんてことになってくると、話は変わってきます。

更には、同性の友達と遊ぶことも禁止されたり、四六時中LINEや電話をしてきて、少しでも連絡が取れないと激怒されるなんてケースも。

このような彼氏は、どんどん束縛が過剰になり、貴女の自由が奪われる可能性が高いので要注意です。

 

 

怖い彼氏の特徴②不機嫌になると物にあたる

 

彼氏が怖い瞬間でお伝えした、「不機嫌になると無言になる」も怖いですが、「物にあたる」は更に危険です。

 

機嫌が悪くなると椅子を蹴ったり、近くにある物を投げたりする人は、いずれ人にあたる可能性もあります

 

自分の身を守るためにも、物にあたる彼氏には注意しましょう。

 

 

怖い彼氏の特徴③暴力をふるう

 

怖い彼氏の特徴②から更に進んだのが、暴力をふるうことです。

 

男性は女性より力が強い人が多いので、場合によっては生死に関わることもあります。

 

まず、暴力は犯罪です。然るべき対処をとることも視野にいれましょう。

 

 

怖い彼氏の特徴④無視をする

 

“好き”の反対は“嫌い”ではなく“無関心”と言われるように、無視は精神的に追い詰めてきます。

 

心の傷は目に見えないので、周りに気づいてもらいにくいという怖さもありますよね。

 

貴女が話しかけているのに、よく無視をされるなら、残念ながらそこにはもう愛情が無い可能性が高いです。

 

無視も立派な暴力となるので、見逃さないようにしましょう。

 

 

怖い彼氏の特徴⑤脅してくる

 

暴力や無視に似ているところもありますが、脅してくるというのも要注意です。

 

代表的なのが「別れたら自殺する」と言ったり、LINEで送ってきたりするというもの。

 

実際に自殺未遂をする人もいるので、そこから逃げられなくなったという女性もいるのではないでしょうか?

 

こちらも怖い彼氏の特徴と言っていいでしょう。

 

 

彼氏が怖いと思った時の対処法3選

”彼氏が怖いと思った時の対処法3選のイメージ”

 

ここからは、彼氏が怖いと思った時の対処法を3つご紹介します。

 

いま貴女が「彼氏が怖い」と悩んでいるのであれば、参考にしてみてくださいね。

 

 

彼氏が怖いと思った時の対処法①正直に「怖い」と伝える

 

まずは、彼氏が落ち着いたタイミングで、正直に「怖い」と伝えましょう

 

「こういう所が嫌だから、治るまで会いたくない」と伝えるのも効果的です。

 

相手が無意識な可能性もあるので、しっかり注意することで治るケースもあります

  • 怖いと伝えたら何をされるか分からない
  • 更に怒られるかもしれない


など、怖いという正直な気持ちも伝えられなくなっているのであれば、対等な関係では無くなっている証拠なので、その時は逃げることを考えましょう。

 

 

彼氏が怖いと思った時の対処法②距離を置く

 

物理的に距離を置くのはもちろん、心理的にも距離を置いてみましょう

 

少し①とも被るのですが、「2人のこれからのことをちゃんと考えたいから、距離を置きたい」と事前に伝えるのも効果的です。

 

物理的にも心理的にも距離を置き、彼氏に考える時間を与え、自身も落ち着く時間を取り戻すことが大切です。

 

 

彼氏が怖いと思った時の対処法③きっぱり別れる

 

「怖いと伝えられない」
「怖いと伝えたけど変わらない」
「距離を置いたけど変化が無い」

 

となったら、その時はキッパリと別れましょう。

 

別れ話をする時に大事なのは第三者に入ってもらうことです。

 

二人きりで話をすると、暴力をふるわれたり、怒鳴られたり、脅されたりと、更に怖い思いをし、危険な目に遭う可能性もあります。

 

個室空間は避け、信頼できる友人などにも同席してもらうようにしましょう。

 

 

怖い彼氏との付き合い方は、しっかり考えたほうがいい

”怖い彼氏との付き合い方は、しっかり考えたほうがいいのイメージ”

 

「優しいところもあるから」
「やっぱり好きだから」
「いつか変わってくれるかもしれないから」

 

など、いろんな思いがあるかもしれませんが、残念ながら怖いと感じる関係性に、幸せな未来はありません

まずはしっかり話し合い、それでもダメならキッパリ別れ、貴女のことを本当に大切にしてくれる男性と、幸せな未来を掴みとってくださいね